FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる記事のチェックと整理方法

ネットで気になる記事を見つけたらEvernoteへ送っています。
そして、送ったものはEvernoteを開いて再チェックして、項目別に振り分けするようにしてました。



まだ読んでないけどタイトルを見て面白そう・・って思ったものもすべて送ってしまうので結構たくさん送ってます。


なので、忙しくてチェックできなかったりすると すぐにすごい数がたまってしまいます。
この間も久しぶりに開いたら400くらいたまってたw

いくら興味のあるものでも400をチェックするのは辛い・・(´・ω・`)


このままではEvernoteを開けるのが辛くなりそうなので、やり方をかえる事にしました。


今までの方法は・・

面白いサイトを発見

Instapaper(iPhoneはRead it later)へ登録

それらのRSSをまるごとRSSで全文RSS化

blogtrottr経由でevernoteへポスト


そもそも、Evernoteってたくさんの記事をぱぱっと見るのには適していないと思う。
1つ1つポチポチくりっくしないと見られないのは意外と手間

eve1

チェックはEVENOTEを使うよりもRSSリーダーを使ったほうが捗るんじゃないかと思い
Googleリーダーにあとでというフォルダを作ってRSSをそこへ登録してみた

eve2.png




この方がすごく読みやすい

さすがRSSを読むためのリーダーw 餅は餅屋ですね。

Googleリーダーでチェックして必要だと思ったものは
広告など要らない情報を削除してEvernoteの所定の項目へ入れることにします。

ただ、今は要らないと思っても、後で必要になるかもしれない。
なので、検索用としてEVERNOTEの方にもRSSを送ることにしました。

blogtrottrっていつから件名を変更できる仕様になったのかな? すごく便利(´ω`*)

eve4.png

EVERNOTEに「00524あとで」というノートブックを作って、そこへ自動的に送るようにしました。
ここは基本見ない。検索したらひっかかってくる用です。

上手いやり方かどうかは分からないけど

400の記事を振り分けなければならないという義務感からは解放されるので
これでしばらくやっていこうと思います(´ω`)






Pagination

Comment

くらっぷ

KIKOさんは勉強家ですね~。
400も溜まってたら、確かにヽ(゚∀。)ノウェ~ってなっちゃうかも。
  • URL
  • 2011/12/21 20:42
  • Edit

KIKO

100以上たまってしまうと、やる気がなくなります^^;
無理のない方法じゃないと通続かないですよね。
  • URL
  • 2011/12/22 23:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。