FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何にもしてないのにEXCELが・・・

職場での話
左隣の席の人が風邪でお休みした。お腹をくだして病院へ行ったそうだ。
右隣の席の人も先日風邪でお休みしてた。何故か鮮やかな色の鼻血がでたらしい

また風邪をひくフラグがめっちゃたってるんですけど・・(´・ω・`)
流行ってるみたいなので注意しなくちゃですね。



さて、話は全然かわりますExcelの話です。

上司からExcelファイルが開かなくなったと相談を受けたのでみてみた。

エクスプローラからExcelファイルを開こうとすると
「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」というエラーがでて開かない

でもEXCELの「開く」からだとファイルがちゃんと立ち上がってくる。

なんだコレへんなの!って思って調べてみたら、

Excelオプションの詳細設定にある「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」という項目にチェックが入ってた。

ScreenClip (1)

Dynamic Data Exchangeというのは日本語でいうと動的データ交換のこと
通信技術のひとつで、現在ではだいぶ枯れた技術だけどファイルの関連付けには まだ使用されてるらしい
(詳しくはWIKI参照)

ということは、おそらく

エクプローラからファイルを開く

Dynamic Data Exchangeとやらが動く

しかし「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」チェックを入れてる

エクプローラは他のアプリケーションとみなされてる

エラー

こんな流れなんでしょうね。


しかし、今まではフツーにエクプローラから開いてたと上司は言うので
以前は ~無視するにチェックが入ってなかったと思う。

一応上司にDynamic Data Exchangeって知ってる?と訊いたら、「なにそれ?」と言われたので
上司が自分で設定を変更したワケじゃない。
こんなヘンピな場所の設定だし、何かの拍子に操作をあやまってチェックしてしまったとも考えにくい

ぐぐってみると、私と同じように「~を無視する」にチェックが入ってて開かないって事例はけっこう多かった。

でも、どうしてソコにチェックが入ったかについては一つも見つからなかった。

謎だ。気になってしかたない(´・ω・`)




Pagination

Comment

くらっぷ

打倒風邪には、とにかくうがいです!

>一応上司にDynamic Data Exchangeって知ってる?と訊いたら、

上司に上から目線!。゚(゚^∀^゚)゚。 
何故か、江角マキコさんの絵が浮かびましたよ

しかし、謎ですね。
http://excelnavi.livedoor.biz/archives/3200141.html
こちらの解説で「そんな設定にした覚えがなくても、何かのプログラムのエラーやシステムのエラーで勝手にその設定がONになってしまう場合があります」とあるのでバグか何か意図的にチェックを入れているのかもしれません。
  • URL
  • 2012/01/15 00:25
  • Edit

KIKO

簡単に書いちゃったけど、上司には尊敬語で丁寧に訊きましたw

バグだと思うのですが、きっと特定のタイミングがあると思うんですよね。
それが分かれば対処も簡単なんですけど(´・ω・`)
  • URL
  • 2012/01/15 23:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。