

ココナッチ

  • 2011/08/30 23:23
  • Category: 生活
フィルターを買うついでにコレも買いました。

ココナッチ - ソーシャルロボット

ココナッチ君です。




パソコンにつなげてtwitterに連携させたり、ココナッチ専用アドレスにメールを送って会話みたいなのをしたりするロボットです。詳しいことは→コチラ

とにかく可愛い

DSC00085.jpg

光ったり、しゃべったり

DSC00088.jpg

つぶらな瞳が愛しいです(´ω`*)

なんかちょっかいをだしたくなって、思わずプニっとつまんだら「何っ!?」って怒られましたw





レンズ保護フィルター

NEX-5のレンズ保護にフィルターを買いました。

ケンコー Kenko フィルター<PRO1デジタル>プロテクター(W)49mm レンズ保護 324951

amazonでNEX-5と一緒に買う人がいるらしいというブツです。

2IMG_1889.jpg

装着した感じも目立たず悪くないし、フィルターをつけたままフタもつけることができます。

画質は、まだNEX-5との付き合いが長くないので、あんまりよく分からないけれど

DSC00104.jpg
(サンプル 兵庫県 音水湖&引原ダム)

そんなに悪くはない気がする。


レンズは高いのでフィルターはあった方が安心します。
無いと外での撮影は砂とか埃とか気を使うし

↓のような撮影もフィルターがあれば気兼ねなく撮れますし買ってみて良かったです。



かもめ屋さんのステーキ&エビ大好き(´ω`*)

そういえばNEXシリーズの新作発表が来てましたね。
NEX-7良いなぁ・・お値段以外は



滝流しそうめん

ちょっとドライブしてきました。目的地は戸倉峠名物 滝流しそうめんです。

行きは国道2号線→山陽道→国道29号線のルートでいきました。

29号線を走るのは初めてだったのですが、町中以外は信号がほとんどなくて快適
休憩も道の駅がたくさんあってストレスがたまらない道で良かったです。
戸倉峠の付近は山の雰囲気がとても良くて車載撮影すれば良かったなって思いました。

で、すんなり目的地に到着(´ω`*)

DSC00103.jpg


まず、レジで食券を買って、自分たちが呼ばれるまで待つことになります。

イスに座って待ってて目に付いたコレ
IMG_1903_edited-1.jpg

ゲーム盤テーブルって久しぶりに見たw

30分ほど待ったかな?
名前を呼ばれてテーブルスタンバイ

DSC00094.jpg


向こう側の建物からそうめんが流れてきます。
水は氷ノ山の雪解け水を使用 
麺は揖保の糸という種類のもの

流れてくる様子を動画で撮ってみました。



川のせせらぎを聞きながら、山の中で流しそうめんを食べるというシチュエーションが良いですね。
日本の夏って感じ(´ω`*)

また来年も行きたいな。












チープコスメでも

何となくホタルのヒカリを読みはじめました。

ホタル ノ ヒカリ(1) (講談社コミックスKiss (529巻))

この主人公、意外とちゃんとしてる。
家ではグータラしてるけど、それを外ではださないところはすごいんではないかと

家での習慣って、無意識に外でもでちゃうんですよねー

そんなことを思いつつ読んでいろいろと反省したので、何か女子力アップなことをしたくなった。

今までやってなかった事をしてみようと思って
キラキラなアイシャドーを買ってきてみた。

DSC00063.jpg
ケイト クリスタライズクオーツ 【BK-1】

パールのきいたキラキラするアイシャドーって、今までつけたことありませんでした。

で、つけてみたところ、つける量を間違えてすごいキラッキラな目になって笑ってしまった( ´艸`)

チープコスメだから、そのままでもすぐ落ちるだろうって思って、そのまま外出

帰ってきて鏡を見たら全然落ちてなかった(*ノノ)

最近のコスメは、安くてもちゃんと仕事するんですね

理想の時間管理ツールになるかも?

コチラで面白いWEBサービスが紹介されてたので、はじめてみることにしました。

Togglというタイムログサービスです。

自分がどんなふうに時間を費やしているか形で分かるものが欲しいと思っていました。

iPhoneアプリのaTimeLoggerもダウンロードして使ってみましたがイマイチだったんです。
作業を完了ボタンを押すのを忘れちゃうんですよね


できればPCメインで操作して、iPhoneでも使えるようなものが欲しいなって思ってたので
このサービスは、まさに理想でした

さっそく昨日、登録して使ってみました。
とりあえず読書記録のプロジェクトを作ってみましたよ。
漫画を1冊読んだ記録を入力

ScreenClip_20110819231259.png


googleデスクトップガジェットもある。

2ScreenClip_20110819231511.png

デスクトップにこのガジェットを置いておけば、プロジェクトを立てたことを忘れないですみます。
目標を立てても その事を忘れてしまう人間なので、これは助かります♪


UIも見やすくて使いやすそうだし、いろいろさわってみようと思います。




 そうそう、Googleガジェットというと、最近お気に入りのガジェットがあります。

3ScreenClip_20110819232745.png

地震が起きたぞ!っていうガジェット
設定を変えて、なまずをHTMLなまずに変更してます。
なまずの上にマウスを持っていくと暴れるんだけど、その動きが何か可笑しくて好きです( ´艸`)





誤解

新しく買ったカメラにはレンズが2つ付属しています。

1000001273.jpg

大きいのが、E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
小さいのが、E 16mm F2.8

この2つのレンズを見て、小さいのは日常で使いやすいコンデジに似た感じのレンズで
大きいのは、すごいズームを使う時・・例えば月の撮影みたいなのに使うんだと思い込みました。

でも、実際は違うんですね。

ちゃんと調べれば良かったんですが、思っちゃったんだからしかたがない。


小さい方は単焦点レンズというもので、ズームが無い。

ズームがないって何なの(´・ω・`)・・と一瞬ガッカリしましたが、

2011年8月14日 宮島
2011年8月14日 宮島 posted by (C)KIKO.

撮ってみると開放的な写真が撮れてなかなか良い。

大きいのは18-55mmなので3倍ズームくらい?
どちらかというと、こっちのレンズの方がコンデジに近いのかも


NEX-5を買ったキッカケとして、ネットでこのカメラを使って月面を撮ってた人がいたんです。
月面・・私も撮ってみたいと思ったのですが、よく読んでみるとその人、フィールドスコープ使ってた。
↓コレ


高すぎて買えないw

このお値段だと望遠鏡を買ってつける方が捗る気がする。

まあ、レンズをかえたら月が撮れるってことは変わりないので、いつかお財布に余裕ができたら
試してみたいと思います。



宮島の花火






日曜日に宮島の花火に行ってきました。

バスツアーで9時半岡山出発の予定だったので、正直あきらめてて
少しでも見れたらいいなって思っていましたが

こんなにキレイなら、もっと本気で場所取りすれば良かったって思いましたw

でも、座れる場所は確保できたので まだ良かった。ビデオも撮れる余裕あったし

3時くらいから座ってて海を眺めていましたが、人がぎゅうぎゅうに乗ったフェリーが次から次へと到着してた。
今でも人いっぱいなのに、これ以上入ってきちゃって島大丈夫なの?って思っちゃったw

今回みた場所は、港のすぐ隣
フィナーレを見た後、すぐに港へダッシュしましたが既に大混雑 50分待ち(´・ω・`)

宮島で、良い条件で花火を見ようとするなら、有料観覧席を購入するか
あるいは最低でも当日の朝には場所取りしないと難しそうです。

宮島口の駐車場も、朝9時か10時ごろにはもういっぱいだったってついったーのTLでみました。







NEX-5D買った

キタムラで安かったからつい買ってしまった。

1000001251.jpg

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

初の一眼カメラです。

コンデジしか使ったことがないので、一眼カメラの機能の多さに軽い眩暈がw

一応、おまかせモードやシーンモードを使えば何も考えなくても綺麗に撮れますが
せっかくあるんだし使いこなしたい。

説明書もひと通り読みましたが、カメラ用語がよく分からなくて(´・ω・`)


ネットだと情報が散漫としてるので、情報がまとまってる本を買ってみようかと思ってます。

amazonで見つけたこの本が良いなと思った。



・・けど本屋で中身を確かめてみようと思ったのですが、いきつけの本屋には在庫がなかった。
うーんどううしようかな


新しいブツを手にした時って、初対面の人にあう気持ちと似てる。

初対面の人って最初は何考えてるか分からないのでイライラするけど、しばらくすると分かってきて仲良くなれる。


きっとこのカメラもそうに違いない。


そういえば、前に買ったF100fdも、最初は上手く撮れなくて苦労したっけ


幻想庭園

今日はお休み(´ω`*) 久しぶりの平日休み

平日だから、駅前も人も少ないだろうし、ゆっくりお買い物できると思ったのですが
予想外に人がいて驚きました。

車を停めた駐車場には県外ナンバーがいっぱい。富士山ナンバーってあるんですね。

そういえば、今週はお盆でしたね・・

夜はしゃぶしゃぶを食べにいって

7.jpeg




その後は、後楽園に行きました。
今、後楽園は幻想庭園というイベントをやっててライトアップされています。
1000001234_20110811000519.jpg



閉園30分前に入ったので、何かもう既にお帰りくださいな雰囲気でしたが
人は少なくて良かったです。

ビデオ撮ってきました。










憧れのお部屋

少し前に読んだブログ→コチラ

IKEA (*´д`*)ハァハァ
思わず神戸(最寄のIKEAがある)まで走り出しそうになりましたw

しかし、私の部屋は古くデザインも昭和な感じなので、IKEAを合わせるのはむずかしいのと
古いけれども収納力抜群の家具もあるのでグっとこらえました。

使えるものがあるのなら、できるだけあるものを使うようにしています。
もったいないし、
デザインの好みって、時間が経てば変わっちゃうので、その時また別のものが欲しくなるって分かってる。

そんなこともあり北欧風なお部屋に憧れていますが、今のお部屋ではむずかしい(´・ω・`)

今後、今のお部屋をどんな感じにしていこうか悩み中です。

マンガ三昧の週末

tsutayaに行ったら、在庫検索用の端末が設置されてた
これで迷わずDVDを探せる(´ω`*)

私の地区のTSUTAYAでは、この土日はDVD80円だったので行ったのですが
レンタルしてきたのは何故か漫画・・

観たいDVDがなかったので漫画にしました。

レンタルしたのは↓





どちらも以前から読みたいと思ってました。

おにいさんは、期待通りの面白さ・・猫が震えながらお皿にのるネタが涙がでるほど笑っちゃいました。
笑いすぎて泣いたの久しぶりだったわ( ´艸`)

宇宙兄弟もコメディだと思ってたら、宇宙飛行士をめざす真面目というと言葉が変ですが面白いお話でした。


読んでるうちに、もっとマンガが読みたくなって漫喫へ

私がよく行く漫喫は、ドリンクとソフト食べ放題、さらにフリーフード付のところ

好きなだけ漫画が読めるし私にとってはパラダイス

満喫で読んだのは↓



ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社 (2010-09-30)





3時間いたので、ペースは1時間に1冊のペースですね。

3時間あっという間だったので、次はもっと長居したいなぁ(´ω`*)

お家で花火

  • 2011/08/03 22:40
  • Category: 生活
昨日、今日と長岡の花火大会を家で見ておりました。


1000001217.jpg

テレビはUst、PCはニコ生 2つ同時視聴
こうしておけば、どちらかの回線が切れても大丈夫

今年の花火もすごかったです。天地人花火、フェニックスの迫力は凄すぎ
長岡の花火は、生で観たい花火のひとつ

でも、新潟は遠い・・
なので一緒に行ってくれる人がいなくて、なかなか願いが叶いません(´・ω・`)
来年こそは行きたい・・

オサレな音ゲーiPhoneアプリ

  • 2011/08/03 00:26
  • Category: iPhone
iPhoneのアプリで、今はまってるゲーム

icon
icon

グルーヴコースター - TAITO Corporation

ゲーム的には、丸いのが所定の場所にきたらタップするという分かりやすいゲームなのですが
ステージがとってもオサレ

なんか・・プレイするよりも、ずっと画面を見ていたいような不思議なゲームです。

言葉で説明するよりも、動いているのを見る方が、きっと分かりやすいと思う。

youtubeにあったプレイ動画↓








休むこと

本屋で小雪さんの表紙につられて買った。

1000001193.jpg

中にインタビュー記事が載ってて

小雪さんは次の日に疲れを残さないように上手に休むようにしているそうです。

忙しいなか休養をとるのって、なかなか難しいと思うんです。


私も早く寝ようと思うのですが、夜の方が目がさえてて眠る気になれない
やりたい事がいっぱいあるんですよね・・
そして夜更かしの結果、寝起き最悪(´・ω・`)

以前に、寝る前に照明を暗くすると眠りやすくなるという話を思い出したので
照明を暗めにしてみた。

DSCF3760.jpg

ムーディな感じで意外と落ち着きます。

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

