

心フィルター

岡山県立美術館で行われている
モネとジヴェルニーの画家たち展に行ってきました。

3d.jpeg

モネは、晩年にパリから80kmほど離れたジヴェルニーという小さな村に移り住みました。
そうしたら他の画家も集まってきたそうで
モネをはじめ、いろんな画家達の絵が展示されていました。

展示されてたものがコチラ

モネの作品の面白いのは、近くでみると落書きみたいなのに、絵から少しずつ距離をとっていくと
ぱっとピントがあったみたいに絵が美しくみえるポイントがあるところ
これって計算して描いてたのかな?

今回展示されていたもので、一番印象的だったのは積み藁

夕陽に照らされてる積み藁の絵ですが、照らされてる絵の描き方が素晴らしい
絵なのに光がすごくリアルなの

積み藁は美術の教科書とかいろんなところで見たことがありましたが
本物は今まで見たのと違う。本物みれて良かった。

写真も好きだけど、絵画も良いですね。
描いてる人の心フィルターを通した景色を見てる感じ(´ω`*)


モネ 庭とレシピ (講談社ARTピース)
林 綾野
講談社
売り上げランキング: 70828




podcast好きにはたまらない(´ω`*)アプリ

  • 2011/03/26 22:23
  • Category: iPhone
iPhoneでpodcastを聴くのにStitcher Radioを使っていましたが
聴けるpodcastが限られているので、他にアプリないかなと探してみたところ

良いのを見つけました

Podcasterというアプリです。

Rssリーダー感覚でpodcastを登録して聴くことができます。


下にある虫めがねマークをタップすると↓の画面に

Photo 3月 24, 23 40 29

Importをタップすると↓の画面になるので

Photo 3月 24, 23 40 44

矢印の場所に聴きたいpodcastのURLを入れてキーボードの「次へ」をタップすると
podcastが登録されます。

Photo 3月 24, 23 40 59

新着チェックも簡単で、とっても重宝してます(´ω`*)

牛くんをアップグレード

  • 2011/03/24 00:26
  • Category: iPhone
Todo管理ができるものをさがしてて

googleのTodoリストとか、Evernoteとかを試してみたんだけど、結局もともと使っていたRTMに戻ってきました。


proアカウントにするとiPhoneアプリとの同期も無制限だし
いろいろ便利なのでアップグレードしようかどうしようか迷っていたのですが、被災地支援として
今月の日本のユーザからの収益を寄付するということだったので、思い切ってアップグレードしました。
1ヶ月分と1年分が選べるので1年分をチョイス

icon
icon
アプリからアップグレードするとiTunesでアプリを買う感覚でアップグレードできるから、とっても楽でした。

やっぱり常時同期ができてるのはストレスが無くて良いです
(フリー会員だと1日1回しか同期できませんでした)



疲れない体を作る入浴法

引越しして環境が変わったり、地震が来たりしたせいか
ずっと疲れが取れなくて困っておりました(´・ω・`)

本屋で見つけた↓こちらの本を何となく読んでみたら良さそうたったので買って読んでるところです。

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術
石川泰弘
草思社
売り上げランキング: 54207


バスクリンの社員さんが書いたというこの本には、効果的な入浴のしかたがいろいろと紹介さています。

その中で私が好きなのは、疲れにくい体を作る入浴法です。

私たちの体は体温が上昇するとストレスを感じて、その防御としてヒートショックプロテイン70というたんぱく質がでてきます。このたんぱく質は体の細胞を修理してくれたり、疲労の原因といわれてる乳酸の発生をおそくしてくれたりするそうです。

なので40度くらいのぬるめの湯に20分ほど肩までつかってゆっくり体温上昇させて
お風呂あがりもゆっくり体温を下げていくと、 このたんぱく質がでてくるようになって良いとか

これを読んだ時、思い出したのは岩盤浴

岩盤浴の後って、すごく体が軽くなって爽快な気分になりますが、
考えてみると、岩盤浴もゆっくり体温を上げて、ゆっくり体温をさげていくもの

もしかしたら岩盤浴でもこのたんぱく質がでてるのかもしれないですね。


この本にならって、いつもより長めに入浴するようにしたら、少し元気になれた気がします(*'ω'*)

周波数が違うって?

  • 2011/03/21 00:46
  • Category: 生活
地震で原発がやられて、東の方では電気が足りないらしい

よし!こっちでもヤシマ作戦に参加するよっ(`・ω・´)

・・と思ったら中国電力と西日本の方とは周波数が違うので、あんまり電気を送ってあげることができないとか

周波数が違う・・・え・・ちょっと待って

今まで家電を通販でたくさん買ってきたよ。東日本のお店からも買ったんだけど使ってて大丈夫だったの?

そう思ったので汗りつつ調べてみた。

ウィキペディアによると

東日本が50Hz、西日本が60Hz 理由は東はドイツ製の、西はアメリカ製の発電機を採用したから

家にあるアダプター達を確認したら50Hzも60Hzも両方使える仕様になってた。
よかった、間違った使い方をしてなくて


今から周波数を統一するのは大変だろうし、せめてもっと電気を融通できるようになればと思うのだけど・・
変電所が3つしかないのは何か理由があるのかな

世界最大の地震って?

  • 2011/03/14 00:28
  • Category: 生活
ネットで見つけたこの記事↓
Japan Earthquake: before and after

地震の前とその後がマウスオーバーで分かるというもの
分かりやすすぎて恐ろしい・・どうしてこんなことに

ニュースでは、マグニチュード8.8から9.0に修正され。世界最大級の地震。想定外の地震だったと言っていた。

世界最大ってことは、世界最大では無いって事

それなら世界最大の地震って何だろうと調べたら
2009年にOKwaveで質問している人が↓

 過去最大の地震はいつどこで

記録上では1960年に起こったチリ地震M9.5が最大とされているようです


日本で起こった大きな地震では1896年に起こった明治三陸地震、38mの津波が来たらしい。
三陸というと今回の東北地震があった付近ですよね。

事例名称:明治三陸大津波

こんな大きな津波が来ても対策は無しってどういう事なの・・

今回のも、地震は想定外でも津波は想定内だったんじゃないかなー(´・ω・`)


追記:読み返してみて誤解されそうなので追記します。
   対策が無しなのは明治三陸大津波での話。
   現在は宮古市で10mの防波堤とか各地で対策は行われていたようです。
   でも、その10mの防波堤も乗り越えてしまいましたが

明日は・・

  • 2011/03/12 00:36
  • Category: 生活
前回のブログに海を見ながら暮らしたいような事を書きましたが・・

東北の地震で起きた津波映像・・・・((((;゚Д゚))ガクブル

国内最大の地震が日本を襲い
ニュースの映像は、これが現実だとは信じがたいものばかり(´・ω・`)

できるだけ早く被災された方々が普通に生活できるようになる事を祈っています。

今日と同じように明日は来ると思っているけど、そうじゃないね

明日はこの世にいないかもしれない。

それなら今を精一杯生きようとそんな事を思いました。

めがね

実家暮らしになったおかげで、平日は時間の余裕が持てるようになってきました。

今日はDVDを1本レンタルしてきて観ました。

めがねという映画です。

めがね(3枚組) [DVD]
めがね(3枚組) [DVD]
posted with amazlet at 11.03.08
VAP,INC(VAP)(D) (2008-03-19)
売り上げランキング: 1522


このお話にでてくる宿がとても素敵。
海のキレイな場所にあってシンプルで落ち着いたインテリア
見てるだけでも居心地が良さそう(´ω`*)

あんな場所で暮らしてみたいと思う。
そして何にもしないで海を見ながらたそがれる生活をおくるの( ´艸`)

また梅を観に行ってた

昨日は、また梅を観にいっていました。

今回行ったのは兵庫県にある綾部山梅林というところ

2011年綾部山梅林05
2011年綾部山梅林05 posted by (C)KIKO.

梅は見頃で、たくさん咲いてました。

DSC00040.jpg

DSC00038.jpg

ビデオカメラで撮影したので、時間ができたら編集して、UPしてみようと思います。

公園をお散歩

引越し作業も落ち着いてきたので、ちょっとお散歩へ行ってきました。

Photo 3月 05, 22 31 18

神埼緑地公園の梅を観るのが目的でした。

名称未設定-1


まだ蕾も多くて満開は来週くらいかなという感じでしたが
天気が良くて散歩するには最適な場所でした。


お引越しは大変

先週に行った引越し作業は、無事終わりました。

荷物も少ないので1日で終わるかと思ったのですが、実際には まるまる2日かかりました。

不要になる冷蔵庫や洗濯機などは、リサイクルショップに引き取ってもらいました。
ネットで見つけた石野屋さんにお願いしました。

初めてお願いするお店だったのでちょっと不安だったのですが
見積担当の人も引き取り担当の人も良い人で安心しました。




そして、心配していたカビにやられたシンク下ですが、通常使用の範囲内という事で借主請求はありませんでした。
よかったー
他にも壊れてたものがいろいろあったけど、請求はありませんでした。

借主負担になるものは、故意に壊したり汚したりしたもの・・例えば煙草のヤニとか隠れて飼ってたネコがつけた傷とかそういうものだそう。

というわけで、私への請求は契約書に書いてた
部屋のクリーニング代と壁紙交換とエアコンのクリーニング代の一部負担でした。

敷金以上に請求されるのではとビクビクしてたけど、それどころか少し返ってくるみたい

Photo 3月 03, 23 13 51

荷物を全部出して空っぽになった部屋

8年間どうもありがとうの気持ちをこめてパチリ

考えてみると、この8年間って私が生きてきた中で一番のんびりできたんではないかと思う。


そして、残るは新しい部屋の整理

実はまだ終わってません荒れ放題です。

今まで最適化された快適な部屋にすんでいたので、部屋が荒れてると落ち着かない・・(´・ω・`)

なのでこの一週間、家にいる時はずっと片付けしてました。

はやく、いつもの生活のペースを取り戻したい今日このごろです

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

