

縦型のカレンダーが便利

  • 2011/10/31 00:51
  • Category: iPhone
iPhoneのカレンダーアプリを見てて、良さそうだったので
DLしてみたアプリが2つ


どちらも縦型ベースのカレンダーです。


 縦型カレンダー(iPhoneカレンダー対応) - Unitac

IMG_8123.png

ピンチ操作で拡大縮小ができる


 月間予定表 - MagickWorX
IMG_8124.png

拡大縮小はできないけど、前年次年へ1フリックでいける。


行事予定とかざっくりとした予定を入力するなら
こういうタイプの方が分かりやすくて良いかも

ためしに4sqの履歴を表示させてみたら

IMG_8127.png

1ヶ月自分が何やってるか分かりやすくて良い。

あの場所行ったことあるけど、いつ行ったっけ?・・ってことがよくあるので
このカレンダーがあると便利だわ

もう1つは何に使うか考え中




工場とコスモス畑

昨日の日記のつづき

はやぶさ展を見た後、さらに東へ走り

玉島E地区フラワーフィールドのコスモスを観にいきました。






笠岡のコスモスも綺麗でしたが、こちらは工場とコスモスのコラボ
それにくわえて人が少ないので、気兼ねなくコスモスを眺めることができました(´ω`*)

2011年10月27日玉島E地区フラワーフィールド14
2011年10月27日玉島E地区フラワーフィールド14 posted by (C)KIKO.

はやぶさ展へ行ってきた

ライフパーク倉敷で今日から日曜日まで開催されているはやぶさ展を見に行ってきました。

2011年はやぶさ展01
2011年はやぶさ展01 posted by (C)KIKO.

入口で係の人に案内の紙をもらった。

IMG_8092.jpg

帰還カプセルは撮影NGだけど、企画展は撮影OK

まずは企画展から

はやぶさに関するいろんなものが展示されていました。

1/5サイズはやぶさ模型とか
2011年はやぶさ展06
2011年はやぶさ展06 posted by (C)KIKO.

イオンエンジン試作品
2011年はやぶさ展07
2011年はやぶさ展07 posted by (C)KIKO.

川口教授のお言葉
2011年はやぶさ展03
2011年はやぶさ展03 posted by (C)KIKO.

寺ぞの先生質問回答
2011年はやぶさ展02
2011年はやぶさ展02 posted by (C)KIKO.


ミネルバさん実物大模型
2011年はやぶさ展04
2011年はやぶさ展04 posted by (C)KIKO.

ファンアート作品 キティさんの仕事の多種ぶりにはいつも驚きますw
2011年はやぶさ展05
2011年はやぶさ展05 posted by (C)KIKO.

ビーコン音



カプセルの実物大模型

2011年はやぶさ展10
2011年はやぶさ展10 posted by (C)KIKO.

2011年はやぶさ展11
2011年はやぶさ展11 posted by (C)KIKO.

さわっても良いので、おじさま達が持ち上げて、おーっ! とか言ってました(´ω`*)

他にもいろいろ・・面白いものがたくさんあって超たのしかった

企画展でホクホク気分になったその足で、帰還カプセルのある特別展示室へ

2011年はやぶさ展08
2011年はやぶさ展08 posted by (C)KIKO.

撮影はNG
中の様子はコチラを見ると分かります。

やっぱり実物は良いですねぇ
宇宙へ行って帰ってきたものが自分のわずか数メートル先にあるって体験
いろんな事想像してわくわくしました


大気圏を通過する時に焼けて傷だらけになったカプセルに
スゴイね~なんて呟きながら見てる人がいて

そんな中で、おじさんが「プライパンんで良いんじゃないか?」って言ってたのが
ちょっと笑えたw 大気圏を通過するプライパンを想像したらおかしくって( ´艸`)


エントランスには実物大はやぶさの模型が展示されていました。

2011年はやぶさ展12
2011年はやぶさ展12 posted by (C)KIKO.

カッコイイよね(´ω`*)
はやぶさフィギュア欲しいなぁ・・

微妙なお年頃

  • 2011/10/26 23:46
  • Category: 生活
新しい部屋着用のパンツが欲しくってユニクロに行った。

部屋着用のパンツはたくさん売られてたんだけど、お腹のところに全部リボンがついてるの(´・ω・`)

こういう感じで・・私の下手絵で分かるかな

IMG_8047.jpg

この位置にリボンってジャマだと思う・・
いつの間にかリボンがほどけてだらしくなってたり、パンツの中に巻き込まれてたり・・

諦めてヒートテックだけ買ってレジにならんだのですが
レジに並んでるお客さん、おばちゃんとその連れ子ばかり・・若い人はどこへ(・ω・≡・ω・)

数年前まではユニクロって若い人のお洋服というイメージでしたが・・・

そろそろ新しいお洋服屋を開拓したいと思っているのですが

若すぎるのも その逆の服も着れない微妙なお年頃なもんで
何を着て良いかよく分からないw

バッチリ似合う服を着てる人を見ると羨ましく思います(´ω`*)




お肌の角栓をとる方法


ずいぶん前からアゴに小さなブツブツがある
コメドだと思うのだけど、エステで吸引してもらったりするのだけど取れない
どうも毛穴の奥にあるらしい(´・ω・`)

ネットで毛穴ケアのやり方を書いたサイトを見つけたので
やってみた。

お風呂あがりにナノケアのスチームを顔にあて

IMG_8033.jpg

ちょうど家にあったこのオイルでブツブツあたりを薬指でくるくるマッサージ

さすがにブツブツは消えなかったけど、肌がツルっとしました

説明は鼻用だけど、アゴでも大丈夫そう・・

コツは毛穴を開くことらしいので、岩盤浴中にやったら効果がUPするかもしれない

今度行った時に試してみようと思いました。

考えをまとめる方法

考えがまとまらない事がある。

文章だと推敲できるから、まだ良いのだけど
人と話してる時とか瞬時に考えがまとまらなくて困る。

最近とくに多い・・年をとったせいかな(´・ω・`)

どうにかならないものかと思ってたところに良さげな本を見つけたので読んでみることにしました。

IMG_8024.jpg

マインドマップ本です。

マインドマップというと、中心部分にテーマを書いて
そこから枝がのびるように関連キーワードをつなげていく1枚の図

書くのに必要なものは、紙と鉛筆と色鉛筆
それとイメージする力と物事をキーワード化する能力

書いて練習していくうちに
頭の中で瞬時にマインドマップ的なものが描けるようになれたら良いんだけどな・・

頭の良い人って、考える時ってどんなふうに考えてるんでしょうねぇ



記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版
売り上げランキング: 19015

お菓子

  • 2011/10/23 23:41
  • Category: 生活
今ちょっとはまってるお菓子

IMG_8018.jpg

1口サイズなので食べやすい。ホワイトチョコがかかってるおかげでパサパサしないところが好み(´ω`*)


マカロンとOS更新

  • 2011/10/23 00:32
  • Category: 生活
今週は、なんだかとても眠くてしかたない・・(ρω*)

今日は予定がなかったのでお昼近くまで寝て、なんとか意識がハッキリしてきたので
ちょっとお買い物に出かけました。

先週からマカロンが食べたくって買ってきた

る・ぷらんたんのマカロンです

IMG_8011.jpg

このお店、久しぶりに行ったのですが、ケーキのレベルがグレードアップしてて
どれも美味しそうだった^q^

今回はマカロンがあるので買わなかったけど、近いうちにまた買いに行こうと思ってます(´ω`*)

ウチに帰ってマカロンを食しつつ、iPhoneのOSをiOS5に更新しました。

シュタゲをクリアしてから・・って思ってたのですが
5にすると動作がサックサクになるという話を聞いたので
容量の少ない私のiPhoneに無理矢理いれてみたところ、なんと使用容量が減った。

復元されたことによってアプリが最適化されたのかな?
なにはともあれ良かった良かった


動作確かに速くなった気がする。
ただ、文字入力が微妙にUIが変わってるみたいで、ちょっとやりにくい。
フリックがもさもさする(´・ω・`)

クラウドは、まだ把握できてないところがあるので、まだ未使用
少しずつ覚えていこうと思います。

笠岡ベイファームのコスモスと笠岡ラーメン

またまた国道2号線 唯一の道の駅 ベイファーム笠岡に行ってきました。

前回行った時もコスモスが咲いてましたが、今回はもっと咲いてました。一面コスモスだらけw

2011年10月16日 笠岡ベイファーム15
2011年10月16日 笠岡ベイファーム15 posted by (C)KIKO.


いろんな色のコスモスが楽しめました(´ω`*)

名称未設定 1

ただ、風が強くて撮影がむずかしかった。髪の毛もばっさばさw




今回の目的は、道の駅のレストランでやってたバイキングでしたが
行ったら終了してました(´・ω・`)

しかたないので、その場で食べログを検索して、近いお店を適当に探してそこへ行ってみることにした。

行ったのがココーおっつぁん

1000001475_20111017003236.jpg

お店の名前から、おっさんがやってる大雑把な店を想像してましたが
店内は明るくて清潔な感じ

だされたラーメンもお肉が整然と並べられて綺麗
お味もさっぱりしてて美味しかったです

2011年10月16日 笠岡ラーメン
2011年10月16日 笠岡ラーメン posted by (C)KIKO.

壁にいっぱいサインが貼ってあったので有名店みたい

適当にさがしたのに美味しいお店にありつけるなんて
きっと先日行った出雲大社のご加護があらわれてますね(´ω`*)








Silverlightが削除できない(´・ω・`)

職場にあるWindows7のパソコン

起動するたびに更新作業が行われて立ち上がるのに時間がかかるそうで見せてもらったら
更新に失敗し続けてるプログラムがあった。原因はコレだ


Silverlight関連の更新プログラム。手動で更新を試みたけど拒否される。



それなら一度Silverlightを削除して、再度インストールすれば直るかも・・って思って
Silverlightをアンインストールしようとしたんだけどできない。


ぐぐってみたところ、私と同じ症状になった人がわりといた。

コントロールパネルの追加と削除でアンインストールできない場合はレジストリをいじる事になる
コチラを参考にポチポチと該当部分が削除しました。

これで上手く削除できたみたいで、Windows UpdateにSilverlightの更新プログラムが現われなくなりました。

しあげにSilverlightをインストールしてWindows Updateが無事に行われるのを見届けて解決


レジストリをいじるのって、ちょっと緊張します。
せめて削除ツールを用意してくれればいいのにと思ったのでした。


iOS5とiPhoneアプリ 気になること

  • 2011/10/13 00:36
  • Category: iPhone
iOS5を入れるか迷ってる秋の日の夜長
とりあえずiTunesは最新にした。

今使ってるアプリが対応してるか微妙なのと、私のiPhoneの空き容量が少ないんですよね・・

アプリを整理してだいぶ削って開けたのですが・・容量をとってるシュタインズゲートのアプリがクリアできるまではおあずけになりそうです。

整理して私のiPhoneの1枚目はこんな感じ

1000001467.png

カメラはプロカメラが好き

普段よく使うものを集めたら、ありきたりになっちゃいますねー


それにしても、新しいOSも良いですが、もう少しアプリの整理をしやすくしてほしい。

App置き場には180くらい置いてあるのですが、しばらく使ってないと何のアプリだったか分からなくなってしまう(´・ω・`)
種類別に分けたりできたら良いのにな・・
もっとアプリ持ってる人はどんなふうに管理してるのか気になるわ

ヘッドマッサージ

ちょっと前に美容院でヘッドスパをしてもらったんです。

頭をマッサージすると顔のたるみやむくみも解消できますよーって美容院の人に言われて

マッサージされて心地よい気分になりつつ、ふーんそうなんだ(´ω`*)って思った。

次の日鏡を見たら、いつもより目が大きくなってて驚いた

・・まさか1度で効果がでるとは思っていませんでした。

頭のマッサージに興味がでてきて、こんな本を入手しました。

1000001465.jpg

前半は整体師さんによる頭しぼり(ヘッドマッサージ)、後半はエステの先生によるリンパマッサージという内容

頭しぼり(ヘッドマッサージ)については、
脳から背骨、仙骨を循環している「脳せきずい液」をうまいこと流すようにするマッサージ
頭の骨を意識して持ち上げたり、マッサージしたり

頭を持ち上げることがこんなに気持ち良いこととは・・(*´д`*)
なんていうかね・・意識がハッキリする。

後半のリンパのほうは、まだじっくり読めてないので試してみて良かったら後日ブログに書くかも


頭しぼり&リンパつぼで小顔になる
かなつ 久美
双葉社
売り上げランキング: 70970









手帳で変わる

日経ウーマン11月号の特集は手帳でした。

1000001464.jpg

中を見て内容が良かったのでお買い上げしました。

アナウンサーさんから銀座のママさんまで、いろんな人の手帳が載っていたのですが
みんな分かりやすく色分けしたり、付箋を貼ったり、可愛いイラストを描いてたり・・

私はスケジュールをシンプルに書いてるだけな人だったので、ちょっと衝撃を受けました

手書きだとスキマにいろんな事を書けるし、スタイルが決まってないのでいろんな工夫ができるせいなのか
開いた時、パっと全体が分かる。

googleカレンダーだとそういうのが無いんですよね(´・ω・`)
NEWバージョンになってもっと分かりにくくなるという改悪ががが・・




おいしいレシピ

  • 2011/10/08 23:39
  • Category: 料理
クックパッドにおいしそうなレシピがあったので作ってみました。

1000001440.jpg

Cpicon カルボナーラ★サンドイッチ by モンステラUSA

材料を揃えてまぜるだけという簡単でありながら美味でした
ちょっとトースターの時間まちがえて焦げちゃったけど^^;

あっぷるな週間

  • 2011/10/07 02:00
  • Category: iPhone
今週は、appleウィークでした。

iPhoneの新機種がでたりappleのceoスティーブジョブズさんがお亡くなりになったり
また偉大な人が逝ってしまいました。

今年は訃報が多すぎる気がします。

それにしても新機種がでた次の日にお亡くなりになるなんて
仕事に対する情熱というか執念みたいなものを感じますね。

新機種はiPhone4Sでした。 5じゃなかったね^^;


外観は4と変わりないけど、CPUとカメラが進化+siriという新機能が追加
この動画が分かりやすいw→コチラ

1080pの動画が撮れるとか・・手ブレ補正もついてるらしい
・・ウチのビデオカメラよりも性能良かったら ちょっと妬けるw

 ウチのは1080iなんだよね(´・ω・`)

欲しいけど、ipad3がでたら買うって決めてるからココは我慢するつもり

なんとなく5の発売も近い気がしますしね。



appメモ 600円が350円になるセールをしてたので購入してみた。



でも、まだ読めてません(´・ω・`)
私のiphone、いま容量がいっぱいっぱいなんです。

レビューの反応が良いみたいなので、iphoneの中身を整理してこの3連休のうちに読みたいと思ってます。


島根のつづき

出雲大社を参拝した次の目的地は安来市のカフェ

最初は山陰道で行こうと思ってたけど、ナビでルート設定したら国道431号線ルートをおすすめされた。
431号線は、まだ通ったことがない道なので、それも良いなと思って走ってみたら

ScreenClip_edited-2.png

とっても快適でした(´ω`*)

まず、信号が少ないせいなのか全く混んでない。
それに加えて片側に宍道湖、もう片側に畑北松江線という鄙びた鉄道にはさまれてて景色がいい。

出雲、松江間は山陰道よりもこっちの道の方が楽しいと思う

で、目的のカフェ カフェロッソに到着
バリスタ世界2位になったことがある人がいるというお店デス

ケーキセットをいただきました。

2011年10月2日カフェロッソ01
2011年10月2日カフェロッソ01 posted by (C)KIKO.

可愛らしいラテアート

ラテアートがあると、なんとか形を崩さないようにと思って飲むんだけど
だいたい最後の方は崩壊して悲しくなるのですが

2011年10月2日カフェロッソ03
2011年10月2日カフェロッソ03 posted by (C)KIKO.


コチラのお店のはきめこまかい泡と弾力のおかげなのか最後まで形が保たれていました。
お味の方も、とってもまろやかで適度な苦味もあって美味。

今まで飲んだ珈琲のなかでも一番おいしかった。
また飲みにいきたい


その後は、時間があまったので境港の水木しげるロードへ

2011年10月2日水木ロード08
2011年10月2日水木ロード08 posted by (C)KIKO.

前回は暑くて、境港の駅付近しか見られなかったので、今回はもっと奥のゾーンへ

2011年10月2日水木ロード05
2011年10月2日水木ロード05 posted by (C)KIKO.

一反木綿チェアが可愛かった(´ω`*)
水木しがるロードのお店では↑みたいなお店オリジナル的な商品をよく見かけました。
おみやげ物屋さんって、売ってるものはどこも同じってところあるけど
こういうふうにいろんなものが売られてると見る方も楽しいよね

オマケ



まわる目玉おやじ

決意表明

先週またひとつ歳をとったことだし
また1年よい年になるように決意表明的なことをしたいなぁと思って思いついた。

出雲大社参拝

よい年にするためには、やはり良縁が必須だと思う

良い出会いあれば、良いこともついてくる( ´艸`)

岡山から岡山道+山陰道を走って一気に出雲入り

まずは腹ごしらえ・・てことで、昨年も行ったおくにさんで出雲そばを食べました。
前回はノーマル出雲そばでしたが、今回はぜんざい付の縁結びセットにしました

2011年10月2日出雲おくに01
2011年10月2日出雲おくに01 posted by (C)KIKO.

五縁玉とおみくじがオマケでついていました。

そして参拝。

2011年10月2日出雲大社01
2011年10月2日出雲大社01 posted by (C)KIKO.


森に囲まれた参道を通っていきます。

2011年10月2日出雲大社03
2011年10月2日出雲大社03 posted by (C)KIKO.

前回は、猛暑でそこに立っているだけで苦行みたいな感じだったので
神社の様子をあんまり楽しめなかったけど、今回は気候も良くて森林浴を満喫できました(´ω`*)

参道には銅像のようなものがたくさんあります。
例えば↓

2011年10月2日出雲大社10
2011年10月2日出雲大社10 posted by (C)KIKO.

2011年10月2日出雲大社09
2011年10月2日出雲大社09 posted by (C)KIKO.


この男の像と同じように両手を上げて写真撮ってる人たちがいました。私はやってないですよ。

うさぎの像があったので見てみたんだけど
うさぎの表情にやる気がなくて、なんか説教されてるみたいだったw

DSC00244.jpg



そして本殿・・いや仮本殿でお参り
本段は、ただいま工事中 完了は平成25年だそう

2011年10月2日出雲大社12
2011年10月2日出雲大社12 posted by (C)KIKO.


その後、お守りを買い、そしておみくじを引きました。

出雲大社のおみくじには大吉とか凶とか書かれていない。
心をこめてひけば、その時に必要なメッセージが与えられるとのことだとコチラに書かれていました。

メッセージならば、わざわざココまで来て凶みたいなのをひいて落ち込むことも無い
連れの人にもそう説明して 落ち込むようなおみくじで無いから一緒に引こうよ^^って誘いました。

で、引いたおみくじ

2011年10月2日出雲大社17
2011年10月2日出雲大社17 posted by (C)KIKO.

確かに吉は書かれていない・・けど、あとはフツーのおみくじだね。

旅行 遠きところは見合すべし。ってのが気になった
いや、出雲なんてウチからたった3時間行けるし、全然遠くない・・全然OK!

連れの人が悲しそうな顔でおみくじを見せてくれました。

「失せ物 見つからず 病気 治らず・・・」

だ・・断言されてる!!一刀両断!

・・私が悪かった(´・ω・`) わざわざココまでついて来てもらったのに申し訳なかったよ。

大吉とか凶とか書かれてはいないけど、影響力は同じだったのでした。


長いので続きは明日

どっちも

  • 2011/10/01 23:18
  • Category: 生活
今日から10月

私は朝から悩んでいました。

駅前でやってる北海道展でマルセイバターサンドを買うか

それとも表町でやってる浅草展でやってる舟和のいも羊羹を買うか

悩んだすえに

1000001411.jpg

両方買った

こういうイベントが同じタイミングで開催されると本当こまるw

それにしても、どちらの展も美味しそうなものばかりで
現地に行きたくなりましたが、浅草も北海道も遠いです(ため息

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

