

お部屋最適化計画

本屋にお片づけ関連の本が急に増えた・・何でだろうと思っていたんですが

そういえば明日から12月! 年末ですよ 年末といえば大そうじ

前々からやらなければと思っている場所があります。

自室の隣の部屋なのですが
なんとなく物を置いていってたら、物置みたいになってしまいました^^;

DSC00433.jpg

このまま放っておくとマズイことになりそう・・

DSC00434.jpg

今年中にお片づけして最適化しようと思います。


ブレードランナー

  • 2011/11/29 23:55
  • Category: 生活
またまた古い映画をレンタルしてきました。

今回はブレードランナーです。

ブレードランナー 最終版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (1996-12-20)
売り上げランキング: 18058




コレも名前はよくきくけど観たことがありませんでした。

なんといっても未来都市な映像がすごい映画
あと8年でロサンゼルスはあんなふうになるのかと思うと、ちょっとwktkですw

80年代につくられたとは思えない・・いやバブリーな80年代だから作れたのかも


舞台は2019年、人間そっくりなアンドロイドがいて、彼らはレプリカントと呼ばれている。
レプリカント達は暴動を起こし人間を殺して逃亡

そのレプリカントを追いかけて殺すのがブレードランナーのお仕事
主人公はそのブレードランナーをやっている。

お仕事をこなしてるうちに主人公は美しいレプリカントと恋におちたりとか・・


ストーリーとしてはベタなんですが、ドキドキするシーンもたくさんあって面白かったです。




今回レンタルしたのは最終版というものでした。
この映画は、何度もリメイク版がリリースされてて
この最終版は、1983年に公開されたバージョンと2007年にリメイクされたバージョンの2枚組みになってました。

リメイクはまだ分かるのですが
83年版と07年版でストーリーの重要な部分が変わるって・・そういうのアリなんだって、ちょっと驚きました^^;



神戸へおでかけ

昨日は神戸にお出かけしてました。

まずはIKEAを見てまわり、その後は三宮にあるグリル一平でお昼ごはん

IMG_8230.jpg

ソースがおいしくって美味でした(´ω`*)

満腹になったあとは生田神社へ

2011年11月27日生田神社01
2011年11月27日生田神社01 posted by (C)KIKO.

生田神社は一度来てみたいと思ってました。
神社の奥には森もあったりして、都会の中にある落ち着ける場所とい感じがしました。

最近ツイてないので厄除けをお願いしました。

あとは三宮周辺をぶらぶらして、最後に国際会館ホールへ

今日神戸に来た目的はココで行われる槇原敬之さんのコンサートでした
連れの人は、今回のツアーには気合が入ってて既に倉敷、広島、香川のコンサートを見ています。
そしてココ神戸が4ヶ所目

連れの人いわく、演出や歌う歌が会場ごとに違うらしい。
回を重ねるごとに進化してるそう

とても楽しいライブでした。12月に今度は大阪のにも行く予定なので今から楽しみです♪

その後は、夜の神戸をちょっとドライブ
神戸の夜景はとっても綺麗でした。

クリスマスなイルミネーションを撮ろうと思ってビデオカメラを持ってきてたので車載してみました。

肝心のイルミネーションは、あんまり見られなかった(´・ω・`)
メインは12月からみたいでした。





ミスターノーバディ

ミスターノーバディを観ました。

ミスター・ノーバディ [DVD]
角川書店 (2011-11-04)
売り上げランキング: 5134


2092年 医療がすすみ 人が死なない世界

そんな中、主人公は老衰で死ぬ人類最後の人間。100歳を越えている

彼の過去は誰も知らない。
彼は自分の過去を語るけど、それが真実かそうでないのか分からない。


映画を観てるというより、美しいギャルゲーをやってるみたいな気がした。
大まかに分けると、アンナルート エリースルート ジーンルートがあります。

その3つのうち、真実はどれだ!っていうストーリーなのかと思ったら、最後ちょww

私はアンナルートが好き 少女アンナは戸田えりかに雰囲気が似てる気がする。
エリースとジーンルートは苦しい(´・ω・`)

映画を観終わって、私自身の人生の分岐点を考えたら怖いことばかり思いついて怖くなった。
私の人生は、のほほんとしたものだけど、あの時あっちを選択してたら闇が待っていたかもしれない

人生って危なっかしいよね。
深くて暗い穴に細い橋がかかってて、それを渡ってる最中だけど
その危なっかしさに気がついて無いというか・・なんか上手く言えないけど


そんなこと考えてたら、自分が今幸せだと思ってることに気づいたよ。

この映画、すごく人を選ぶ作品だけど、私は観て良かったと思いました。



お風呂でなら大丈夫

先週テレビを観てたら、お風呂でやるスキンケア方法をやってました。

マッサージ用のオイルをぬって軽くマッサージ その後クレイパック
クレイにはお肌の調子を整える効果があるそうです。

それで思い出した。

IMG_8211.jpg

ガスールのこと

1人暮らしの時、よくコレでパックしてました。

ガスールは好きなんだけど、欠点はパックした姿が誰にも見られたくない状態になってしまうところw

それゆえに実家に引っ越してからは1度も使ってなかったんだけど、お風呂の中なら大丈夫。

マッサージで使ったオイルをそのまま拭き取らずにその上にガスールをのせてパック

次の日お肌がいつになくピカピカに(´ω`*)

週に1回は、ガスール+オイルでパックすることにしました。

古い映画

有名で知っているけど よく考えてみると観たことが無いって映画ありませんか?

私の場合はコレ
レインマン [DVD]
レインマン [DVD]
posted with amazlet at 11.11.21
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 10333


レインマンというと
自閉症の兄と弟の絆の物語。超感動。涙なくして観れないらしい
・・というのが、私の持っていたこの映画のイメージ

なんとなく、ちゃんと観たくなったのでレンタルしてきました。

観てて一番最初にに思ったこと
電話ボックス懐かしい!

物語は1980年代後半が舞台なので、当然携帯電話はなく
通話は、お店の電話や電話ボックスを使うんですね。

そういえば昔はそれがフツーだったんですよねぇ もう忘れてた

別々に暮らしていた兄弟 自閉症を患う兄と傍若無人な弟がともにすごすうちに
打ち解けて家族愛が芽生えるという設定は定番ですが、そんなに悪くないと思うのだけど
ストーリーが雑。 もっとこう・・もっとやり方あるんでないの(´・ω・`)

ホフマンの名演技がなければ、観るの途中でやめたかも・・感動? ??

でも、昔の映画って今みると結構なんか雑だなーって思うことがあります。
タイタニックとかもそう

そういうストーリーでも許してもらえる寛容な時代だったのかもしれないですね。


古い映画を観るって、矛盾してるけど新鮮

当時に観て感じたことが、今観ると全然別なことに感じたりする。
時代が変わったって事もあるし、自分自身の物の考え方が変わったという事もある。

旧作レンタルは安いし、また古い名作を何かレンタルして観ても良いかも

加湿器の種類

今日はスツール的なものを買いにロフトへ行ってきました。

で、買ってきたもの

DSC00411.jpg

何故か加湿器

DSC00414.jpg

ロフトにも加湿がたくさん売ってて加湿器コーナーができていまして
そこに加湿器の種類の説明のようなものが書いてありました。

それによると超音波式のものは過熱しないから不衛生になりやすいらしい
(菌が繁殖した水を部屋中にばらまいたりとか・・)

昨日買ってきたのは超音波式のもの

そういう事なら加熱するタイプの加湿器の方が良いのでないか・・
そもそも電気製品が多い私の部屋にびしょびしょになる加湿器で大丈夫なのか・・などいろいろ考えた結果でした。

昨日のは、誰かに譲るなりリサイクルショップへ売るなりしようと思います。

痛い出費だけど、これだと、びしょびしょにならないからドコでも置けるし
なによりプラスマイナスゼロの加湿器は以前から欲しいと思っていたもの(´ω`*)
買ってきて良かったです

大事に使っていこうと思います♪


±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
±0 プラスマイナスゼロ
売り上げランキング: 13080








失敗した

美容院での会話

私「この頃、髪が乾燥するんですよねー」

美容院「部屋が乾燥してたりしませんか?こたつって意外と乾燥するんですよ。」

私「こたつ・・そういえば、こたつをしてから髪もお肌も乾燥してた気がする・・」

美容院を出たあと、ソッコーへ電器屋で加湿器を見に行きました。

デザインが可愛かったコチラを衝動的に購入



超音波アロマ加湿器「NAGOMI」


見た目はカワイイし、アロマが使えて タイマー付 一見良さげなのですが
ミストが出すぎ まわりがびしょびしょになっちゃった(´・ω・`)

ライトがついてる場所から横方向へミストがでるので、すごく置き場に困ります。

とりあえず、こんな感じにして使ってます。

IMG_8198.jpg

これだと、ミストが落下する距離が長くなるので、少しびしょびしょ度がマシになります。
明日、スツール的な何かを買ってきます。


もう少し、よく考えてから買えば良かった。衝動買いは良くないですね。反省!

どっちで撮る?

イルミネーション撮影ですごく迷ったこと

IMG_8188_20111115230736.jpg

ビデオカメラと一眼カメラ どっちで撮るか

一眼の方が画質は良いけど、動画はビデオカメラの方が本業なはずだし・・

結局、どちらも持っていきました

それとイルミネーションを撮るならクロスフィルターがあった方がいいんじゃね?
ってことで入手しました。

DSC00348.jpg

マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス






このフィルターを使うとキラキラっとした写真がとれます。

2011年11月13日神戸イルミナージュ22
2011年11月13日神戸イルミナージュ22 posted by (C)KIKO.

動画では、ノーマルな動画はビデオカメラ キラキラな動画と静止画は一眼カメラで撮影しました。

画質は一眼の動画でも充分きれいですが
NEX-5は手振れ補正が甘いので、歩いて撮るのは難しいです。
でもまぁ 立ち止まってちょっと撮るくらいならNEX-5だけでも良いかも

クロスフィルターも、良い感じのクロス具合でした。

静止画はパノラマで撮って、ぐぐっと横移動させたんですが、動画にすると何故かぼやける(´・ω・`)



youtube版も作ってみた。こちらの方がキレイ画質になるはず・・多分






イルミネーション

日曜日にちょっとお出かけしてきました。

昼間は神戸三田のアウトレットでお買い物をして
夜はフルーツフラワーパークで行われているイルミネーションを観ました。





昨年行った庄原は光の中を散歩するという感じでしたが
こちらは、光のお庭でした。
通りすがりの人が、「これがウチの庭だったらいいのに~」って言ってて
完全に同意ですw

目玉にシワができる時期


ときどき、視界がくもる時があります。
そんな時、鏡を見ると目玉にシワができてます。

原因は目の乾燥らしい

乾燥する今の時期は、よく起こって困るんですね(´・ω・`)

一人暮らしをしてた頃は、そういう時はレンジで蒸しタオルを作ってたんですが
今は自由にレンジを使えないので蒸気でアイマスクのお世話になりっぱなしです。

IMG_8130.jpg

ユーカリの香りが好きだったんだけど、期間限定商品で現在は売られてないんです。
また復活したらいいな・・


めぐりズム蒸気でホットアイマスク 14P
花王 (2009-09-07)
売り上げランキング: 506




レンタルと手帳

  • 2011/11/07 23:48
  • Category: 生活
今日はTSUTAYAでCDをレンタルしに行きました。

目的のCDは↓

LOVERS POP FLOWER
LOVERS POP FLOWER
posted with amazlet at 11.11.07
LOVERS ROCREW
U’s MUSIC (2008-04-23)
売り上げランキング: 2836



雑貨屋さんでBGMとして流れてて良さげたったので聴きたかったのです(´ω`*)

お店の検索端末ではジャンルがJPOP/レゲエになってて、JPOPとレゲエの棚をずいぶんさがしたけど
見つからず。結局このCDが発見されたのはカヴァの棚だった。
検索端末のジャンルは関係ないのね・・・


ついでに本コーナーへ寄ったら
おもしろいものを発見しました。




ラジオ深夜便手帳!

ラジオ深夜便というと深夜にやってる高聴取率をとる人気のラジオ番組
手帳まであるとは知らなかったです。

手帳をめくってみると、各日付の下には花の名前(誕生花?)花言葉らしきものが
そして見開きページの右下には、珠玉のことばという名言のようなものが書かれています。


深夜便手帳があるならJUNK手帳も作って欲しい・・
で、朱玉のことば枠にすっごいくだらない内容の名言に似たものが書いてあったら買いたい( ´艸`)
深夜手帳のとなりには、願い叶う系の手帳が2つ
1つはタイトル忘れちゃった。もうひとつは↓

わたし時手帖2012 幸せな時間をつくって、なりたい自分になれる!
眞田友恵 竹中章恵
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 24965


この2つのうち、どちらだったか忘れたのだけど
1週間の最後に「いい事あった?」っていう良いことを記入する枠があるの

いいことを書き残すって良いなぁと思いました。
まだ何を入力するか決めてなかったiPhoneアプリの縦型カレンダー
あれに良いことがあったら入力することにしよう(´ω`*)


追記:もう1つの手帳 思い出しました。
↓です。

あたらしい自分になる手帖 (SELF CLEANING DIARY 2012)
服部 みれい
アスペクト
売り上げランキング: 2386


良いこと枠があるのもこの手帖でした。

よかった

@コスメで、ダイソーのビューラーが評判が良い

105円なら失敗しても それほど心も痛まない。

買ってきた。


DSC00341.jpg

ゴムがソフトで、まつ毛を挟むとふわっとした感触がある。
ナチュラルな上がり具合でした。
105円にしては良いんでないかな。


せっかく外にでたので、ついでに雑貨屋さんに寄ったら
つい、いろいろ買っちゃったw


DSC00336.jpg

左下のはベッドマッサージブラシ

DSC00340.jpg

はりねずみの形がかわいい(´ω`*)
ハリと体が分離するので、中まで洗えて扱いやすいです。
パナソニックの電動のやつ買おうかと思ってたけど、これで充分気持ちイイ♪

バスタオルとスリッパはずっと欲しかったんだけど、気に入ったのが見つからなかったのですが
2つ同時に良いのが見つかってよかった

しょうが湯は冬の準備、つけまつ毛は練習用


今日はいい買い物ができて良かった良かった♪


docomo高い

  • 2011/11/06 00:55
  • Category: 生活
父が携帯を変えたいというのでdocomoショップへ行ってみたんだけど
あいかわらず高い

らくらくホン7は5万越え らくらくホン3は3万越え
オプションに加入すると1万円くらいは安くなるというが、それでも高いと思う。

なので、そこでは買わずに思いつく携帯ショップをまわってみることにしました。

docomoというと唯一iPhoneを所有してないキャリア
そのわりには強気な値段設定だと思う。

まわったどのショップでもらくらくホン7は高かった。一番安いのが3万4千円
1年以上前に発売された携帯なのにね。

最後にたどり着いたヤマダ電機で新規バリュー一括0円のらくらくホン3を発見

しかし父はワンセグがついてる方が良いというので
同じく新規バリュー一括0円で売られてたF-11Cをゲットしました。

IMG_8146.jpg

新規だから0円でゲットできたけど
機種変更だと安くても1万くらいは払わないといけないみたい(´・ω・`)

今私が使ってるdocomo携帯は大切に使わなくちゃ・・

Googleリーダーのデザインが変わった(´・ω・`)

GoogleカレンダーのNewデザインが白くて見づらい改悪がなされて嫌な予感はしていた。

Googleリーダーを開いたら、新しいデザインになっていた。

とても白い・・白すぎるデザイン
メガネを外すと線がよく見えないw

とりあえず、こちらで紹介されてたユーザースタイルを適用して
以前に近いデザインに戻したよ。

何でgoogleは白すぎるデザインにこだわるんでしょうねぇ(´・ω・`)



RSSリーダーといえば、iPad専用のRSSリーダーで素敵なのを見つけました。

The Early Edition 2 from Glasshouse Apps on Vimeo.



The Early Edition 2 1.0.4(¥450)App
カテゴリ: ニュース, ライフスタイル
販売元: Glasshouse Apps - Glasshouse Apps Pty Ltd(サイズ: 13.7 MB)


雑誌を読む感覚で読めるのが面白そう。使ってみたい

ipad3はいつ発売になるのかな・・




古いデータ、ちゃんと見られる環境あるかな?

鈴木敏夫のジブリ汗まみれのpodcastを聴いてたらデータの形についてお話されていました。

2011/10/19配信の
「 10月28日からリリースがはじまる「次郎長三国志」のジャケットをなぜ尾田栄一郎さんが描くに至ったか?」
のpodcastです。




データの寿命は一般的には10年と言われている。
ビデオテープとかDVDやブルーレイなどのメディアの寿命が長くても
それ用の読み取り機がなくなっちゃう。

LDはもう観られない、DVDもそのうち観られなくなっちゃうかも、あまりにも進化が速いので
どこをよりどころにしていけばいいのか困る。
今バックアップしてるデータの読み取り機は50年後ははたして存在しているのか

確かになー、なんて思ってぼんやり聴いてたら
それは我が身の話でした。

お客さんから、平成7年にやってもらった仕事をまたお願いしたいと言われたそうで
その頃にお客さんに提出した書類を見たいと上司に言われたんですが
平成7年というと1995年 16年前 私はまだこの会社に就職していない。

とりあえず前任者がくれたバックアップを探ってみる。
バックアップは2種類でされていて、1つはフロッピーディスク、もう1つはMO

MOって若い人はもう知らないんじゃないかな^^; 
Magneto-Optical diskの略。 MDのデータ版みたいな感じのメディアです。

社内には3台の外付けタイプのMOドライブがあると思ってたんだけど
そのうち2台は使わなくなってどっかに移動して行方不明とか・・

もう1台はあるけど、パソコンから外されてた。
ちょうど良かったので借りて私のPCに接続しようと思ったんだけど、接続がSCSIタイプのもの
私のPCにはSCSIポートはないので、SCSIポート付PCを使ってる人に無理矢理お願いして
接続させてもらいました。

MO内に必要なデータが見つかり、上司へ渡しました。



ついでにフロッピーのデータもHDDに移動させとこうと思って
自分のPCのフロッピーディスクドライブに入れたんだけど開かない。

ちょっと考えてひらめいた

私がこの会社に入社した頃、会社にあったのはNEC製パソコンばかりだった。
このフロッピーはおそらく98用

今はPCというとDOS/Vパソコンですが、90年代ではNEC製のパソコンはPC-98と呼ばれ
フロッピーはDOS/V用のものと98用に分かれていました。

98用のフロッピーは、DOS/Vパソコンでは開けません

・・んーと、廃棄待ちPC置き場をあさって、なかったら最悪ウチにあるPC-98がまだ起動するから
そこからデータを吸い出すことにしよう。

今回は、なんとか読み取り機があったから良かったけど、もっと後だったらヤバかったかも
メディアは残っても読み取り機が危ない・・全くもってその通りです。

今後は気をつけるようにしなくては(`・ω・´)

歳をとると10年くらいすぐ経っちゃうからなー
10年後にHDDは残ってるかな・・

それにしても、もう既にデータが取り出せなくて困ってそうな人がいそう

そう言えば、数年前に社長が8インチのフロッピーディスクを持ってきて
開いてくれって言われて困ったことがあった。

そのうちレガシーなメディアを読み取りして
自分のPCで見られる形に変換してくれるサービスみたいなのが流行るかもね。

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

