

今年あった出来事

  • 2011/12/31 15:06
  • Category: 生活
今年もあっという間におわりました。

個人的に今年を振り返るとこんな感じ

1月 初詣 模様替え完了
2月 引越し
3月 地震 綾部山梅林へドライブ
4月 京都でお花見 新しいパソコンを買う
5月 父入院 鳴門へドライブ SLTのライブ
6月 とくになし
7月 アナログ終了
8月 宮島の花火をみた 兵庫の流しそうめんに行った NEX-5を購入
9月 台風で避難勧告
10月 はやぶさ展を見に行く 出雲大社へお参り
11月 神戸で生田神社とマッキーライブに行く 三田のアウトレットとフルーツパークのイルミネーション
12月 大阪(マッキーライブ) 月食 

今年は、今までの生活が続くとは限らないよって神に言われたような年でした。
来年はもっと、いろんな意味で充実させたいです。


今年買ったもので印象深いのはパソコンとカメラ

・・来年はもう少し女性らしいものも買ってみようかなとか考えています。

今年のブログはこれで終わり

よいお年を(´ω`*)
来年もよろしくお願いします。

整理して、減らすつもりが増えてた

  • 2011/12/29 23:41
  • Category: iPhone
iPhoneアプリを整理して容量を確保しようといろいろしてたら
結局アプリが増えてしまいました

軍艦島のアドオンを買うついでにAppStoreを見たのが運のつきw

年の瀬で忙しいはずなのに、なめこ栽培をはじめた

DSC00547_20111229230759.jpg

なめこを収穫するとポイントが貰えて、そのポイントで栽培キットが買えるようになってて
高価なキットを使えば育つのもはやいし、レアなめこも生えやすくなるようになってます。
最初は絵が苦手だったのですが、やってるとだんだんなめこが可愛くみえてくるから不思議( ´艸`)


おさわり探偵 なめこ栽培キット 1.4.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ファミリー
販売元: BeeworksGames - Beeworks co.,Ltd.(サイズ: 20.7 MB)




次にDLしたのがListen withというアプリ
iPhone4と対象になってない3Gでやってみたら繋がった。

iPhoneに入ってる音楽をBluetoothを通じて他のiPhoneやipadでも一緒に聴けるというもの

DSC00545.jpg

アートワークまで共有できてます。
Bluetoothだからwifiのない場所でも共有できるのは便利(´ω`*)

Listen with 1.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック
販売元: Yuuki Furuyama - Yuuki Furuyama(サイズ: 2.9 MB)



そして最後はDowncastというもの Podcastのアプリです
podcastアプリというと、以前にpodcasterというアプリのことをブログに書きました。
podcasterでは番組を登録するにはURLを直接入力しないとダメでしたがDowncastは検索を使って番組を探せるので追加が楽です(´ω`*)
今までpodcasterを使っていましたがコチラに乗り換えることにしました。



Downcast 2.5.1(¥170)

カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
現在の価格: ¥170(サイズ: 8.2 MB)
販売元: Jamawkinaw Enterprises - Seth McFarland
リリース日: 2010/10/01

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

ss1 ss2


楽しみにしてた続編

  • 2011/12/28 00:33
  • Category: iPhone
iPhoneアプリの整理をしてて気づいたのですが、軍艦島の続編がでていました。

今回のは軍艦島での生活にスポットを当てて紹介されているようです。
オープニングと5章は無料、他の章は450円のアドオンを買うと観られるようになります。

軍艦島黙示録 vol.02 「昭和のタイムカプセル」 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ブック, 写真/ビデオ
販売元: Atotok Inc. - Atotok Inc.(サイズ: 148.3 MB)


オープニングと5章を観ましたが、のんびりしてて良い感じ(´ω`*)
続きが読みたいけど、もう寝る時間なので明日にします。



それと、私がメインで使っているプロカメラが期間限定でお安くなってました。
もともと250円が170円

プロカメラ 3.5(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Jens Daemgen - Jens Daemgen(サイズ: 17.9 MB)


最新バージョンは、あまり評判良くないみたいだけど(´・ω・`)
私はまだバージョンUPしてません。


あと、こちらも期間限定で安くなってました。
250円が85円です。

このアプリのフィルタ機能が好きで、私は主にプロカメラで撮った写真を編集するのに使ってます。

Camera+   2.4VS(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - Inventive, Inc.(サイズ: 19.7 MB)


本当は今年DLしたアプリで気に入ったものの事を書こうと思ってたのですが
気がついたら既に深夜になっちゃって^^;
師走は時間が経つのが速いw

初めて付録が嬉しいと思った

  • 2011/12/26 23:45
  • Category: iPhone
付録つきの雑誌って、あまり好きではないのです。

買いたいと思う本についてる付録 かなりの確率で特に欲しいと思わないものなので・・

まだコスメのサンプルみたいになくなるものだとマシなのですが
エコバックとかポーチとか既にたくさんあるし・・要らない(´・ω・`)

そんな私ですが、はじめて付録が欲しいと思う雑誌がありました。

DSC00529.jpg
週刊アスキー増刊号です。

付録はスマホを操作できる手ぶくろ

フツーに買ったら1000円くらいしますが、本がついて(どっちが付録w)490円ですよ(*´∀`*)

DSC00537.jpg

色は誰でも合いそうなブラウン。
スマホやiPhoneを操作できるのは白くなってるところ つまり親指と人差し指
私は中指も使うのでちょっと(´・ω・`)だけど、操作できるだけマシかな

DSC00534.jpg

ためしに使ってみましたが、素手にくらべるともっさりしてる気もしますが、充分使えると思いました。
昨日から急に寒くなったので、手ぶくろを脱がなくてもiPhoneが使えるのは本当に助かります(´ω`*)


週刊アスキー増刊号 2012年 1/24号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス (2011-12-19)




そうそう、iPhoneといえば、最近みつけてお気に入りになってるアプリがあります。



Flipboadというアプリです。

Twitterやgoogleリーダー、Facebookなどを閲覧できるものなのですが
小さい紙を折っていくような感覚 ぱらぱらっと見られます。

twitterは、自分からのtweetはできないみたいなので、コレ単体ではちょっと不便
できるようになったらいいな。

あと、google+も閲覧できるようになってくれると嬉しい・・


Flipboard 1.7.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9.1 MB)



メリークリスマス

  • 2011/12/25 22:40
  • Category: 生活
メリークリスマス

連休は楽しくすごせましたでしょうか

私はというと

23日は、アリオ倉敷にあるジョーシンにブルーレイレコーダーを物色しに行きました。
しかしコレというものは見つからず、ちょうどアリオに来てたサンタさん(本物w)を激写して
IMG_8369.jpg

クリスピークリームをゲットして帰りました(*´∀`*)

DSC00522.jpg

24日は駅前のビックカメラへブルーレイレコーダーを物色しにいきましたが
コレというものがみつからず

前日のジョーシンもそうだったのですが、店頭にでてるのが10台くらい・・品数が少ない
テレビはめっさ置いてあるのに・・・
私は白いレコーダーが欲しかったのですが1つも置いてませんでした。
今は買う時期じゃないってことかなー(´・ω・`)

ケーニヒスクローネでケーキを買って帰りました。

DSC00524.jpg

DSC00528.jpg

フルーツがとっても美味しいケーキでした(´ω`*)

25日は、パイシートを買ってきてパイツリーを作ってみましたが・・

IMG_8380_20111225223824.jpg

何かの遺跡みたいになっちゃった^^;

なんか食べてばかりの連休でした。
大掃除の続きもやりたかったんだけど、思ってたほど進んでなくてあせってます。





お腹空いた チョコ食べたい

  • 2011/12/23 00:00
  • Category: 生活
最近 よくお腹が空きます。 ごはんも食べてるんだけど何故?w

特にチョコが食べたくなります。

8353.jpg

今日は友達がプレミアムナッツが美味しいと教えてくれたアーモンドチョコです(´ω`*)

最近のお気に入りはガルボボールウインタープレミアムというチョコ
中身が噛むとサクッとして溶ける触感が好き

ファミマのサイトに載ってるけどファミマ限定のお菓子なのかな? 私が買うのもファミマだわ

ファミマといえば僕のおやつシリーズのチョコクレープも好き(´ω`*)


チョコは職場のデスクに必須アイテムになりつつあります。




なんか落ち着く

今年もツリーを見に水島中央公園へ行ってきました。

DSC00506 - コピー

最初にここを訪れた時は、見に来てる人も少なかったのですが、だんだん増えてきてて
今年はけっこう人が多めでした。だんだんメジャーになってるのかも(´ω`*)

DSC00501.jpg

ツリーの横には雪が置いてあって
子供達が「ゆきーっ!!」と叫びながら雪に向かって走っていってました。

ただでさえ寒いのに・・子供は元気だよね( ´艸`)

DSC00508.jpg

ツリー横のイルミネーションが昨年とくらべて豪華になってました。

すごくこじんまりとしたイルミネーションだけど、なんか落ち着くので好きです

来年も楽しみ(´ω`*)










デスクマットの汚れって落ちないね




お片づけの続き

今回は床の上と棚、机の上の整理をしました。
床が片付くと、汚さがだいぶ緩和された気がしますw

一見、物であふれてるように見えるけど、1つ1つ見ていくと、それほど数は無いという・・
スペースを贅沢に使っていたなぁと思いました。

机のマットはこの後、マジックリン等 家のあらゆる洗剤を試してみたけどダメで
新しいのを買おうかと思ったのですが、コレと同じサイズのマットが見つかりませんでした(´・ω・`)
どうしたものかと悩み中です。

FirefoxからChromeへのりかえ




べ・・別にコレを見て乗り換えたんじゃないですw

コチラの記事を見て、Reeder for Chrome 良さそうと思って試したのがきっかけ

Reeder for Chromeも良かったけど、それよりもChromeの動きの軽やかさに驚きました。
拡張機能も充実してきてるようなので、思い切ってChromeに乗り換えてみましたが
今のところ不便なところはありません(´ω`*)



気になる記事のチェックと整理方法

ネットで気になる記事を見つけたらEvernoteへ送っています。
そして、送ったものはEvernoteを開いて再チェックして、項目別に振り分けするようにしてました。



まだ読んでないけどタイトルを見て面白そう・・って思ったものもすべて送ってしまうので結構たくさん送ってます。


なので、忙しくてチェックできなかったりすると すぐにすごい数がたまってしまいます。
この間も久しぶりに開いたら400くらいたまってたw

いくら興味のあるものでも400をチェックするのは辛い・・(´・ω・`)


このままではEvernoteを開けるのが辛くなりそうなので、やり方をかえる事にしました。


今までの方法は・・

面白いサイトを発見

Instapaper(iPhoneはRead it later)へ登録

それらのRSSをまるごとRSSで全文RSS化

blogtrottr経由でevernoteへポスト


そもそも、Evernoteってたくさんの記事をぱぱっと見るのには適していないと思う。
1つ1つポチポチくりっくしないと見られないのは意外と手間

eve1

チェックはEVENOTEを使うよりもRSSリーダーを使ったほうが捗るんじゃないかと思い
Googleリーダーにあとでというフォルダを作ってRSSをそこへ登録してみた

eve2.png




この方がすごく読みやすい

さすがRSSを読むためのリーダーw 餅は餅屋ですね。

Googleリーダーでチェックして必要だと思ったものは
広告など要らない情報を削除してEvernoteの所定の項目へ入れることにします。

ただ、今は要らないと思っても、後で必要になるかもしれない。
なので、検索用としてEVERNOTEの方にもRSSを送ることにしました。

blogtrottrっていつから件名を変更できる仕様になったのかな? すごく便利(´ω`*)

eve4.png

EVERNOTEに「00524あとで」というノートブックを作って、そこへ自動的に送るようにしました。
ここは基本見ない。検索したらひっかかってくる用です。

上手いやり方かどうかは分からないけど

400の記事を振り分けなければならないという義務感からは解放されるので
これでしばらくやっていこうと思います(´ω`)






Google+をはじめた

SNSは、一応 mixiやFacebookのアカウントも持っているんだけど
今はほとんど使ってない。

好奇心で使いはじめてみるも
twitterとブログで手がいっぱいでそれ以上は無理ということに後で気づく

なのにまたSNSに登録しちゃった( ´艸`)

Google+です。

Google+を1人で使うという記事(コチラ)にひかれました。

記事にあるように1人G+サークルを作って使ってみたんですが

ScreenClip_20111216005252.png

レイアウトが見やすくてイイ
アクセス制限のあるたんぶらーみたいですね。

しばらく使っていこうと思います(´ω`*)

私のページは↓
https://plus.google.com/102803539401082373434/



乾燥対策

今年の漢字は「絆」だそうですね(´ω`)

私は「揺(ゆらぐ)」の方が合ってると思うんだけど、5位以内にも入ってないですね。

今年はいろんな意味で揺らいだよね。
地震で揺れたし、原発が爆発して原発の安全神話も揺らいだし、
ヨーロッパでは経済破綻したりとか世界的に揺らいでる。 もう足元ガクガク 酷い1年でした。

来年は良い年になってほしい・・


さて、私のお肌の調子も揺らいでいて 今年はいつもに比べてもお肌が乾燥してしまいます。

そういえば、昨年の冬はオイルクレンジングでなくてミルククレンジング使ってたな・・と思い出し

ミルクレ買いました。

IMG_8340.jpg

ついでにクリアターンのパックも買いました。

で、さっそく使ってみたところ 洗い上がりにしっとり感が残ってる。

オイルは汚れがよく落ちるけど・・もしかして落としすぎてたのかも
必要なうるおいまで落としてたのかもしれない。





カウブランド 無添加 メイク落としミルク
牛乳石鹸共進社 (2007-09-10)
売り上げランキング: 155


クリアターン ホワイトエッセンスマスク a 26回分
コーセーコスメポート (2009-08-24)
売り上げランキング: 29369







お片づけをはじめました

以前の日記に書いたお部屋の片づけをやりはじめました。





なにぶん年季がこもった部屋なので、かなり懐かしいものがいろいろでてきます。

蚊帳は久しぶりだったな~(´ω`*)

よく蚊帳の上にビーチボールを乗っけて下から蹴って遊んでましたw

大阪来訪 美味しいクレープのお店とかツリーとか

日曜日に大阪へ行ってきました。

ランチはクレープが美味しいときいて
クレープリー・スタンド シャンデレールというお店へ行きました。

クレープセットを注文
サラダとクレープ+ドリンクというセットです。

kure.jpg

足りないかな?と心配しましたが
サラダが意外とボリュームがあって満腹になりました。

クレープもとても美味 また行きたいです(´ω`*)

その後は大阪駅周辺を見てまわりました。
ヨドバシのDVD売り場が品揃えが面白かったり
ルクアにも行きました。

それにしても大阪駅はすごいですね。迷路みたい・・

さまよってるうちに屋上みたいなところにでて、そこにいた雪だるまw

IMG_8320.jpg

大阪駅といえば、これもすごいと思った
水時計です



落ちる水滴が形をつくってます。
こんなことできちゃうんですね~

その後は地下鉄と阪急線を乗り継いで大阪国際会議場へ

今回大阪に来たのはここが目的

またまた槇原敬之さんのコンサートです

今回もとても素敵なコンサートでした(´ω`*)
神戸とはMCの内容が違いました。

マッキーのお話のとおり息を止めて空気の有難さをかみしめますw

今年はいろんな事があって、自分がどれだけ恵まれているか神様に教えられたような気がします。
感謝の気持ちは忘れてはダメですね。

そしてその帰りに通った中ノ島付近のイルミネーション
IMG_8328_20111212215149.jpg


新梅田シティのクリスマスツリー

iru.jpg

新梅田シティは、時間がないのに無理矢理行きました。
会場まで競歩 寒いはずなのに着いた時はちょっと汗をかいてました。
私は後悔してませんが、連れの人には悪いことしちゃいました^^;

月食

今日は月食がありました。

岡山ではバッチリ見ることができました

ウチにあった双眼鏡で眺めてたのですが、黄色の月に朱みがかった影がさしていく様子がとても綺麗で美しかったです。
皆既月食になった時って立体的に見えますね。
とても楽しいひと時でした(´ω`*)

しかし見たものをそのまま撮影できないのがちょっとくやしい

頑張って撮影してみたのですがこんな感じ

DSC00480.jpg

なんとなく朱色っぽいのが分かるか分からない感じ(´・ω・`)

次回は2年後だそうなので、その時は良いレンズを準備して撮影したいです。



道動画 第二神明道路






先日の神戸に行った時の帰り道を撮ったものを編集しました。

この道を走るのは久しぶり、2年ぶりくらい?
第二神明道路以外はいずれも無料の道なんですが、明るくて走りやすい道
高速の中国道よりも明るいよw

私が動画を作るときは、プレミアで編集→AVIで書き出し→AviutlでMP4エンコードという流れなのですが
今回のはニコ動の動画投稿サイズ上限の100MB以下にできず困りました。

ネットで検索したらニコエンコというソフトを見つけました。
ニコ動へUPするのに適した動画にエンコードしてくれるソフト
もちろん100MB以下のサイズに簡単な操作でエンコードしてくれます。助かりました

でも、640×360のサイズでエンコードしたら、枠よりひとまわり小さな動画になっちゃった。
もっと適切なサイズがあるのかな・・

幸せのレシピ

先週の土日にTSUTAYAで旧作と準新作が80円だったので行ってみたけど
レンタルしたかった婚前特急も英国王のスピーチも1つ残らずレンタル中になってて借りられず(´・ω・`)

せっかく来たし・・ってことでパッケージにひかれてレンタルしてみたのがコレ

幸せのレシピ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 4177


しかし、これが結構おもしろかった。残り物には福があるってやつですな(´ω`*)

美味しそうな料理がいっぱいだしキャサリンは美しいし、かなりの私好みの作品でした。

この映画の最後の方でキャサリン演じるケイトが「幸せになれるレシピがあればいいのに・・・」
と言ったら

そしたら先生が「幸せのレシピはありますよ。あなたが作ったレシピ それがベストです」
みたいなことを言うの

自分が幸せになれる方法(レシピ)は既に心の中でそうあれば良いのにって思ってることですよ(この映画でいうと
ニックと一緒にいる)という意味なわけですが

自分が思ってるように物事がすすむように行動するって、単純なことだけど

意地張ったり、見栄張ったり そんな事で全く逆の行動をしちゃったり・・

・・自分の人生を振り返ってなんか反省しました(´・ω・`) 反省した映画でした。




倉敷オープン

倉敷に新しく出来たショッピングモールへ行ってきました。
アリオ倉敷三井アウトレットパーク

IMG_8252.jpg



混むだろうから本当はもっと日が経ってから行こうと思ってたのですが
出店リストにクリスピー・クリームが入ってて もうこれは行くしかないと思いましたw

IMG_8253.jpg



出来たばかりだし混んでるんだろうなと思ってたら案の定行列になってました。

でも、並んでる間はガラス越しに見えるドーナツ工場を好きなだけ見てられるし、しかもドーナツを1つダタでくれました♪

今回私が選んだのはこの2つ

IMG_8256.jpg


ゆきだるまは、ガラス越しに店員さんが顔を書いてたのが見えたんだけど、その表情がものすごく真剣だったので
マフラーが流血してるようにも見えますが気にしませんw


その後は店内をひとまわりしてみました。

ティファール、ダンスク、ルクルーゼ 料理好きにはたまりませんw

フードエリアも美味しそうなものがたくさんありました(´ω`*)

また行きたいけど当分の間は休日は激混みだろうなぁ・・

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

