

イマドキの携帯

  • 2011/05/31 21:58
  • Category: 生活
最近スマートフォンを持ってる人って増えてきたよね。
特にiPhoneの人は増えた。

スマホは便利だから、フツーの携帯よりスマホを選ぶ。そういう事なのかなって思ってたのだけど
今日docomoショップで携帯を見て、そういうワケではない事を知りました。

docomoでスマホではないフツーの携帯の
各機種の機種変更代金を見てたのですが高すぎる

安くても2万円くらいはする。平均5万くらい。高いのは7万くらいするのがあった。

7万ですよ・・7万あればiPad2が買えますよ。

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
アップル
売り上げランキング: 5505


NEX-5だって買えます。



売り手としては、開発費もかかるだろうし妥当な値段と思うかもしれないけど

買い手としては携帯に7万なんて狂気の沙汰。気が狂ってるよ

docomoのスタッフに「高すぎない?安くなる割引プランないの?」ってきいてみたら
「金利なしで分割支払いができますよ」って返答がかえってきた。
いや・・それ安くなってないからw

それに対してスマートフォンはデータ専用通信契約なるものを結ぶと2万円くらいで買えるので
そりゃ、フツーの携帯よりもそっちを買うだろうなと思った。

さらにiPhoneだと、機種代は2年間使えば機種代は実質無料なのでもっと買いやすい。


スマートフォンが便利だから使ってるのではなくて
フツーの携帯よりスマートフォンの方が安いから使ってるのね・・

docomo電話は当分機種変更はできないな(´・ω・`)

もし、壊れたりして変えなくちゃいけないとしたら、安価ならくらくホンにしようかしらw
私の場合docomo携帯は電話とメールにしか使ってないので、らくらくホンの機能で充分なのです。


そうそう、らくらくホンで思い出したけど

先日、母用のらくらくホンを買ったの。
カメラもついてて写真を撮れるのだけどSDカードを入れる場所がない

さがしてさがしてやっと見つけた

7_20110531223828.jpg



何でこんな電池パックを外さないと取り出せないところにしたのでしょうか
取り出すの超面倒・・全然らくらくじゃないw





お部屋最適化計画はじめる

久しぶりにバランスボールで遊びたくなったので、膨らまそうと思ったのだけど
空気入れが見つからない(´・ω・`)

100均で自転車用の空気入れを買ってきた。
DSCF3685.jpg

自転車用だけに、一度に注入できる空気の量がとても少なくて30分もかかりましたよ・・

おかけで立派にふくらみました。

DSCF3686.jpg

ボールも膨らんだし、空気入れをしまおうと押入れを開けたら空気入れがでてきた。
ここに入れてたのね・・

探してた時には出てこないのに、新しいのを買ったらでてくる・・よくあるパターンですね

まだ部屋の整理がしきれてなくて、どこに何があるのか把握しきれてない状態です。
父の様子も落ちついてきたのでそろそろお部屋の最適化計画を進めていきたい。

とりあえずはじめたのはCDの在庫把握

1000000950.jpg

やり方は、持っているCDをamazonで検索して、そのアルバムのタイトル、画像、曲目リストをコピーしてevernoteへ送ります。
amazonって中古販売もやってるので何でもあるよ。いちいち画像の写真を撮って送る手間が省けて便利です

ScreenClip_20110530225432.png



CDが終わったらDVDやゲームの在庫リストもつくってみようっと

軍艦島の

  • 2011/05/29 22:37
  • Category: iPhone
おもしろいiPhoneアプリをみつけました。

軍艦島黙示録 vol.1 「軍艦島ベストビューポイント」 - Atotok Inc.
1000000952.png

iTunesでみる→軍艦島黙示録 vol.1 「軍艦島ベストビューポイント」 - Atotok Inc.


廃墟の島 軍艦島の画像をコメンタリーつきで楽しめるアプリです。

廃墟って好きなの( ´艸`)
役目を終えた建物がじょじょに自然に戻っていく様って、情緒を感じます。

軍艦島には一度は行ってみたい

シングライクトーキング in倉敷

26日に倉敷芸文館で行われたシングライクトーキングのライブを観にいってきました。

1000000947.jpg


天気はあいにくの 
会場付近の様子を撮ろうと思ったけどiPhoneぬれちゃうからやめた。

会場に入ってグッズ販売をのぞいてみました。
売られていたのはツアーパンフとCD、DVDのみ

震災地域もまわることを考えてなるべく身軽に移動できるようにしてるのかな?

会場に来ていたお客さんは、20代~60代くらい・・30代くらいの人が多めな印象
親子らしき人もちらほら

今回のライブはアコースティックライブということで、メンバー+バックの人が2人という
こじんまりとしたアットホームな感じのライブでした。

新しいアルバムの曲はもちろん、それ以前のアノ曲やアノ曲も歌ってくれました(曲名はヒミツw)
アコースティック調にアレンジされてて新鮮でした。

曲の合間に入るMCもとても楽しかった。

私の好きなMCは、かふぅん、かふぅん、かふぅんのあの話w
あの話のような環境で、落ち着いた雰囲気のあの曲が生まれたと思うと笑いがとまりませんでした


聴き終わって、シングライクトーキングのアルバムをもう1度聴き直したくなりました。
家のどこかにCDがあるはずなのだけど・・・なかったら買い直そう

他人のバッグの中身を見てみたい

ネットで面白いものを見つけました。
いろんな人のバッグの中身をまとめたという記事デス→コチラ

人の持ち物って、おもしろいよね。
みんなこういうの使ってるか・・とか、このアイテムカワイイとか
いろんな発見があります。

こうやって見てみると、みんなわりと荷物多めなのね。

私のバッグの中身はだいたい↓の6点セットです。

DSCF3684.jpg

携帯とお財布にカード入れ、化粧ポーチ、それに鍵入れ

こうして並べてみると、なんか・・色気ないですね

淡路、鳴門、香川で食べた美味しかったもの

雨と霧の大鳴門橋



昨日の続き

今回のドライブでは、いろんな美味しいものを食べました

淡路SAで、塩ソフトをたべたり

1_20110523222239.jpeg
ソフトのしょっぱさと餡の甘さがマッチしてて美味でした。


鳴門ではうづ乃家さんで鯛丼をいただきました

2


肉厚でかみごたえのある鯛がとても美味しかったです


そして香川ではさぬきうどん

4

ぶっかけてんぷら おか泉さんでいただきました。

そしてデザート

3

フルーツカフェポンポンさんの桃パフェ

桃が美味しかったです

そんなワケで、帰る頃にはお腹がいっぱいで苦しかった

楽しい1日でした(´ω`*)


渦の道

今日はドライブしてきました。行き先は鳴門と香川

徳島では渦の道へ行きました。

淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋、その下にあるのが渦の道という通路


大きな地図で見る

渦の道には、ところどころガラスの窓が設置されていて橋の下を見ることができます。

DSCF3681.jpg


窓から下を眺めた様子




タイミングが良ければ渦潮も見られます。
私が行ったのは渦潮タイムではなかったので見られなかったのですが
波の様子を見てるだけでも面白くて、わりと長い時間のぞいていました。

他にもたくさん動画を撮ったので、そのうちまとめてUPしたいな。

ごちゃごちゃコードを見て巻き取りに

デュアルモニターは嬉しいのですが、またテーブルにケーブルが増えてしまった・・

DSCF3661.jpg

テーブルの上がごちゃごちゃ・・

何とかしたいなって考えてて思い出した


巻き取りできるケーブルを持ってたんです。

DSCF3664.jpg

モバイル用にと思って買ってたので家で使う発想がありませんでした。

あるものは使わないと損・・さっそくケーブルを巻き取り用のに代えてみました。

DSCF3669.jpg

スッキリ

しかし、ここで落とし穴が・・このケーブルはトランセンドの外付けHDDを認識させてくれませんでした

ビデオカメラは、ちゃんと認識してくれたのですが・・・

やっぱりケチらずにUSB2.0対応のケーブルを買っておけば良かったな。

上の画像のケーブルは↓




ELECOM 巻き取り式USB1.1ケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 1.5m USB-RLM515
エレコム (2005-04-12)
売り上げランキング: 20941

パソコンとテレビをデュアルモニターにしてみた

amazonでCDを注文するついでにコレを買いました。

DSCF3650.jpg

HDMIケーブルです(*'ω'*)
店舗で買うとHDMIケーブルって2000円くらいはするので、どうしようか迷ってたのですが
amazonnだと、なんと855円でした。



使い方は、私のパソコン(DELL XPS13)の場合だとテレビとパソコンにそれぞれケーブルを差して

画面の設定の部分の複数のディスプレイのところを「表示画面を拡張する」に変更するだけでOKでした。



2ScreenClip.png

音の設定もコントロールパネルにあるサウンドの部分で音を出したいもののアイコンを右クリックして
規定に選んでやれば、それから音がでます。

ScreenClip_20110519232554.png


こんなに簡単にできるなら、もっとはやくディアルにすれば良かった(´ω`*)


DSCF3653.jpg


体がだるい理由

ここのところずっと体がダルいのです(´・ω・`)

もしかして、ちゃんと寝られていないのかも・・

久しぶりにこのアプリを起動して3日ほどログをとりました。

icon
Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock - Maciek Drejak Labs

icon

眠りログアプリです。

昨日のログがコレ

ピー

最近寝るのが遅い気がするとは思ってたのですが、平均睡眠時間5時間48分て・・^^;
もしかして、体がダルかったの睡眠不足だった?

これからは、ちゃんと寝るように気をつけよう


CDショップのすさみっぷりに悲しむ

  • 2011/05/17 23:58
  • Category: 生活
仕事帰りにCDを買いにショップへ

久しぶりに行ったんだけど、ショップに置かれてるCDの数が激減してました。

昔だと新譜アルバムは分かりやすく新譜コーナーみたいなところに平積みで置かれてたものだけど
今はどれが新譜なのかさっぱり分からない雑然としたディスプレイ・・・どのCDも良さそうな感じがしない

買いたかったCDも売られてませんでした(´・ω・`)

時代は変わったんだねー 昔はショップに売られてたCD全部がキラキラして見えてたわ

帰宅してamazonで買いました。

ここ最近、どんどんリアルのお店で買えるものが減ってるような気がします。かなしい

今日買ったCDはコレです。

Empowerment
Empowerment
posted with amazlet at 11.05.17
SING LIKE TALKING
ユニバーサルJ (2011-05-18)
売り上げランキング: 74


超久しぶりのアルバム、
ショップなら発売日前日に買えるはずだからと思って予約しなかったんだけど失敗だった。
いつ届くかな。すごく楽しみー(´ω`*)

かわいいアプリ発見♪

  • 2011/05/14 23:32
  • Category: iPhone
iPhoneアプリで、とってもカワイイアプリを見つけました♪

icon

Cuckooというアプリです。

時刻を30分単位でアラームしてくれるもの

いわゆる鳩時計です。

1000000856.png


設定画面で鳴かせたいを選択。
ちなみにコレは全部選択していますので真っ白↓
1000000857.png

時間になると、ほっほう♪と鳴き声で知らせてくれます。

この鳴き声が、わりとリアルで最初は本当に鳥がいて鳴いてるのかと思いました^^;

夜中にネットしたりしてると、いつの間にか時間が経ってたりするんですよねー
今は鳴き声が聴きたいので全ての時間に鳴かせるようにしてますが、寝る時間だけに設定して
無駄に睡眠時間が減るのを防止するのに使おうと思ってます。

寝ないのとお肌にも元気にも影響するからちゃんとしないとね。

父のことで心労がたまっていましたが、ようやく父が退院したのでようやく一息できそうです。

GWにやろうと思ってたことを、ちょこちょこやっていこうと思います。

桜動画

4月に撮った京都の桜の動画を見てたら、編集したくなってきたので
モチベーションのあるうちに・・ってことで作りました。



今回は先日かったプレミアえれめんつ9で編集しました。

以前の環境とくらべて起動も速いし、編集時の動作もスムーズだと思うのですが
テキストを入れてプレビューすると強制終了してしまいます><

レンダリングすれば、落ちる確率は減りますが、すごく油断がならない。
ノリノリで編集してて保存するの忘れてる時に限って強制終了するから困ります

書き出しはものすっごく速いよ。さすがsandayという感じ
前は1時間以上かかってた書き出しが5分くらいできちゃうのには驚きでした。

まぁ、前のパソコンのスペックが低かったのもあるんですけどね。

脳は不思議すぎる

  • 2011/05/12 00:45
  • Category: 生活
昨日は父が家に一時帰宅していました。

昼間は母と一緒にお散歩したりしてたらしい

どうも父がおかしいのは目だけではないみたい。
リハビリの先生が言うには、道順障害の疑いがあるらしい

道順障害というのは、文字どおり道がおぼえられない。極度の方向音痴になるような障害です。

で、父の行動を観察してたんだけど、すごく不思議なんですよ。

例えば、お散歩してて「川の方へ行こうよ」と声をかけると、父は川の方へ歩く

でも、お散歩のあとで地図を見せて「今日のお散歩はどのコースで行った?」と訊くとこたえられないorすごく時間がかかる


道は分かる。だけどもその道順を想像することができない。
なんで?フツー道が分かるってことは道順も分かるよね。

・・・今、父の頭の中はどうなっているのでしょうか、ワケが分かりません^^;

脳って不思議すぎる。
脳の研究をやりたい人の気持ちが分かった。もし今私が学生だったら、将来はそっち系をめざしてると思うよ。

そういえば、あの本まだ読んでなかったなって思い出したのがこの本

単純な脳、複雑な「私」
池谷裕二
朝日出版社
売り上げランキング: 3194


池谷先生の本は説明が分かりやすいので好きです。
父の病気のことで何かヒントになるかもしれないし読んでみようかな

考えたこと

  • 2011/05/09 00:46
  • Category: 生活
今日は、父のリハビリする姿を少し見せてもらった。

リハビリルームには、他にもリハビリを受けてる人が数人いらっしゃいました。

ある人は、おてだまをしてたり・・いや、してるってのは違うな
その人は、机の上に転がってるおてだまを たださわってただけだったから

また、ある人は囲碁をやってた。私が部屋に入ってきた時、その人は碁石を指にはさんで、碁盤に打とうとしていた。
そして私が部屋をでる時までの間、ずっとそのまま同じ姿勢で石が板に打たれることはなかった。

さらにある人は、ぬり絵をやってた。ぬってたのは魚の絵。
その人は一見フツーにぬっているように見えたんだけど、よく見ると魚の目を真っ赤にぬってた。

そういう光景を見てて、生きてるって何だろうって考えてしまった。

生き物には魂が宿ってるというけれど、脳が壊れてしまった人たちの行動をみてると
人間って部品が組み合わさってできてるんだなって思いしらされる。無生物なロボットと部品が違うだけで、さほど変わらないんじゃないかな?

父が脳梗塞になってから、脳について調べてるんだけど、脳っていろんな仕事をしてる。

私が自宅から病院へ道を迷わず行けるのは脳が動いてるからだし、人の顔を覚えてるのも脳がやってる
記憶だって脳がやってるし、人を好きになるのも脳のある部分が反応した時らしい

そういうの知ると、「私」って何だろうって考えてしまう。

我思うゆえに我ありって言った人もいたけれど、思っているのは我でなくて脳なんでないの?
んじゃ「私」という存在って何なの


・・そんな哲学的なことを考えてたら頭痛になったよ

久しぶりに岩盤浴に行きました。
スッキリした~

週一で通うつもりだったんだけど、実家くらしになると、なかなか機会がないんだよね。
一人暮らしの時は仕事帰りに寄ったりできたんだけど、実家だと早く帰宅しないと怒られるから

スッキリした頭でさっきの悩みを考えた結論は

まぁ、生きてたら何でもいっかw


体のコンディションが悪いと変な事考えちゃうね。
人の心配ばかりして自分がダウンしないように気をつけなくちゃ^^;





結果

  • 2011/05/08 01:22
  • Category: 生活
金曜日に父の検査結果のデータを見つつ、先生とお話した。

再度撮ったMRを見せてもらったんだけど、2日の夕方に撮った時は病気の部分はすごく小さかった。
でも、今回撮った画像は かなり広がっててびっくりした。

症状は安定してるけど、これ以上目が回復する見込みは少ないらしい。

また、今後また血管のどこかが詰まる可能性があるので、予防薬をだしてくれるそうです。

また詰まるかもしれない・・

普段、のんきに生活してて感じなかったけど、こういう事があって感じた。
人間の体ってもろい。

攻殻機動隊みたいに電脳化できたら良いのにね。


でもまぁ、病状が安定してるときいて、少し心の余裕がでてきました。

今日はマッサージにいって、1時間みっちりマッサージしてもらった。全身こってるって言われたよw

その後は、食べたいと思ってたパン屋さんへ

BAKERY LAB KONPAN というお店です。

4.jpeg

おいしい~(*´Д`)
父のことがあってから、物を食べてもあんまり美味しいと感じなかったんだけど
コレはおいしかった。

時間があったら、また明日も買いに行こうかしら(´ω`*)






信じるよ

  • 2011/05/05 22:43
  • Category: 生活
昨日も今日も父の病室へお見舞いにいった。

父の視力はだいぶ回復してきて、テレビが観られるくらいにはなった。

でも、視野の左半分が見えないそう。視覚狭窄ってやつだ。

今後見えるようになるのかならないのか・・・ 

明日は再び検査して今後の治療方針を決めることになる。



完全回復ではないけれど、全く見えないという最悪の状況は避けられそうなので、少し安心してます。


気分が落ち着いてきたので、視力回復祈願をこめて

パワースポット吉備津神社へ行ってきました。

牡丹園の花が見事に咲いてました。

IMG_1439.jpg

お参りをしておみくじを引きました。

神様からのこたえ

IMG_1456.jpg

OK、信じます。


突然起きたショッキングな出来事

  • 2011/05/03 22:54
  • Category: 生活
それは昨日の話

外出中に、携帯が鳴った。自宅の母から

母「父さんが救急車で病院へ運ばれた」

父はお金を下ろしに行った銀行で、突然目が見えなくなったらしい

急いで母と一緒に搬送先の病院へ向かった。

父は病院でMRIの検査を受けようとしているところだった。

検査の結果は「異常なし」
先生いわく、MRには異常は写っていないし、脳梗塞の場合は片目が見えないという事はあるけど
両目が見えないという事はないので脳梗塞じゃないよ・・と
脳の病気ではないので心配はいりませんよ。と言われたので、この時は少し安心した。
父も点滴してもらったら、だいぶ視力が回復してきたと言ったので、このまま治るかなと思った。

でも、脳で無ければ何で見えないのか・・不思議に思いつつ、眼科へ

眼科で診察してみらったところ、
「脳梗塞の典型的な症状です。
発作初期にMRIを撮ると、写らない場合があるので、すぐにもう1度撮影してもらいなさい」

と言われ、もう1度最初に行った病院へとんぼ返り

そうして、もう1度撮影。

先生「今回は、1度目に撮った機械よりも高解像度で撮影できる機械を使いました。脳梗塞が発見されました。
    この場所なら両目に影響がある部位です。とても稀なケースです」

え・・(=ω=) 何で最初から高解像度の機械で撮ってくれなかったの? しかも脳梗塞は両目が見えなくなる事は無いって言ってたのに

そして父「なんかまた見えなくなってきた」

入院決定!

一晩、血液サラサラになる薬を点滴しつつ様子をみつつ朝

父「朝?・・・まるで夜のように暗い」

全く見えないワケではない。近くなら色も判別できるようだけど・・どうも光を上手く感知できていないよう

主治医の先生には、回復は望み薄とバッサリ宣告されたらしい。

私なりに調べてみた。死んだ細胞は元には戻らない。
手足の部分だと、リハビリしていくうちに他の場所の細胞が代わりに働いてくれるので、回復の見込みもあるけど、視神経は、そういう事ができないので回復はむずかしい・・と

望みがあるとしたら、発症してからまだ2日経っていない。発症後48時間後くらいまでは病状が変動するらしいので
良い方へ転べばいいのだけれど・・嫌な予感しかしない(´・ω・`)

明日、またお見舞いへ行く予定

このGW・・何にも予定を入れてなくて本当良かった。
昨日も、たまたま有給をとってたので、すぐ動けたし

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

