

洗面台をおそうじ

今日は洗面台のお掃除をしました。

ビフォアはこんな感じ

DSCF3088.jpg

全体的にごちゃごちゃしてるのと、電動歯ブラシが外にでていたりして、ちょっと残念な感じになっていました。

今日も長いのでmoreからどうぞ→

今見てるその風景、水没させてみない?

  • 2010/10/28 23:46
  • Category: iPhone
iPhoneのカメラアプリで面白いものを見つけました。

水没カメラ iTinesでみる→FloodCamera
suibotu.jpg

このカメラアプリで写真を撮ると、水没加工された画像が出来上がります。


試しに部屋の壁を撮ってみたらこんな感じになりました。

すいぼつ2

棚に置かれてる物が、まるで水面に浮かんでるみたいになってる( ´艸`)

外にでて、いろんな風景を撮っていろんなものを水没させてみたい



リプトンのオマケが可愛いv

  • 2010/10/28 01:24
  • Category: 生活
今、リプトンのペットボトルについてるおまけが可愛い
思わず買っちゃった

お菓子のストラップです。

リプトン

チョコのところは硬くて、ドーナツ生地の部分はやわらかい素材で作られてたりして
なかなか精巧に作られてます。

リプトンのサイトによると11月2日までの期間限定みたい

リプトンの紅茶すきだし、いつの間にか全種類揃ってそうでちょっと怖いです


かわいいフェイク・スイーツのつくり方
氣仙 えりか
グラフィック社
売り上げランキング: 8605
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさに完璧でした!!
5 最もシンプル。なのにリアル!
4 チョコレートのコーティング♪
4 お菓子を作るなら是非!
5 とにかく可愛くて美味しそう♪


同じ音楽を聴いてる人がわかるアプリ

  • 2010/10/26 00:49
  • Category: iPhone
ちょっと照明を少し暗くして、好きな音楽を聴いてると気分が落ち着く

4_20101026000850.jpg

今までのごちゃごちゃした部屋だと、こういう気分になる事はなかったので掃除したかいがありました。
こころなしか空気も良くなった気がする。


最近、音楽を聴くのに使ってるiPhone用のプレイヤーアプリがあります。


Now Playing Friendsってアプリです。

iTunesでみる→Now
2_20101026002020.jpg
Now Playing Friends - Goroneko Lab

聴いている音楽をtwitterへpostしてくれるアプリなんですが、
このアプリで音楽を再生すると、twitterでその曲を聴いたとつぶやいた人のアイコンが表示されます。
自分と同じ曲を聴いてる人が分かるの

曲を再生してると、あっ、この曲アイコンで埋まりそう・・人気なんだ
とか、この曲マニアックで私しか聴いてないと思ったら聴いてる人いた!とか、いろいろ分かって面白いです。

私、iPhoneにはあまり音楽を入れてないんです。100曲も入ってない。
それで充分だと思ってたから

でも、このアプリを見つけて初めてiPhoneに大量に音楽を入れたくなりました。

テレビ台付近をおそうじ

ビフォアなテレビ台

DSCF3055.jpg

全体的にごちゃごちゃしています。
毎日見るたびにどうにかしたいと思っていました。

今回はここをおそうじします。

長いのでmoreからどうぞ→

気がつかないうちに汚部屋になってた

今日は、ベットがある壁周辺をおそうじしました。

ビフォアな部屋

DSCF3047.jpg

ちょっと散らかってるけど、物は少ないから分別も必要ないし、それほど手間はかからないなと思っていました。


まずはベッドなど壁についている家具を撤去する作業。


DSCF3063.jpg

ベッドを撤去してビックリ! こんなに壁が汚れてて多なんて気がつかなかった。

壁を拭いてみたけど、なかなかキレイにならない。化学洗剤を使ってじっくりと拭いてみたけど
完全にキレイにはならなかった(´・ω・`)
何か手立てを考えて近いうちにリベンジしたい。

DSCF3065.jpg

次の作業は窓拭き

これが・・すごく大変でした。

まず窓本体。 ぞうきんで拭いたら、すぐさま真っ黒に・・><

ぞうきんを洗って再度拭きはじめるも、やっぱりぞうきんが真っ黒に・・どれだけ汚れてるの
しかも、部屋側の方がより汚れていました。

こんなに汚れた窓のそばで寝てたと思うと泣きそうでした

さらにサッシ

埃がたまりすぎて、泥みたいになってた。

塵も積もれば山となると言うけれど、小さな埃も年季が経つと大変なことになりますね・・

写真を撮ろうと思ったけど、状況があまりに酷くてグロ画像になるのでやめました。

窓って結構汚れるものなのね。今後は気をつけないと(´・ω・`)

窓がこんな感じなら、カーテンも酷いだろうと洗濯してみたら

↓ビフォア
DSCF3051.jpg

↓アフター
DSCF3078.jpg

いままで、そういう色のカーテンだと思ってたのですが違ったみたい
こんな白かったのか


今回の場所は、本当酷かったです。女の部屋とは思えない・汚部屋でした。

でも、そうじするまで汚部屋という自覚は全くなく・・気がつかなかった。

この窓は基本、夜しか開け閉めしないので汚れに気がつかなかった。
壁やカーテンも、もともとそういう色だと思ってたし

毎日見てるからこそ気がつかない部分ってあるなぁと実感した今回のおそうじでした。

アフターな部屋

DSCF3077.jpg




汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本 (コスモ文庫)
村越 克子 笠原 恭子
永岡書店
売り上げランキング: 205170
おすすめ度の平均: 5.0
5 池田さんの本と似てるけど。







ウイルスに感染していた

職場でのこと

「USBメモリをパソコンにさしたらウイルスバスターが作動したの」って言われた。


ああ、また誤検索かなって思いながら、ウイルスバスターのログを見てみた。

少し前に流行ったautorunウイルスのせいで
ウチのウイルスバスターはウイルスではない正当なautorunにも反応して削除しちゃうんですよ。

バッファローの外付けHDDとかみたいに、あらかじめautorunで立ち上がるタイプのソフトが入ってる物とかすごい面倒。ウイルスバスターに邪魔されてソフトが起動しないの


でも、今回はどうも怪しい。


ウイルスバスターが削除したファイル名が、あきらかにウイルスっぽい名前だったのです。
そのUSBメモリを一番多く使用しているのは、LANにつながっていないスタンドアローンで使っているパソコンとのこと
ウイルス対策ソフトは入ってません。これは感染してるの間違いなさそう(ノ∀`)アチャー

LANにつなげていない事、特殊な目的で使用してるため余計なソフトを入れない方が良いって言われた2つの理由でウイルス対策ソフトを入れてなかったんだけど、やっぱり何かしら入れておくべきだったね。


・・とりあえず、ウイルス検索を行うためウイルスバスターを入れることにした。

ウチのはコーポレートエデション使用なので

インストールするためには、LANにつなげてウイルスバスターが入ってるサーバに接続しなければならないのだけどウイルス感染中のパソコンをLANに接続するなんて怖くてできないし

ウイルスバスターの管理担当者に訊けば何か良い方法を教えてくれるかも
・・と電話してみたら、もう帰宅してた(・ε・)プップクプー

そうだ、ウイルスバスターの体験版をインストールしてみよう!
・・と試みてみるも、ブラウザが古いので(IE6だった)正しくインストールできない可能性がありますってメッセージがでてきて嫌な予感がしたのでやめた。

オフラインでのウイルスバスターのインストール作業って面倒なんだね・・


avast!5をインストールしてみたよ。インストール作業もすんなりできた。

しかも、ウイルス定義ファイルがオフラインでも更新できるようになってる
オフラインでの更新作業は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてパソコンを再起動するだけ
簡単でした。

ウイルス検索したら3種類ほどウイルスがでてきたのでサクっと駆除

avast!良いね好きになったわ(*´∀`*)



お菓子をやめてカスピ海ヨーグルトを食べることにした


お腹まわりが太った気がするのです><

もとに戻るまで、お菓子は食べないようにすることにしました。

そのかわりに↓を食べています。
876448.jpg

母にすすめられて食べてみたら美味しくて
でも、ヨーグルトにしてはお値段が高いので、毎日は食べられないなって思ってたけど
お菓子の支出をおさえたら全然買えます

カスピ海ヨーグルトって、メタボ対策にもなるらしいとか・・

今の私にピッタリです

片付けの最終目的

今、だんしゃりが流行ってるらしい。どんしゃりじゃないよ。

漢字で書くと「断捨離」

断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

要は、必要なものだけを所有して、物欲が爆発しないように暮らそうという考え方だそうです。

本も発売されていました。
新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
マガジンハウス
売り上げランキング: 82
おすすめ度の平均: 4.0
5 気持ちが軽くなる方法
2 カレン本があるならとりあえず図書館で充分
5 心の片付け
4 捨てる基準が明確になりました
2 だんしゃり精神=本を一冊捨てることになりますよね


断捨離の考え方は、私が片付けに対して思っている事と同じだ。
今、やってる大掃除の参考になるかなも・・ちょっと読んでみたい。


ただ、この本のレビューを読んでると「こんなに捨てられました」みたいなのが結構ある。

片付けって「快適な部屋を手に入れること」が最終目的だと思うのです。
「捨てる」って目的を果たすため手段にすぎないよね。

床見え率0%でも本人が快適だと思えばそれで良いと思うし



快適は部屋を手に入れるため、次はどこをお掃除しようかな。

またコスモス畑に行ってきた

先週行ったコスモス畑、今日あたり満開になってないかなって・・

また行ってきました。




今回はiPhoneでビデオ撮影してきたので、撮ってきたものをつなげてみました。

本当は、iPhone用の良さげな動画編集アプリを見つけたので、それで編集しようと思ったのですが
なんか上手いこと動画が作れず・・(´・ω・`)


いつものプレミアで作成しました。
iPhoneのカメラでも結構キレイに撮影できますね。

そういえば、プレミアって新しいバージョンの9が今月発売になったようですが
使い勝手はどんな感じなのでしょうね。


Adobe Premiere Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ (2010-10-01)
売り上げランキング: 382
おすすめ度の平均: 5.0
5 快適に動いてます。iPhone向けに使える


棚の裏をおそうじ

今日のおそうじ場所はここです。

DSCF3026.jpg

棚・・中の部分は整理済みなので、棚の裏をやりました。

また長いのでmoreからどうぞ→

iPhoneで読めるアレがセールで値引き中

  • 2010/10/14 01:26
  • Category: iPhone
高田純次さんの適当日記が
350円から115円に値下げされて売られていました。

適当日記をiTinesでみる→適当日記
69.jpg


出版元であるダイヤモンド社の電子書籍が30万ダウンロードを突破した記念として
期間限定で値下げしてるらしい。

適当日記は私も読みましたが、もう本当にいい加減でサイコーです

iPhoneで本を読むって・・あんな小さい画面で読みにくいんじゃないかなって最初は思っていたのですが
実際に読んでみると結構読みやすいです。

電子書籍・・もっと増えれば良いのになー


適当日記
適当日記
posted with amazlet at 10.10.14
高田 純次
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 15856
おすすめ度の平均: 4.0
5 人生のバイブルです(それで、失敗した)
4 笑える文言あり。
3 くだらなさ過ぎて・・・面白い
4 iphoneで読みました
2 思ったよりそこそこだった


工場地帯の中にコスモス畑

朝、起きたら天気がすごい良かったのでドライブしてきました

今日行ってきたのは玉島E地区フラワーフィールドってところです。



9月の下旬から10月の上旬にかけてコスモス畑が見られる場所です。
DSCF2987.jpg


工場地帯の中にあるので、コスモスと工場のコラボが楽しめます♪
IMG_0518.jpg


通常だと今頃は満開だそうなのですが、今年の酷暑で生育が遅れているらしい
まだ咲きはじめって感じでした。見頃は10月の下旬くらいかな・・

IMG_0509.jpg


実はココ、初めてきたのですが思っていたよりも広い

IMG_0517.jpg

満開時は、かなり綺麗な予感がします。


それでも、散歩するのには丁度良くて、ところどころにベンチもあったりしてのんびりできました。

IMG_0512.jpg


・・・満開の頃、時間があったら再び行こうかしら(*'~'* )

DSCF3002.jpg


玉島E地区フラワーフィールドの場所は↓です。


より大きな地図で 玉島E地区フラワーフィールド を表示











ゴミの多さにウツになりそう・・

今日もおそうじしました。

ひきつづき服の整理をしようと思ったのですが、それよりも先にやりたい場所があったので
そちらを先にやることにしました。

今日も長いのでmoreからどうぞ→

クローゼットをお掃除

おそうじについてネットで面白いものを見つけました。

収納コンサルタントの先生と一緒にお部屋を片付けるという企画です。
その1 その2

私も、ちょうど衣服類が増えてクローゼットにおさまりきれず爆発してたのを何とかしようと思ってたので
参考になりました。

じつは、クローゼットは今まで何度も整理しようとしたのですが
整理しても整理しても全く成果があらわれずスッキリとしない・・底なし沼みたいですorz

なので今回は、何をどこにやるかを綿密に考えてからおそうじを開始しました。
それでも苦戦しました・・疲れた。一段落した時は涙目でした


長いのでmoreからどうぞ→

爪を磨こう

9月の終わりくらいの話

久しぶりにネイルサロンでネイルしてもらったんです。

素敵に仕上がりました。さすがプロ

で、1週間ほどしてネイルを落としたんですが、素の爪を見てびっくり

ツヤツヤピカピカ そのうえ以前にくらべて丈夫そうに見える!
爪が10歳くらい若返ってたんですよ。

爪がツヤなく弱々しくみえるのは歳のせいかと思っていましたが

手入れしてなかったからだったんだと気がつきました。

昔は、ちゃんとオイル塗ったりやすりでこすったりしてたけど、今は適当カットも爪きりでした。

今後はちゃんと手入れしようと思いました。

考えてみると爪って一番よく視界に入る気がする。
よく目に入るものがが綺麗に磨かれてるのって、なんかテンションあがるよね。


手のひらセルフケア (エイムック 1893 Yogini別冊)

エイ出版社
売り上げランキング: 3907
おすすめ度の平均: 5.0
5 単なるハンドマッサージの本ではない
5 素晴らしいですよ


iPhoneで困っていること

  • 2010/10/06 00:00
  • Category: iPhone
iPhoneアプリでTalkingTweetというのがあります。

twitterを読み上げしてくれるアプリです。

93.jpg

TalkingTweet Japanese edition - FLCL.jp
TalkingTweet


読み上げ中のtweetは↓な感じで、アイコンと壁紙が表示されます。
3_20101005230908.jpg

この画面が見やすくて(´ω`*)音を消して傍らに置いてます。
電光掲示板みたいでな使い方・・ときどきモニターに目をやると、面白いtweetが表示されてたりして楽しいです。

読み上げアプリなのにwこんな使い方してる人もめずらしいだろうなって我ながら思います。

ただ、不満のことがひとつ
音楽を聴きながらアプリを使うことができないこと

TalkingTweetアプリとしてのボリュームの設定がないので、ボリュームは
iPhoneそのもののボリュームスイッチを使って調節するようになっています。

音楽を聴きながらだとボリュームを上げたら、音楽とtweet両方を聴かなきゃならないので
うるさいし、音量をさげたら音楽は聴けなくなる(´・ω・`)

アプリに音を消す設定があれば完璧なんですよね・・・

レビューに投稿したら、もしかしたらアップデートで機能追加してくれるかなとも思ったのですが
読み上げアプリなのに音を消す設定を要求するのって、ちょっと失礼な気もします。

それで、ちょっと考えて思いついた

そういえばウチには前に使ってたiPhone3Gがある。
3GにTalkingTweetをインストールして使って、iphone4で音楽を聴けば良い!

早速入れようと思ったらTalkingTweetってiOSが4以降でないと使えないんですよ。

まだ3だったiphone3GのOSを最新にしました。これでOK


・・と思ったのですが問題が発生

最初のうちは、ちゃんとTalkingTweetアプリが動くのですが
しばらく経つとネットワークに接続されてませんってでて動かなくなってしまいます。
その状態になるとwifiマークも消えてます。

設定のところでwifiを一度OFFにして再度onにするとwifiは生き返ってアプリも動くようになるのですが、数分おきにそれをやるのは辛い。


他のラジオアプリとかでは長く使用してもwifiが消えたりすることは内容なので
TalkingTweet+3G+iOS4.1という条件がよくないのかなー(´・ω・`)

日経ウーマンオンラインのiPhoneアプリ

  • 2010/10/03 22:40
  • Category: iPhone
日経ウーマンのiPhoneアプリを見つけたのでDLして使ってみました。



日経ウーマンオンライン - Nikkei Business Publications, Inc.
日経ウーマンオンライン

nikkei19.jpg

日経ウーマンのオンラインサイト専用のRSSリーダーという感じ
見やすい

3943.jpg

私の気になる片付け系の記事もあります。

気になった記事は、メールへ送信することができるので
送信しておいて、パソコンでじっくりと読むこともできます。

日経ウーマンのオンラインサイトって、あんまり見たことなかったんだけど
結構おもしろそうな記事がそろってますね。

上の整理収納のシリーズ、iPhoneで見てて面白かったので
パソコンで第3回まで全部読みました。

その中で興味深かったのは第1回のなかの「掃除はいつする?」という質問

キレイ部屋の人は朝が多く、汚部屋の人は休日の昼が多いそう・・

朝、掃除ができるような時間に起きれる人が、部屋をキレイに保てるわけですね。



日経ウーマンオンライン - Nikkei Business Publications, Inc.
日経ウーマンオンライン




シンクの下をお掃除

不思議なんですよ。

シンクの下なのに・・なんでこんなに油汚れが酷くなるんでしょう(;´Д`)
DSCF2912.jpg

今日はシンクの下をお掃除しました。

とりあえず、ぞうきんで油汚れを拭き取って

それから100均でコレを買ってきました。

DSCF2914.jpg

コレだけ汚れると敷かないわけにはいかないね。

100均で、ついでに↓も買ってきました。

DSCF2915.jpg


上部分のスペースが開いてるので、そこに収納部分を作ろうともくろみました。

こんな感じになりました。

DSCF2917.jpg

この部分には、天ぷら用の板(トレイ)とオーブンの板を置くことにしました。

DSCF2918_20101002200531.jpg

このふたつは、以前はシンク下の奥にしまっていました。

使用頻度が高いわりに、取り出しにくい場所にしまってあって
取り出しやすい場所には置くスペースがなくて困っていました。

コレで悩みが解消です(*´∀`*)

スペースが余ったので消耗品もここへ
DSCF2919.jpg

これで、お掃除完了

DSCF2925.jpg

スッキリしました




運がよくなる風水収納&整理術
李家 幽竹
日本実業出版社
売り上げランキング: 3710

岩盤浴

割引券が今日までだったのを思い出したので、会社帰りに岩盤浴に行ってきました。

今日行った岩盤浴ルームは、とても暑くて入ってる最中は茹でダコになりそうだったのですが

その後、出て体温が下がってからは体が軽くなったみたいで調子が良いです。

毒がでていったみたい

最近、全身だるくって困ってたのですが、久しぶりに元気になりました(○´∀`)ノ

もしかしたら、私の場合、マッサージより岩盤浴の方が効くのかも

定期的に通うようにしようかしら(*´∀`*)




Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

