

温冷交互浴

朝、車の気温計をみてビックリ

1.jpeg

-5度って・・岡山でこんなに気温が低くなることはめったにありません。

今日は、職場がすごく寒くて、全身が冷え切ってしまい仕事になりませんでした・・

ウチに帰って、ソッコーで熱いお風呂に入りましたよ。

お風呂に入ってる時に、温冷交互浴のことを思い出したので、やってみることにしました。

温冷交互浴とは、文字どおり温かいお湯と冷たいお湯に交互に入る入浴法
体の心からあったまりたい時に良いって、とある方に教えてもらいました。

湯船はひとつしかないので、冷湯はシャワーで代用
冷たいシャワーをあびて我慢できなくなったら、あったかい湯船へどぼん!

そうしたら体がカーッ!と熱くなって、まるでトウガラシを食べた口の中みたい

しばらくすると熱さはおさまってくるので、そうしたら水のシャワーをもう1度

それを何度かくりかえしてるウチに体がポカポカしてきました。

これはイイ(*´∀`*)明日もやろうと思います。




・拍手のお返事

前から何となく息苦しいとは思っていたのです。部屋がせまいからだと思っていたのですが
原因が分かった時は、私も笑いましたw
本当、おいしいって感じだったんです( ´艸`)







車体祈祷と美味しいイタリアンのお店

最上稲荷へ車体祈祷をしてもらいに行ってきました。

交通安全のお札も入手

Photo 1月 31, 20 33 22

祈祷には毎年来ていますが、今年ほど寒かった日はありません。
寒いうえに、祈祷がはじまると風まで吹いてきて寒いのなんの><
お経をとなえてるお坊さんの頭がすごく寒そうでした。

祈祷の後は、あったかい所で何か食べたいと思ったので、総社にあるForchetta Ghiに行きました。

Photo 1月 31, 20 33 42


食べログで見つけたお店で、来店は初めて
今回は、1600円のランチコースをいただきました。 

名称未設定-1

思ってたよりも小さなお店でしたが、お味はすごく美味しい
ボリュームもあって良かったです。

総社に行く用事ができたらまた行きたいわ




本の整理をしました

今日は、3月から移り住む実家の整理に行ってきました。

Photo 1月 29, 23 03 53

妹と共同部屋だったので妹のものも置いてあります

私の物は、本とゲームソフトとビデオテープ
今日は本を整理しにきました。

本・・ほぼ漫画は、学生の頃に集めたもので20年以上前の年代物です。


置いてあるのは好きな漫画ばかりなのだけど、今後読む?と問われたらなんとも言えず
何度も読んでるから既に頭の中にあるし・・ということで思い切って処分することにしました。


処分した漫画は重量94kg! 梱包と搬送が大変でした・・

しかし、その後ついったーでフォローさせてもらってる方に「TSUTAYAに買取を頼むと取りに来て貰えるうえに、お金にならない本も無料で引き取ってくれる」って教えてもらって、ちょっとショックでした

以前、行きつけの古本屋さんに10年前に買った本を持っていって査定作業をこっそり物陰から見てたらw
「こんな古いのどうやって査定するの」ってつぶやいてるのをきいてしまいました

古すぎるのって迷惑なのかなって思ってたんだけど、お店によるみたいですねー

実家にあった本はほとんど処分しましたが、なかにはやっぱり捨てられないものがありますね。

捨てられなかった漫画

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 263830







・・などいろいろ

手もとに残すものって、目からうろこというか・・何か自分に影響をあたえてくれたものばかり
↑の本もいろいろと思いいれがありますが、長くなるから割愛

散らかる部屋から散らからない部屋へ まとめ

お部屋関係のことをブログで調べてたら、汚部屋から開放されたいのにできないって人が結構多かった。
以前は私もその一人だったので、誰かの足しになるかどうかは分からないけど、大そうじした時のまとめを書いてみます。

以前の状態

以前の私の部屋は 常に散らかっていました。
急なお客さんが来たりしたら、とても対応できない状態でした。

でも、片付けをしていないワケではなくて、片付けても片付けても散らかるの(´・ω・`)
ある日、それってちょっとおかしいと思い始めました。
平日は仕事してるから寝る時間をのぞくと数時間しか行動してないし、
土日は外出してることが多かったので、家にそんなにいるワケでもない。

なのにどうして、こんなに散らかるのか・・なんかムダに掃除してる気がする

そもそも私は、掃除や片付けは嫌い。
だから掃除が簡単にできる部屋に変えてしまおうと決めました。

掃除が簡単にできる部屋とは

それで私が考えたのは「何もない部屋」
物がなければ、床にそうじ機でもかければお掃除完了デス

でも、それだと生活ができないので必要なものだけ残して後は処分してしまう事にしました。

必要なもの

必要なものとは何か・・ルールを決めました。

1年以上使用していない、かつ今後1年は使う予定のないものは処分する
ただし、どうしても捨てたくないと思ったものは残す


これだと何も捨てられないんじゃない?って思う人もいるかもしれませんね

私は、この部屋に8年ほど住んでいるのですが
現在の私と8年前の私って変わってないようで変わっています。価値観が

だから、実際やってみると何で捨てていないのか不思議になる物がたくさんでてきました。

それでも、どうしても判定ができないものは「その物を置いておくのに必要なスペースの分だけ価値のある物かどうか」を考えました。

ウチは狭いので部屋のスペースって大切なんですよ。

収納は頭を使って、ちゃんと考える


私の場合、片付けても部屋が散らかるのはコレが原因のひとつでした。
出し入れが不自由だと元に戻さなくなるのです・・というか、元の場所が決まってないものがほとんどでした

なので、物をしまう場所を決めて、かつ出し入れしやすいように考えて収納するようにしました。

最初のうちは短時間でできる場所からはじめる

掃除は嫌いなので、急に難易度の高いところからはじめると、すぐに飽きてしまうと思ったので
最初は そんなに時間がかからなくてもできる所からはじめました。

ちょっとした一部分でもキレイになると気持ち良いんですよ。
キレイになった場所を見てると やる気がでてきて他の場所もやりたくなってきて
片付けモードに入りましたw

計画を立てる

片付けモードになると、とにかく部屋の全部を片付けたくて仕方がなくなるのですが
1度に全部やるのは、時間も体力も足りないので計画表を作りました。
キッチンとか、テレビまわりとかエリアを分けて、そうじをする日を大雑把に決めました。
そうすると、この大掃除が完了するのは、だいたい3ヶ月くらいかかるなって分かりました。
ゴールが決まったのは精神的に良かったと思う。

3ヶ月我慢すれば、掃除の手間が激減するという希望が持てましたw

情報収集する

部屋の掃除法や収納方法で迷ったら、ネットや本屋へ行って調べました。
ネットをさがしてみると、おそうじサイトやブログを書かれている方は思っていたよりも多くて情報も豊富
いろいろと参考にさせてもらいました。
それに読んでるだけでモチベーションも上がる。
おそうじ関連のサイトやブログに写るお部屋画像は どこもキレイで素敵でした

お掃除が完了した部屋の変化

そうやって試行錯誤しつつ、計画表に書いた順番で片付けて・・そして、だいたい大掃除が完了した頃

部屋の空気が変わりました(*´∇`*)

なんていうの・・空気がおいしいの その後、空気清浄機を買って、さらに空気のおいしさアップ!

埃だらけだったんですよね、この部屋・・大掃除して初めて気づいたw

そして片付けをしているうちに、体が片付け体質になって
散らかっていると無意識に体が動いて片付けるようになりました。
無意識なのでストレスも全然感じません。気がつくと部屋が片付いている感じw


大掃除で辛かったこと

やっぱり不要な物と必要なものを分ける分別作業です。
服とか・・たくさんあったので本当泣きそうでした。

でも、辛い分だけ「今後はもう必要な物しか買わない」という気持ちが芽生えてムダ買いしなくなったし
片付け体質になったのも分別作業に耐えたからだと思う。
分別作業は修行でしたねw

大掃除して気づいたこと

やりたくない掃除も、覚悟を決めて立ち向かってみると意外とすんなり解決した。
まず、やってみる事が大切なんだと思いました。逃げちゃだめだw


ちょっと長くなったけど、私の大掃除まとめはこんな感じ

アロマでリフレッシュ

明日の朝は、月に1度の埋め立てゴミの日。
このチャンスを逃すと来月まで捨てられないので、全力で準備しました。
結果、大サイズのゴミ袋4つ分出来上がりました。

埋め立てゴミは重い・・明日はぎっくり腰にならないよう気をつけねば!


とりあえず、今の段階で処分できるものは捨てる準備ができたので一息。

今日は久しぶりにディフューザーでアロマしました。

Photo 1月 26, 0 03 10

本日の香りはティートリー
iPhoneアプリの癒しの香りによるとダメージを取り払い、心をリフレッシュしてくれるらしい。

最近、考えることが多くて、混乱しそうだったのでリフレッシュしたかったの
良い香りです

そうそう、このブログには拍手ボタンを取り付けているのですが、昨日管理画面を見てて気づいたのですが
拍手ってコメントがついてるものがあったのね今まで知らなかった・・orz

コメント残してくださった方ありがとうございます

実家に戻ってもブログは続けますので、良かったら見に来てやってください(*´∇`*)

1人暮らしで持ってて良かった物、失敗したもの

ネットを見ててこういうの見つけた

必要なものって人によって違うものなのね。電子レンジはなくても暮らせる人がいたりとか・・私は無いと困るな


私が8年ほど1人暮らしした経験を振り返ってみて、買ってよかったものを書いてみます。


その1.こたつ

暖房代を安く済ませたい、かつ灯油入れる面倒が嫌という私にはぴったりの暖房器具
そして何より入ってると幸せ(´ω`*)

その2.電気敷毛布
なかぎし 電気敷毛布 NA-021S
電気代は僅か1時間0.7円 
休日で寒い日の朝は敢えて起きずに電気敷毛布であったかくなった布団の中で気温が上がるのを待ってたりしました。

その3.ティファールの電気ケトル

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A
とにかく沸くのが早い。電気ケトルを買ってから、やかんは使わなくなった。

その4.iPhone
レシピ管理、スケジュール管理、生活メモ等を全部コレに
iPhoneを持ってから、家から紙がずいぶん減った。

その5.ヘッドホン
Victor オーディオ用(インドア)ヘッドホン HP-RX700
家からコンポを持ってきてたんだけど、ほとんど使わなかった。
スピーカーを使うと音がご近所に迷惑かも・・と思ってしまって^^;
ヘッドホンをPCに差してiTunes内の曲を聴いたり動画を観たりする時に使ってます。
イヤホンでも良いかもしれないけど、私の場合イヤホンは長時間使用してると耳が痛くなるので

あとは、無くても困らないけど、あって良かったのは
パン焼き器
焼きたてパンは、本当おいしい^q^


逆に失敗したものは

アイスクリームメーカー
通販で600円と破格のアイスクリームメーカーを見つけて買ったけど
大きいし、音が大きいし、すぐ飽きて使わなくなりました
安物買い銭失い・・買うなら、もっと静かで扱いやすいものをちゃんと選んで買えばよかった・・

あとはふとん乾燥機

雨の日が続いてストレスがたまり、つい衝動買いで買ってしまったのです^^;
性能は悪くないのですが意外と電気を使うのでコスパが良くない。3回ほど使用して使わなくなりました。
ベランダにお布団が干せるなら不要でした。




今の状態

引越しのため、部屋の中を整理しました。

引越しの荷物は、できるだけ減らしたいので思い切っていろんなものを処分することにしました。
そうしたら、ごみ袋大サイズ5袋という大量なゴミがでました。
昨年あれだけ捨てたのに・・

3月の引越しに向けて、少しずつ家財を実家へ移動させていこうと思っています。

その前に、今の状態を写真に撮っておきました。

↓メインルーム 西側

コタツ大好き
この中に入ってる時が一番落ち着く(´ω`*)

DSCF3547.jpg

↓プリンターコーナー

ケーブルやメモリリーダ類をクリアケースに入れると女らしさがなくなるー
と思いつつも便利でやめられませんでした。

DSCF3541.jpg

↓ぬいぐるみコーナー

ジンベエザメは、旅行のアンケートを書いてもらった物

DSCF3540.jpg

↓鏡コーナー

普段よく使うものが並んでいます。

DSCF3542.jpg

↓植物コーナー

写真たてには、以前行った北海道旅行で撮った親子の木が映ってます。
北海道また行きたい(´ω`*)

DSCF3543.jpg

↓テレビコーナー

以前の日記に書いたのと変わってません。これで定着しました。

DSCF3537.jpg



自分が決めたとはいえ、この家は気に入ってたので、戻れなくなる日が来ると思うと切なくなるわ

これも断捨離みたいなものかな

このブログはブログ村に登録しています。

昨日なにげなくブログ村を観にいったら、人気記事ランキング第1位が私の書いたこの日記になっててビックリしました。(今は違います)

フツーの記事だと思うのだけど・・見に来てくださった方、ありがとうございます。そしてフツーの記事ですみません

でも、なんだろ・・なんだか皮肉な話

実は私、2月いっぱいで1人暮らしを卒業します。

3月から親もとで暮らすことになりました。


昨年の大掃除をした時に、物は必要なだけ持てば良いという考えを持つようになって
必要な物は何かということを、すごく意識するようになりました。

それは、物質的なものだけではなくて・・たとえば時間

時間って、たくさんあるようで短い。

前にも書いたけど、今の状態だとやりたい事をするためには時間が足りなすぎる。

あと、私の会社の給料がほどんと上がらない・・今の時期、下がらない分ありがたいとは思いますが
もうちょっと貯金がほしい。

この2つ、必要な時間と貯金を得るにはどうすれば良いか考えた結果、親もとに戻るのが一番良いという結論になりました。


必要なものを得るため、1人暮らしという生活そのものを処分します。
これも断捨離みたいなものかな・・

あと1ヶ月と少し、今の生活を楽しみたいと思います。

節約する(`・ω・´)

  • 2011/01/19 21:21
  • Category: 生活
今月のガス代がきた。
この家に住みはじめて以来の最高額!8000円超えしててショックを受けてます。

エアコンを使いすぎた。ウチのはガスエアコンなの(´・ω・`)

考えてみると、最近ちょっと財布の紐がゆるみがち
もっと節約しようと思う。

nanapiで節約のレシピを見てたら、とても良いレシピを発見しました。コレ

食料の調達って苦手なのです。気がつくと自分が食べたいだけ買ってる。
こんなふうに野菜、肉・・こんなふうに金額を決めて買うようにすればいいのね


お部屋って個性がでるね

女子部屋っていうiPhoneアプリが面白かった

icon
icon

インテリア系のサイトに載ってるオサレな部屋も大好きですが
こういうナチュラルというか有りのままのお部屋というのも
友達の家におじゃましてるみたいで楽しい。

お部屋って その人の個性がでて面白いです。


さて、現在の私の部屋はこんな感じ

DSCF3528.jpg

昨年の大そうじのおかげで使い勝手は良くて快適。

次は、もっとオサレな部屋をめざしたいのだけど
どうしたら良いものか・・・

とりあえず、今はネットで気に入った画像を集めて参考画像集を作っているところです。



好きなことをする時間を増やすには・・

  • 2011/01/17 00:42
  • Category: 生活
この土日は時間管理について考えていました。

少ない時間を効果的に使うにはどうしたら良いか

やりたい事をする時間をできる限り増やしたい。
それ以外の時間をどうやって減らしていくかがポイントになる。

睡眠とお風呂、休養する時間は減らせない。
ここを減らすと仕事した後、疲れて何もする気になれなくなるから

いろいろと考えて決めたこと

・平日は、大事な用がある時以外は寄り道しない。
 帰りによくスーパーに寄ったりするけど、その分30分は帰りが遅くなってしまう(´・ω・`)
 用事は土日にまとめてやってしまえば時間短縮になる。

・料理の下ごしらえを土日にしておく。
 平日の料理時間を短くしたい。仕事に疲れて帰った時、料理作るの本当に面倒なんだよね。

・平日にやる事は土日にあらかじめ決めておく
 今日は何しようかなって考える時間がムダなので

・仕事が忙しい間は土日になるべく外出する予定を入れない。
 桜が散るころまでは仕事が忙しいので外出は必要最低限にして休養する時間をとりたい
 春まで遠出は控えようかと思ってる・・ストレスがたまりすぎたらしちゃうかもしれないけど


 要はムダに外出してた時間と迷ってた時間を減らして、その分をやりたい事に使う時間にあてようという話。


今週からはじめて、できなかったら もうちょっと考えて見ようと思います。





時間がない!

  • 2011/01/13 23:37
  • Category: 生活
年末年始の間、すこぶる体調が良かったのです。
おそらくたっぷり寝る時間があったからだと思うのです。

世の中には、睡眠が5時間以下でも平気な人もいるし、10時間以上寝ないと調子がでない人もいるけれど
私は10時間以上寝ないとダメなタイプだと思う。

さすがに毎日10時間以上眠る時間は無いので、せめて8時間は寝たいと思い、今年の目標として
11時就寝 7時起床をtouch goalにも入れたのだけど、全然守れていません

Photo 1月 13, 22 49 44
1度もポイントつけられなかった(´・ω・`)

時間配分を考えてみたところ

帰宅 19時くらい
ごはん、おふろ、家事とかいろいろやったら21時くらい

という事は平日は2時間ほどしか自由時間が無いんですよ。

24時間中2時間・・・貧乏ヒマ無しとはよく言ったものです。
独り者の私がコレだから、子持ちのお母さんとかはどうやって自由時間を捻出してるのかな・・

雑誌の整理

買った雑誌は1ヶ月保管の後、必要なところだけscanして処分することにしています。

Photo 1月 12, 0 04 24

ハンディスキャナーのhidescan2を使ってシャシャッとscanして
PDF化してできたものをdropboxかEvernoteへ放り込んでいます。

最近、自炊の話をよく見るようになりました。
自炊って、自分でゴハンを作る方じゃないですよ。本をscanして電子書籍にする方の自炊のことです。

そういえば、この「自炊」の由来は何だろうって調べてみたら「自吸い」からきているんですね。


家の本をまるごと自炊できたら良いなとは思うのですが、紙おくり付のスキャナって高いんですよね・・
都会には自炊レンタルスペースがあって羨ましい・・近所にあったら通うわ


ハンドクリーム

ハンドクリームを使い切ったので新しいものを買いました。
DSCF3411.jpg
ペリカン石鹸のProvinscia

家と会社用に各1コずつ購入

アロマオイルのような香りが気に入って買いました。
草っぽい香りがとっても癒されます

ハンドクリームを塗ったら、指ぬき手袋をします。
Photo 1月 10, 22 28 01

iPhoneを使うので指先がでている手袋は重宝します






最上稲荷へ初詣

今年も最上稲荷へ初詣に行ってきました。
2011年1月9日 最上稲荷03
2011年1月9日 最上稲荷03 posted by (C)KIKO.

お参りと車体祈祷が目的だったのですが、車体祈祷はやってなかった
受付の人曰く、1月17日以降に1本電話を入れてから来てくださいとのこと

やってないならしかたない、お参りをして境内をふらふら歩いていると

2011年1月9日 最上稲荷02
2011年1月9日 最上稲荷02 posted by (C)KIKO.
(今年もOH!まもり売ってました(´ω`*))

前回来た時ににはなかった縁の末社ができていました。

2011年1月9日 最上稲荷01
2011年1月9日 最上稲荷01 posted by (C)KIKO.

良縁おみくじをひいてみました。

Photo 1月 10, 2 01 28

学問 暗記が雑すぎるってコメントに笑っちゃった
当たってるw

連れの人も、このおみくじを引いたのですが、同じ「吉」で書いてあるコメントも全て同じでビックリ!
似た者同士ってことかな・・

お参りの後は、POLPOⅡでランチ
最上稲荷から通常30分もあれば着く距離にあるお店なのですが、道中の道が渋滞してて1時間くらいかかってしまって疲れました(´・ω・`)

polpo.jpg

でも、ここのランチ美味しかった

北欧風

図書館に北欧雑貨の本があったので借りてきました。

8_20110108223404.jpg

北欧雑貨って好き(´ω`*) 老若男女だれが持っても変じゃない可愛さがありますよね。



部屋の大そうじが終わり、キレイな部屋を維持できているのでいるのですが
私の部屋って素朴っていうか、あんまり可愛いらしさがない・・(´・ω・`)

次の目標は北欧風の可愛い部屋をめざしてみようかな・・





ニコ動用のiPhoneアプリ

  • 2011/01/06 23:47
  • Category: iPhone
目標にしている夜11時に寝る・・が、なかなか守れません。
帰宅してから、やりたい事を終わらせるための時間配分が難しい(´・ω・`)
ちょっと考えないとダメだな・・なんて思う今日このごろです。

寝る時は、だいたいiPhoneで何かを聞きながら眠っていますが
最近はニコニコ動画を再生しながら寝ることが多いです。

ニコニコ動画のiPhoneアプリというと公式アプリがありますが
時間が長い動画を再生すると途中で途切れちゃうのです。画質はともかく途中で切れるのは困っていました。

確か非公式アプリがあったような・・とiTunesをさがして見つけました。

icon
icon
eXstreamNicoというアプリです。

サーバがあった方が良いみたいだけど、サーバレスでもmp4動画は観られるみたい。
私がよく観る動画はmp4のものがほとんどなので、無くても問題なかったです。
観れるのはコレで観て、観られないのは公式アプリで観れば良いかなという感じ

長い動画を再生したところ、途中でとまる事はあるけど最後まで再生できました。

最後まで再生できるのは、かなり嬉しいです。お値段450円と高かったけど満足(´ω`*)

さがしてたアプリを見つけた(*´∀`*)

  • 2011/01/04 23:06
  • Category: iPhone
小学校くらいの時に朝、校庭を1周するという体力作りイベントがありました。
1周すると先生からシールを1枚貰えます。

そのシールをスタートとゴールのある台紙に貼っていき
毎日きちんと走ると、スタートからゴールまでの間を全部シールでつなぐことができるの

私はこのシールと台紙が大好きでした。やった事が形になって見えてるのが気持ち良かったの(*´∀`*)

こんなアプリないかなって思ってたら見つけた。

Touch Goalというアプリです。Touch Goal (Goals/Habits Tracker) - Manage Your Everyday Life - Green Onion Software Co., Ltd.
0.jpg

左側に目標を書いて達成できたら、その日の枠をタッチ!
そうすると、ポポーン♪という音ともに○が追加されます。


英語のアプリなので、最初は使い方が分からなくて困ったのだけど
コチラを見て分かった

使いはじめたばかりなので目標は3つだけ・・最初からたくさん設定しても守れそうにないので
様子をみて少しずつ増やしていくつもりです。


明日の準備

明日から仕事だけど・・ちゃんと起きれるか心配

その前にバッグの中を整理して

お財布の中も全部出して水拭きしました。

画像

普段、お金はそんなに持ち歩きません。あるだけ使いそうだから必要なだけ入れてる。

お財布って、意外と汚れています。
拭いた布が黒くなった。

バッグの中身も整理して必要な物だけを入れるようにしました。

持ち物もスッキリしたし、明日はがんばって働いてこようと思います。








最初の1日、今年はどんな年になるかな

  • 2011/01/01 23:34
  • Category: 生活
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします

今日は、今年やる事を整理していました。

evernoteの使い方で良記事を見つけたので→コチラ
マネしてブックの振り分けを変えてみたりとか・・こちらの記事のおかげでスタックの効果的な使い方が分かった

今年も、お部屋のカスタマイズに励むつもりなので
本屋に行ってお片づけ本やインテリアの本を見に行ったり
見てて思ったのですが、お片づけ本のタイトルって「人生が変わる」的なフレーズって多い。

大そうじして確かに考え方や生活習慣は変わったけど、人生まで変わるかな・・

本屋で見つけて、気に入ったので買った。全然お部屋とは関係ないけど

51.jpg
イラストで! 暮らし便利ノートの作りかた (毎日の“気になる”をスクラップしよう)

イラストがとっても可愛くて こんな絵が描けたらメモを見るのが楽しくなるなって思ったの
巻末に少しイラスト教室的なものがついてて、それを見て練習しようかなと思ってます。


今年は、やってしまいたい事が本当にたくさんある。

1年でどれだけできるかな

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

