

2010年の思い出

  • 2010/12/30 22:40
  • Category: 生活
年賀状も出したし、今年のやるべき事は終了。あとはゆっくりするつもりです(´ω`*)

今年書いた日記を読みつつ、今年を振り返ってみました。

1月 初日の出を見に良く
1月 アバターを観に箕面市へケンタッキー食べ放題のお店にも行く

2月 スキマスイッチライブを観にいく
2月 美郷の梅を観にいって崖っぷちを走るはめに
2月 スターダストレビューのライブを観にいく

3月 直島へ行ってアート充する

4月 京都で桜の清水寺や高台寺を見る

6月 iphone4を購入
6月 塩江でホタルを観にいく+さぬきうどんを食べた
6月 はやぶさ地球に帰る

7月 大阪へドライブ 初コメダ
8月 大そうじをはじめる
8月 PLの花火を観にいく

9月 山下達郎ライブ
9月 妹が結婚

10月 出雲大社水木しげるロード 江島大橋を渡る
10月 テレビを買い換える
10月 祖谷温泉へドライブ

11月 備北丘陵公園へイルミネーションをみる

今年はいろんな所へ行ったり、やりたい事ができた1年でした。

来年は、今年できた事をもとにして、さらにもっといろんな事をしようと思ってます。

来年の目標は「夢を現実に」 がんばります!

あったかく眠るために

  • 2010/12/29 22:56
  • Category: 生活
クリスマス寒波が来たと思ったら、今度は年越し寒波とか・・

愛用してた電気敷毛布が壊れてしまったので、電気アンカで我慢してたのですが寒くて耐えられない

電気敷毛布を買いました。

DSCF3466.jpg

なかぎし 電気敷毛布 NA-021S


可愛らしいピンクにチェック柄

これでやっと安眠できます(´ω`*)

散らかってきた

クリスマスも終わりましたね。

クリスマスに何かしたかというと会社のみんなでゴハンを食べにいったくらい・・・フツーの日でした

それより何だか体がダルくって・・ダラダラしていたら、お部屋が散らかってきました。
心のみだれがダイレクトにお部屋にもあらわれた感じですw

散らかったものを見てると、ほどんどが郵便物などの紙もの。
そういえば、この類の整理のルールを決めていなかった。

整理ってルールを決めることだと思う。
散らかるって事はルールがきちんとしてないってこと

だから、散らかってるものを見れば何を改善すれば分かります。

なので、お部屋を見回して散らかってるものを観察してみた。

散らかっていたもの

・ガス、電気料金の明細
 一応しまう場所を決めているのだけど、場所が悪くてしまうのが面倒。
 1年分くらいは保管しているのだけど今まで1度も見返したことがない。
 料金の金額は家計簿に記入するので、見たい時はそっちを見ちゃうんですよね・・
 と、いうわけで家計簿に金額を記入したら処分することにしました。
・DM郵便物
 いきつけの店の割引はがきとか・・・しまう場所を決めました。

・クレジットカードの明細
 これも一応しまう場所を決めているのだけど、場所が悪くてしまうのが面倒。
 しまう場所をかえて1年間は保管する事にしました。

・レシート
 家計簿に記入するのが面倒でたまってました
 ソッコー家計簿に記入して処分



整理した後は、岩盤浴とマッサージに行ってきて体のダルさもリフレッシュ

お部屋もスッキリしたし、ダルさもスッキリしました。


ゴーストトリック iPhone版

  • 2010/12/24 00:24
  • Category: iPhone
iTunesのアプリランキングを見てみたら、ゴーストトリックが売られててビックリ!
即買いしました。

icon
icon

ゴーストトリックをiTunesでみるゴースト トリック - CAPCOM


逆転裁判シリーズでおなじみの巧舟氏のゲーム、遊んでみたかったのだけどDS持ってない(´・ω・`)
諦めてたんだけど、iPhoneで遊べるなんてラッキー

今、プレイ中ですが面白いです。
DSからの移植だと思うのですが、操作はしっくりくる。iPhone用に作ったのではないかと思うほど

ストーリーとしては、死んでゴーストになった主人公が、自分の死の謎を探っていくというベタなものですが
主人公は不思議な力を持っていて、死人の亡き骸に憑依すると、その人が死ぬ4分前に戻れるの
その4分のうちに死の危機を回避するように動いて、その人の運命を変えるというのがこのゲームのひとつなのですが、これがなかなか楽しい

第1章と第2章は無料でプレイできて3章以降は有料、3章以降をまとめ買いすると通常1,500円だけど2011年1月4日までは1,200円で買えるみたい・・

DSだと5,000円くらいするんだけど・・・DS版とiPhone版の違いが気になる。

ゴースト トリック
ゴースト トリック
posted with amazlet at 10.12.24
カプコン (2010-06-19)
売り上げランキング: 997




水島のツリー

今年もまた水島中央公園のツリーを見てきました。(昨年行った時の日記



ここのツリー好きなんです。
静かに夜を照らしているような光具合が好み

今年はツリーに加えて雪だるまもいました。
2_20101221013633.jpg
ある意味ホワイトクリスマス・・?

そいえば、もうすぐクリスマスですねぇ

クリスマスが終わったら、年末の長期休暇が待っています♪

今年の年末は、家にひきこもるつもり!(*´∀`*)
こたつでみかんを食べながらだらだらすごすのです。すごく楽しみ♪

今年は、わりと忙しい年だったので年末くらいはそういうのも良いんでないかと

googleのカレンダーの使い方

Googleカレンダーをメインで使うと決めたので、カレンダーの使い方をいろいろ調べてみました。
今までは予定を入力するくらいにしか使ってなかったけど、結構おもしろい使い方ができそう。

googleカレンダーには複数のカレンダーを表示することができますが
今まで使っているのは予定と祝日カレンダーくらいでしたが、今回からは↓のように分けてみました。

Clip.png

予定は「予定」と「時間しばり予定」に分けました。

「時間しばり予定」は、誰かと待ち合わせをしている場合とか・・必ずその時間にやる必要のある予定、
「予定」は、掃除をするとかある程度時間が融通できる予定です。
 こうしておけば、急な予定が入った時にどの予定を動かせば良いのかすぐ分かります。

「ToDoリスト」は、主に買う予定のものを書くようにしました。
ただ、ToDoリストはiphoneアプリでは見ることができません(´・ω・`)
iPhoneではsafariで確認してます。

他のカレンダーにある「すること」はRemember The Milk(RTM)のタスクカレンダーです。
期限のあるタスクは、googleカレンダーにひっぱってくる事ができるのです。これは、かなり便利だと思う。

RTMのタスクは↓のように終日枠に入ってきます。
ScreenClip_20101220012538.png

「すること」カレンダーを見ながら、それを「予定」あるいは「時間縛り予定」に入力します。

「すること」カレンダーは、予定を入力するための参考として表示させてるカレンダーです。
なので、iPhoneアプリには同期させません。

こうやって使うと、予定を入力するだけでなくてToDoなど時間管理もできちゃう。
使いこなせば、かなり便利なのかも

他の人がどんなふうにgoogleカレンダーを使ってるのか、すごい興味がでてきました。
良い使い方があったらマネしたい・・

マリンピア神戸へ行ったけど

マリンピア神戸に行ってきました。

7_20101219013231.jpg

夕方くらいに到着するつもりで行ったのですが、道中思いのほか道が渋滞してて
到着したのが19時半をすぎた頃

マリンピアのアウトレットって閉店は20:00でした。
21時だと思い込んでたので、急に店が閉まっちゃってびっくりした

服を買うつもりでいたのだけれど30分では選べるはずもなく(´・ω・`)


諦めて明石大橋を眺めてました。
ライトアップされてて綺麗でした

DSCF3433.jpg

アウトレットモールに設置されてたツリーも綺麗でした。




買い物でなくて夜景を見に行ったようなものです

そういえば明石大橋の先にある淡路SAってUターンができるみたい

垂水ICから乗って淡路SAでUターンして岡山まで高速で帰ろうかと思ったけど、帰りが遅くなってしまいそうだったので今回は諦めました。
ライトアップした明石大橋・・一度は渡ってみたいです。




来年スケジュール帳

  • 2010/12/17 22:05
  • Category: iPhone
毎年、紙のスケジュール帳を買っているのですが
今年はほとんど紙のスケジュール帳を開けることはありませんでした。

予定はgoogleカレンダーに書き込んで、外出先ではそれをiPhoneでチェックしていたので・・

だから紙の手帳は使わないんだけど・・可愛らしい手帳を開く姿って、なんというか女らしい感じがして好きな部分もあって迷ってたんだけど・・・使わないのに持っててもしかたないなと思い

来年はGoogleカレンダー1本で行こうと思います!

スケジュール帳を買うお金がういたので、以前から気になってたiPhoneの手帳アプリを買ってみました。

Refillsという手帳アプリです。

シンプルで見やすい好みのデザインでした
これは良いね。スケジュールをチェックするのが楽しくなりそう(*´∀`*)

カレンダ

カレンダ2


デザインは、他もいろいろ選べるようになってるみたいだけど当分はコレで良いわ

Refillsをitunesで見る↓
Refills (for Google Calendar™) - KGT Inc.



あったかタイツ

岡山駅前も10日からイルミネーションがスタートしました。

3_20101213231105.jpg

もうすぐ今年も終わりですねぇ

寒さもこれから厳しくなっていくと思います。
私の場合、一番冷えるのが足・・特に足の指が酷いです(´・ω・`)しもやけになることも・・

足先を冷やさないようにしたいと思ってたところでイトーヨーカドーで
↓を見つけたので買ってみました。
DSCF3412.jpg
Body HEATERのタイツです。

足先部分が吸湿発熱するそうで、はいてみたけど結構あったかくて良かったです






高速とイルミネーション

11月の終わりに観にいったドライブで撮ってきたものを編集して動画にしました。
長くなったので二つに分けました。良かったら観てみてください(´ω`*)





いつの間にか片付いている

最近気づいたこと

部屋が散らからなくなってきた

大掃除をした時、物を収納するのに気をつけたのが「できるだけ出し入れがしやすいよう収納すること」
そのおかげで、出し入れしよう思ったら迷いなく処理できるようになってます。

しかもここ最近ずっと掃除してたせいか掃除体質になったみたいで、散らかってる物を見つけたら
すごく自然(というかほとんど無意識な状態)に手がでて片付けちゃうようになりました。
おそらく、この2つが散らからなくなったポイントだと思います、

片付けなければいけない・・とか、キレイじゃないと嫌・・とか、そういう義務感が全くないので当然ストレスもありません。

なんていうの・・いつの間にか片付いてる感じ

散らからない部屋を維持するためには、すごい強い精神力が必要だと思っていました。
でも、そんな事ないのね。

部屋がキレイになるばかりか体質まで改善されてしまうとは・・大掃除やって良かったです(´ω`*)

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?
志賀内 泰弘
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 286


iPhoneをテレビで観たい

  • 2010/12/08 23:08
  • Category: iPhone
APPLE TVを使うと、映画がレンタルできたりiPhoneの画面がテレビで観られるとか?

Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
posted with amazlet at 10.12.08
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 485


iPhoneの画面を大きな画面で見たいと思ってたので、思わず買おうかと思ったのですが
ウチはマンションLANなのでホームシェアリングはちょっと危険かなと思いました。
(ときどき他の部屋の人のホームシェアリストがitunesに流れてきたりするんですよ)

私は単純にiphoneの画面がテレビで観れたらそれで満足だったので
↓の方を買ってみました。
DSCF3392.jpg

Logitec iPhone iPod向け充電用USBポート搭載ビデオケーブル LHC-RUI01

しかしコレがなんとも残念なお品でした。

ゲームアプリをコレを使ってテレビで出力して遊ぼうと思ったのに映らないの(´・ω・`)
出力できるのは写真と動画と音声だけ・・
しかも写真はスライドショーにしないと見られない。動画もニコ動は見られない、Youtubeは観られるけどアスペクト比がおかしくて変な映像になってた・・・(´・ω・`)

失敗しちゃったなーってガッカリしてたんだけど、唯一使えるものがありました。
それはUstereamです。

今日の19:00からやってた宇多田ヒカルのライブ生中継
iPhoneでも観られるみたいだったから試しにコレを使ってみたら、観れる!

DSCF3399.jpg

地デジ映像とくらべたら画質は少し落ちますが、充分観られるレベルでした。
テレビはウチで一番大きなモニターになるので
大きな画面で素晴らしいライブを観れて本当良かった

このケーブルはUstケーブルと名付けようっと(*´∀`*)


カサカサ対策

今年の冬は、いつも以上に肌が乾燥して困ってます。

夏が猛暑で秋期間が短く冬が来たからなのか・・よく分からないけど

特にかかとは、今まで人生で生きてて一番乾燥してます(´・ω・`)
ヒビが入って血が出るレベルw

乾燥には保湿ってことで、ジョンソンのベビーオイルをぬってみたら
湿疹がいっぱいでてエラいことになりましたorz

オイルがダメなのかなって思って、乳液をためしてみることに

↓を買って来ました。
DSCF3391.jpg
無印の敏感肌用乳液

コレの化粧水を以前に愛用してて、肌も問題なかったので多分大丈夫でしょう。

お風呂あがりにコレをぬって、ふわふわ靴下を履いてすごすことにします。

生ごみに悩む

玄関から部屋を見たらこんな感じ

DSCF3371.jpg

ウチは玄関に入るとすぐキッチンです。変な間取りでしょ。

青いバケツは生ゴミ入れです。
見た感じからも薄汚れて・・何か汚いものが入ってるオーラがでています。

玄関に入るや否や、何か汚いものが入ってるオーラのバケツが目に入るという
・・良くないよね

しかし、ここに置いておくのが一番使い勝手が良くて・・見た目をとるか、実用性をとるか・・迷ってました。

他の人は生ゴミってどういうふうに扱っているのしょうか・・

ちょっとネットで検索したら、冷凍庫で冷凍してるという人が・・(°□°;)

確かにそれなら臭いも抑えられるとは思うけど、食べ物と生ゴミを一緒にするのは抵抗あるなー

ウチは、野菜の切れ端や皮は紙ごみのごみ箱の方に捨てるので、生ゴミバケツに入れるのはシンクの排水溝とお風呂の排水溝につけてるネットくらい

もうちょっと小さくて存在感のない物の方が良いなって思ったので

買い替えました

DSCF3376.jpg

可愛らしさが足りない気もしますが、汚れバケツよりはマシかな・・

DSCF3380.jpg



成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
レイ・A. クロック ロバート アンダーソン 野地 秩嘉 孫 正義 柳井 正
プレジデント社
売り上げランキング: 1282



玄関に敷くもの

玄関のフロアマットがくたびれてきたので、新しいのを買いました。

DSCF3296.jpg

玄関マットは、いつもフェリシモで買ってます。
フェリシモで買う時はフェリシモ会員の家族に頼んでいたのですが、今回は会員登録して自分で注文しました。

玄関フロアマットで検索すると、何種類かあって、いつも買うマットがどれか分からなくて困りました。
値段から推測してコレかなって思って注文してみたのですが、いつものとは違ってました。

今回買った方が良品でした

今までのよりも厚みがあって床にぴったり貼りついてはがれにくいです。
間違えてよかった(*´∀`*)

今回注文したのは
「落ち着いた印象にする防臭フロアシート」というもの

DSCF3299.jpg

確かに落ち着いた感じの玄関になりました。



フェリシモ「コレクション」(頒布会)


EVERNOTEで紙モノを整理

パソコンの中の整理もできたということで、EVERNOTEを新しいバージョンへ更新しました。

ScreenClip.png

以前のバージョンにくらべて動作が軽い
一覧の文字がちょっと小さくて、どうやって大きさを変えたら良いのか分からないこと以外は
とても使い勝手が良いです。

EVERNOTE便利ですよね

使い方も多種多様、ネットで検索するといろんな使い方が紹介されてます。


私も毎日のように使っています。

主にデータベースとして使う率が高いと思う。

以前の日記に書いたレシピ一覧メモ とか・・
他にも読みたい本のリストや欲しい物リスト、行きたい場所リストというのもあります。

あと、やってみて便利だったのが紙モノのリスト

美容院やネイルサロンに行った時にメニューが書かれた紙を貰うんだけど、かなりの確率でなくします。
紙モノの管理って苦手なんですよね・・・
探して見つからなくて、しかたなく新しいのを貰ってきたら見つかる・・みたいな

そこで、メニューの紙を貰ったらスキャンしてEVERNOTEに放り込んでみました。
5ScreenClip.png

こうすることで検索すれば見つかるので探すこともなくなりました。
紙モノじゃないけど車のメーターは、オイル交換した時に撮ったもの、ゴミの日表も地味に役立ってます。

他にも思い出深いもの
旅行した時に入手した入場チケットとか・・そんなの捨てればイイじゃないのって思うかもしれませんが
・・まぁ、だいたいのものは処分しちゃいますが
ときどきコレは捨てたくないけど取っておいても多分再び使うことはないなっておもうブツがあらわれます。

4ScreenClip.png
これも写真に撮って↑のようにEVERNOTEに放り込みました。

メモはEVERNOTE側のサーバと同期することになるので個人情報のあるものは放り込めないけど
それ以外の紙モノはどんどんEVERNOTEに放りこんでいってます。

EVERNOTEに入れたら現物はもちろん処分します。
紙モノが減ったことで、部屋にある棚もちょっとスッキリしました。


EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
小山安博
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1010


Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

