

山下達郎さんライブin倉敷

昨日の話ですが

山下達郎さんのライブに行ってきました。

taturou.jpeg

達郎さんのライブは初めて

来ているお客さんを見まわしてると男性の方が多め
ちょっと意外でした。達郎さんの曲ってラブラブしたのが多いから、女性の方が多いかと思っていました。

そして、20代後半~60代くらいのいわゆる中高年の方が多めという感じでした。


今までいろんなライブに行きましたが、他とはちょっと雰囲気が異なってました。

私のイメージでは

開演して音楽が流れはじめると、みんな総立ち!
そして達郎さんが登場すると会場から「キャーッ!!達郎サーンv!!」みたいな黄色い声が飛び交う・・みたいなのを想像してたのですが

音楽がはじまっても達郎さんが登場しても誰も立たない。みんな座ったまま
ライブの半分以上は座ってたと思う。

手拍子とかはするものの、みんな静かに、まるで映画を観ているかのように・・とても静かにライブを観ていました。

かと言って盛り下がっているわけでなく
達郎さんから「楽しんでいただけてますか?」と訊かれると盛り上がってたし
急にクラッカーを鳴らしたりしてw みんな楽しんでいたみたいでした。


大人のライブってこういう感じなのね(´ω`*)

もちろん私も楽しかったです。MCもおもしろかった。

個人的にはシュガー・ベイブ関連の話が好き。達郎さんのような人でも、最初はそんな感じだったんだって思った。


達郎さんって、MCでも仰っていたけどメディアに姿を現さないので、声しか印象になかった。
ライブのDVDすらないんだよね

2階席だったので表情までは分からなかったんだけど
黒い帽子をかぶってギターを弾きながら歌う達郎さんは、思っていたよりも格好良い人でした。

歌と楽しいMCで、3時間半があっという間
行って良かったと思えるライブでした


SONGS 30th Anniversary Edition
シュガー・ベイブ
ソニーレコード (2005-12-07)
売り上げランキング: 2242
おすすめ度の平均: 5.0
5 変わるものと、変わらないもの
5 驚きを禁じ得ない作品
5 山下達郎の原点「シュガーベイブ」
5 30周年おめでとうというところですね。
5 75年当時こんなポップスがあったのか




こりについて考える


957432.jpg


肩こりが辛いので結局マッサージ屋さんへ行った。

こりが酷くなると、やる気もなくなって、予定してた事が全然進まなくて困る。

マッサージ代もかかるし、なんとか肩こりしない体質になれないだろうかと思っています。

そもそも"こり"って何だろう

調べてみた。

頑固なコリの真犯人!によると

こりは、いわゆる血行不良などのものと、トリガーポイントによるものがある

トリガーポイントによるものとは

筋肉に負担をあたえていると神経が異常に興奮状態になる現象、トリガーポイントができる。
トリガーポイントは、脳へ信号をおくりトリガーポイントによる痛み(こり感)をつくりだす。
つまり、トリガーポイントの信号によって脳がこってると思ってるだけ

トリガーポイントを放っておくと実際に筋肉収縮が起こり、新しいトリガーポイントができて悪化する


最初は、脳の勘違いだったことが実際にこりが悪化するってすごいよね。
トリガーポイントは優しくほぐすのが良いらしい


いずれにしても、筋肉に負担をかけ続けることが、そもそもの原因なわけだ。

今の生活では、筋肉に負担をかけないって事は無理なので

せめてその日のこりは、その日のうちにほぐしておくというのが良いのかも

ここのところ、ずっと暑くてサボってたヨガ・・再開しよう。


朝のスッキリ1分ヨガ&夜のゆるゆる3分ヨガ
シダ エリ
PHP研究所
売り上げランキング: 51196
おすすめ度の平均: 5.0
5 タイトルどおりスッキリ、ゆるく。
5 わかりやすい!




台所をおそうじ

ガスレンジのそうじをサボってたら
いつの間にか人様には絶対見せられないレベルになってきちゃったので
おそうじしました。

ガスレンジのそうじに使うのはコレです。

DSCF2899.jpg

いわゆるメラミンスポンジです。

ウチのガスレンジだとコレで磨くと油汚れも楽に落とせるんです
とても便利なのですが、材質によっては塗装がはげるみたい。

DSCF2900.jpg
グリルのフタをコレで磨いたら剥げちゃいましたw

ついでに流しのそうじもしました。
といってもメラミンスポンジのあまったものでこすっただけ


ウチの流しはこんな感じ

DSCF2904.jpg

以前は、洗い桶とか三角コーナー、あと↓みたいなのを設置していました。
エポラスピュア シンクスライド調理台(まな板プレート付) EPS-01

でも、全部不要って気づいて処分しました。

最初に不要って気づいたのは三角コーナー
残飯がでたら、すぐ残飯用バケツに入れればOK 必要なかった。

次に処分したのは洗い桶
しばらく流しにおいてたら、黒カビだらけになって嫌気がさして処分しました。
だけどなくても特に困らなかった。水をためたい時はボールをつかってます。

そして調理台
これも黒カビだらけになったので処分しました。
しかし、コレはないと時々不便に思うことがあったので100均で↓を買ってきて使ってます
DSCF2906.jpg

こんなふうに引き出しに引っ掛けといて、必要な時だけ流しの上に置くようにしてます。
また黒カビがわいたら困るので

この3点を処分したら、すごくそうじが楽になりました

そうじがしやすいといえば、コレもそう
DSCF2904_20100924011532.jpg

磁石でくっつけるタイプのスポンジ入れです。

以前は吸盤タイプのものを使ってたのですが、吸盤のまわりに黒カビが発生して困ってました。
磁石だと動かすのが簡単だから、そうじも楽だし
そもそも吸盤タイプにくらべてあまり汚れない気がします。

この構成にしてから、そうじは簡単になったし
流しが広くなって使いやすくなりました(*´∀`*)

ものはあればイイってものじゃないのね。



ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
お勝手探検隊
マガジンハウス
売り上げランキング: 6065
おすすめ度の平均: 4.0
5 購入してかなり経ちますが
3 ぱらぱらと眺めるには
5 十人十色の台所道が見えて楽しい
5 素晴らしい本
4 じっくり眺めたい





平日のネットカフェ

肩こりが酷い。

・・・というか全身がこってる。

マッサージに行こうと思ったんだけど、ふと思いついて今回はネットカフェに行ってきました。

ネットカフェって、だいたい何席かマッサージチェア装備の部屋があるじゃないですか
マッサージチェアに座って漫画読み放題に飲み物飲み放題至福(´ω`*)

平日にネットカフェにいくのって初めてだったのですが、休日にくらべて人は少なくて落ち着いた雰囲気でとてもよかったです。居心地良かった( ´艸`)

マッサージ目的で行ったけど、読みたかった漫画もまとめて読めたし、心も体も充実した気分になりました

平日のネットカフェいいね。きっとまた行くと思います。

iPhoneアプリをアップデートする時はお気をつけて

  • 2010/09/16 01:25
  • Category: iPhone
以前、iPhoneアプリ TiltShift Generatorのお試し版について書きましたが

9月14日に新バージョンがでてて、それにアップデートするとカメラロールからの画像の取り込みができなくなるそうです。

アップデートしてから気づいたorz 

これってアップデートっていうのかな
でもまぁ、無料版であれだけ使えちゃうってどうなの?とは思ってたから、怒りとかはないです。
しかたないよね(´・ω・`)


良アプリだったし有料版でも115円、有料版を買ってみても良いかも
後で買うつもり

有料版のTiltShift Generatorへのリンク↓
TiltShift Generator - Fake Miniature - Art & Mobile


そうそう、改悪アップデートといえば食べログのアプリですよ。

食べログアプリへのリンク↓
食べログ - Kakaku.com, Inc.

アップデートすると、評価順や人気順の並べ替えができなくなってしまう。
並べ替え機能を使いたければ月額315円の有料会員にならないといけないんだって

これはアップデートしたら涙目になっちゃうよ・・


アップデートする時は、どこが修正されたのか確認してからの方が良いね。







podcastを流し聴きできるiPhoneアプリ

  • 2010/09/15 23:19
  • Category: iPhone
家で音楽を聴くのに使っているのは、専らiPhoneです。

音楽のほかにも

以前にも書いたRadio Alarmのアプリでネットラジオを聴いたり、あとはpodcastも聴きます。

podcastは、パソコンのiTunesから、いちいちDLするのは面倒なので

iPhoneのiTinesサイトから直接DLしてましたが

それでも更新されたpodcastを1つ1つさがして、さらに1つずつ再生していかないと聴けないので
やっぱり面倒です(´・ω・`)

更新されたpodcastを簡単に見つけ出して、それをまとめて聴きたい・・

そんなことを思いつつ、ネットをみてたら良さそうなアプリを見つけました。

n.png

Stitcher Radioっていうアプリです。
世界のいろんなラジオやpodcastが聴けるのだそうです。

このアプリを立ち上げると、ラジオジャンルのリストがでてくるので

world & Internationalをクリック
2_20100915230302.jpg

するとさらにリストがでてくるのでスティッチャージャパンというのをクリックしますと
07.jpg

日本のpodcastのリストがでてきます。
89.jpg



聴きたい番組をクリックすると番組が聴けるし、その番組が終了すると自動的に次の番組が再生されるので
ラジオみたいに流し聴きができます。

よく聴く番組は、☆をつけておくと☆のついた番組だけを流し聴きすることもできます。

ただ、このアプリをつかうにはメールアドレスを登録しないといけないことと
リストに登録されてないpodcast番組があることがあることが残念


でも、いままでみたいに1つ1つさがして再生することを考えればすごく楽です。


子宮頸がんと子宮体がん

テレビでやってたたけしのみんなの家庭の医学を見てたら
子宮ガンの話をやっていました。

子宮ガンには2種類ある

・子宮頸がん・・20,30代の人がなりやすい、原因はウイルス感染

・子宮体がん・・40代以降の人がなりやすい、原因は子供を生まないなどでエストロゲンに多くさらされている等


エストロゲンって悪さをするの?!!(゚ロ゚ノ)ノ

以前こんな日記↓を書いたのだけど・・とりすぎは危険なのかしら
エストロゲンが不足すると皮膚が薄くなるんだって

ネットで調べてみたらためしてガッテンのアーガイブに詳しく書いてあった。

エストロゲンが優位になっちゃうとプロゲステロンとのバランスが崩れて
内膜が上手く剥がれ落ちなってしまい、病気になる可能性がでてくるというわけか・・

1度エストロゲンの濃度測定をしてみたいな・・やってくれるのはどこだろう
やっぱり産婦人科なのかな・・?






メガネを新調

  • 2010/09/13 23:02
  • Category: 生活
急にメガネが壊れてしまったので、急きょ新しいのを買いました。

耳にかける部分がポキっと折れちゃったの(´・ω・`) 圧力をかけたわけじゃないんですよ。
フツーに耳にかけてただけなのに不思議。

私って自分で言うのもなんですが、メガネが似合わない女。
似合うメガネってほどんどないんですよ。

お店のあったメガネを全部かけてみましたが、やっぱりほぼ全部のメガネに違和感ありましたorz

ただ、1つだけ違和感のないのがありました。1つって運命を感じますね。

というわけで、お買い上げしました。
DSCF2864.jpg


メガネを買うのって久しぶりで3,4年ぶりくらいかと思うのですが
前の時は注文して3,4日後に納品だったのですが、今は注文してから25分で納品って言われてびっくりした。

早く手に入るのは嬉しいんだけど・・・ちょっと大丈夫なのかなって不安になりました。

いまのところは大丈夫みたい

玄関付近をおかたづけ

ウチの玄関 ビフォアーはこんな感じ

DSCF2855.jpg

ごちゃごちゃしてます(´・ω・`)

特にこの場所・・

DSCF2854.jpg

置き場のないものを箱に入れて、とりあえずココに置いた。
そして何ヶ月も過ぎていきました・・・・

箱の中を空けてみてビックリ!90%くらいが必要ないものでした。
一体なんでおいていたのか謎

というわけで箱もろとも処分しました。
DSCF2858.jpg

スッキリ

次は玄関です。

刺さってる傘は黒いのは壊れててピンクのは、フリフリがキャラに合わない女になってしまったので(´・ω・`)使ってません。

これも処分、そばにおいてるペットボトルももちろん処分

そしてこんな感じになりました
DSCF2859.jpg

じょうろは毎日使ってるので、そのまま置いてます。

片付け時間は1時間弱。

やれば片付くものなのね

まずは、やってみる事が大事ってことかな


すっきり暮らす コツと習慣―金子由紀子さん流きょうから始める心地いい生活のすすめ (暮らしの正解) (暮らしの正解シリーズ)
主婦の友社
主婦の友社
売り上げランキング: 25345
おすすめ度の平均: 4.5
5 ちょっとしたことから真似できる
4 すてきです




境港-水木ロード

境港に来たし、行ってみようってことになった境港駅
・・いや鬼太郎駅だった
2010年9月5日境港01
2010年9月5日境港01 posted by (C)KIKO.

この駅周辺は水木ロードといって鬼太郎など水木先生にちなんだものがたくさん見られます。

2010年9月5日境港14
2010年9月5日境港14 posted by (C)KIKO.

仲良さそうな水木夫婦の像

像の後ろにとまってるのは猫娘電車

2010年9月5日境港06
2010年9月5日境港06 posted by (C)KIKO.


水木先生執筆中

2010年9月5日境港09
2010年9月5日境港09 posted by (C)KIKO.

この水木先生の顔を見て、なんかどこかで見たような気がする・・と考えて分かった
ウサビッチみたい(・∀・)

水木ロードをちょっとだけ歩いてみたよ

2010年9月5日境港11
2010年9月5日境港11 posted by (C)KIKO.

2010年9月5日境港02
2010年9月5日境港02 posted by (C)KIKO.

2010年9月5日境港04
2010年9月5日境港04 posted by (C)KIKO.

2010年9月5日境港03
2010年9月5日境港03 posted by (C)KIKO.

実は、妖怪にはあまり興味なくって本当は来る予定はなかったんだけど

像も不気味さは押さえて愛嬌あるように作ってあるので怖くない
実際歩いてみると楽しかったです(*´∀`*)

でも、暑くて(この日気温36度(くどい))
全部は歩くことができませんでした・・次回はもっと気候の良い日に行こうと思います。



江島大橋





出雲に行ったついでに、島根に来たら一度行ってみたいと思ってたところへ行きました。

江島大橋です
この画像を見てどうなってるんだろうと思ってたの

画像と実際はちょっと違いましたが、言いえて妙というか・・動画では小さくて分かりづらいけど
実際に見た感じは迫力があって、かなりインパクトがありました。

江島大橋は、島根県の江島と鳥取県の境港を結ぶ橋です。


より大きな地図で 江島大橋 を表示

青い目印のところが江島大橋、オレンジのラインは今回走ったところ

県道338号線は堤防の上を走る道。海が綺麗でした


ところで、この江島大橋ですが、江島側から渡ると橋の終点で県境の標識があらわれるのですが
境港側から江島方面へ渡った場合でも橋の終点に県境の標識があらわれるの

この橋、橋の頂点部分は何県になるのかしら・・

出雲大社

日曜日に出雲大社へ行ってきました。

出雲へ行くのは10年ぶりくらい、最後に行った時は、高速道路が米子までしかできてなくて
9号線を宍道湖を眺めながらつらつら走った記憶があります。

今は山陰道ができているので岡山から出雲まで高速で一気に行くことができます
あっという間につきますね(´ω`*)

ただ、うちのナビは地図が古くて、山陰道が半分くらいしか載ってなくて
ちょっと困りました

2010年9月5日出雲大社09
2010年9月5日出雲大社09 posted by (C)KIKO.

2010年9月5日出雲大社02
2010年9月5日出雲大社02 posted by (C)KIKO.

縄がすっごい大きい!

2010年9月5日出雲大社03
2010年9月5日出雲大社03 posted by (C)KIKO.

縄には小銭がいっぱい刺さっていました

2010年9月5日出雲大社10
2010年9月5日出雲大社10 posted by (C)KIKO.
見えるかな?

みんな楽しそうに小銭を投げてたので私も(´ω`*)
2投目で刺さりました。

2010年9月5日出雲大社04
2010年9月5日出雲大社04 posted by (C)KIKO.

連れの人が小銭を投げてる間、しばらく見てたのですが

これって結構大変、投げに失敗して跳ね返った小銭が人に当たりそうになったり
小銭が縄に当たった拍子に刺さってた小銭が落ちてきたりとか・・

足元に100円玉が転がってきた。持ち主もいないようだったので、きっと縄から落ちてきたんだろうと
刺しなおしてあげようと思い
投げてみたんだけど、これがなかなか刺さらない。
この100円の持ち主・・何をお願いしたのかしらw

しばらくいたかったのだけど、すごく暑くて(この日気温36度)
涼しいところへいかないと焼け死ぬ・・・と、避難したのがそば処おくにというお店

f.jpeg

出雲そばを食べたのは初めて あっさりとしてて美味しい

エストロゲンが不足すると皮膚が薄くなるんだって

最近悩んでること

足や腕の血管がすけて青く見えるの

うきでてるというよりも、皮膚が薄くなった感じ

調べてみたら似たようなお悩みを持つ人を発見しました。

エストロゲンが不足すると皮膚が薄くなるらしい

エストロゲンを補うものを調べてみたら、イソフラボンが似たような働きをするらしい

今日から豆乳を毎日飲む!


追記
子宮頸がんと子体がん

豆腐バカ 世界に挑む―They Call Me “Mr. Tofu”
雲田 康夫
光文社
売り上げランキング: 218617
おすすめ度の平均: 5.0
5 アメリカ一の豆腐屋のサクセスストーリー
4 日本を支えるお父さん達の姿
5 新規事業を軌道に乗せるにはどうすればよいのか?
5 豆腐、いざ出陣!
5 新しいことをやろうとするときに参考になります



地球の大気になりたい

  • 2010/09/01 00:13
  • Category: iPhone
宇宙飛行士の野口さんが、国際宇宙ステーションで撮ったという
写真集アプリがリリースしてたのでDLしてみました。

iTunesで見る→GAIA
写真(3)

坂本龍一教授のBGMが3曲ついていたり
画像をダウンロードしてカメラロールへ持ってきて壁紙にできたり
どの地点で撮ったものなのかマップで確認できたりとか・・・なかなか便利。

でも、一番なのは画像

宇宙から眺める地球は、とても美しくて溜息がでます(*´ェ`*)

「僕の地球を守って」という漫画の中で
「生まれ変わったら地球の大気になりたい」ってな感じの台詞があるのですが
これを見てると、その気持ちがすごい分かった。

いつか自分の目でこの景色を見ることができたら良いな。そんな日がいつか来るかな・・

GAIA
GAIA What a wonderful world! - TXBB

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

