

iPhoneアプリ TiltShift Generatorのお試し版

  • 2010/08/31 00:30
  • Category: iPhone
今日は久しぶりに雨が降りました。ゲリラ豪雨でした。

5_20100831000446.jpg

とある駐車場に車をとめて降りようと思ってたんだけど、激しい雨と、地面に川のような雨だまりができて
降りれなくなってしまって、しばらくiPhoneをいじりながら雨を眺めていました。


そうそう、iPhoneというと、TiltShift Generatorのお試し版を見つけたのでDLしてみました。
(itunesでみる→TiltShift Generator Free - Fake Miniature - Art & Mobile


このアプリ、買おうかどうしようか迷ってたところだったのでラッキーでした

出力サイズ以外は有料版とほぼ同等という・・
(追記9/14以降のバージョンではカメラロールからの画像の取り込みができなくなりました)

このアプリは画像を手軽に加工できちゃうアプリです。

上の画像を加工してみた。

68.jpg

アプリの説明にトイカメラ風やミニチュア風のボカシを加えられると書いてありますが、そういうモードがあるわけではなくて手動で調整しなければならないです・・トイカメラ風にしたつもりだけど難しいなー

モノクロ加工もできます。

8_20100831001835.jpg1_20100831001946.jpg

花火って、モノクロになっても味がありますね。


それにしても無料でここまで機能が使えちゃうと有料版を買う人って・・
そのうちお試し版は姿を消しそうな予感がします。




物語分が足りない

  • 2010/08/30 00:43
  • Category: 生活
読みたい本リストと読んだ本リストっていうのを作っているのですが
今日、そのリストを眺めてて気づいた。99%が自己啓発本

最近、本を読んでるのに読んだ気がしない理由が分かった。
物語分が足りない!

ちゃんとした物語を最後に読んだのはいつだったっけ?

読みきらないと眠れなくなるほど夢中になれる物語が読みたい。


打ちのめされるようなすごい小説
富岡 幸一郎
飛鳥新社
売り上げランキング: 426688
おすすめ度の平均: 5.0
5 小説の衝撃力を存分に味わえる名著

マッサージソルト

少し前に、すごく温泉に行きたい時期があって

でも、今年の夏は暑すぎて外出したくないというジレンマがあり

それならバスタイムに使う何かお肌に良いものでも買おうか・・と見つけたのがコレでした。

DSCF2816.jpg
コヴェンティーナ・プラス/美人貯金

マッサージソルトです。
中身はこんな感じ 
DSCF2818.jpg



今日届いたの(´ω`*) 早速使ってみました

塩5に対して水1を加えて混ぜ合わせ

それを全身に塩をすり込みつつ優しくマッサージ

そして洗い流すと、お肌はまろやかになってた。お肌のさわり心地がいつもと違う

1度で効果が目にみえて分かるってすごい。

しばらく使ってみて効果が持続するようならお気に入りアイテムになりそう

お風呂での楽しみが、またひとつ増えました

日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康
村上 譲顕
東洋経済新報社
売り上げランキング: 7297
おすすめ度の平均: 4.0
5 塩不足はRAS系を活性化して寿命を短縮する!!
3 細胞は原始の海を内包している
4 そういえばそうだな!と思うことがいっぱい
4 塩の薀蓄の初めての本かも
5 日本人には塩が足らないためミネラルバランスを崩して健康を損ねていると言う著者が”塩”によって体内環境を整える健康法を具体的に紹介してくれています


Antrim Escapeの追記

  • 2010/08/24 22:57
  • Category: iPhone
アクセス解析をみたら、いつもの3倍ちかい人がココに来てくれてて驚いた。


プレイした時に作ったメモがあるので公開してみます。

自分用のメモなので、あまり参考にはならないと思うのですが

あのアイテムが見つからなくて困ってる・・アレが見つかったら後は自力でクリアしたい
・・なんて方がいらっしゃったら参考にしてみてくださいませ。

下のRead Moreからどうぞ(´ω`*)



Antrim Escapeが面白かった

  • 2010/08/23 23:47
  • Category: iPhone
なんとなくDLして遊んでみたゲーム

お城から脱出するゲームなのですが面白くって

昨日と一昨日はずっとこのゲームの謎解きしてました。
クリアするまで気になってやめられなかった。

Antrim Escapeっていうアプリです。 iTunesで見る→Antrim
1_20100823233557.jpg


脱出ゲームはパソコンでもいろいろあるようですが、
iPhoneならではの仕掛けがあったりして楽しい(*´∇`*)


私の好きな仕掛けはシャンデリア
2_20100823233921.jpg

このシャンデリアを初めてみたのは、偶然あることをした時でした。
こういうのもあるんだって驚きでした。

最初は自力でクリアしようと頑張ってみたのですが、中盤で行き詰ってしまって
攻略方法をググってしまいましたorz

でも、このゲームを自力でクリアするって、かなり難しいよ。
地図の仕掛けとかあんなの分かるわけないよ-!

とても面白かったのですが、ひとつ残念なことがありました。

iPhone4でプレイすると、オープニング以外、音がまったくしないのです。
しかたないのでiPhone 3Gでプレイしました。


音を聴いて解く仕掛けもあるので、これはちょっと酷い(´・ω・`)
はやく修正されるといいな。


(2010.09.01 今日のアップデートで修正されたようです。iPhone4でも音がでるようになりました


Antrim
Antrim Escape Full


→追記

冷蔵庫をおそうじ

冷蔵庫のおそうじって、どれくらいの頻度でするのがフツーなんでしょう。

私もね、週に1回くらいササッと拭いておきたいとは思うの・・

明日は拭こう・・明日こそは拭こう・・・そう思って数ヶ月が経ち

気がつくと、人には見せられない酷い惨状に

庫内に変な菌が生まれる前に掃除しなくちゃ!

ってことで掃除

重曹を含ませたふきんで全体をふいて、取り外しできるところは全部外して食器用洗剤で洗いました。


その結果、スッキリ
DSCF2814.jpg

冷蔵庫がきれいになると、入ってる食材もいつもの2倍くらい美味しそうにみえる気がする(´ω`*)




冷蔵庫で食品を腐らせない日本人
魚柄 仁之助
大和書房
売り上げランキング: 76100
おすすめ度の平均: 5.0
4 日本食文化の基盤言及書
5 感動した
5 面白い
5 おうちでできる簡単保存食入門編


新しいラグ

床にしいてるラグは、電気カーペットに付属していたもの

DSCF2804.jpg



質も良いし、すわり心地も良いのですが
柄が好みでなかった。

でも、なんだかもったいないしズルズル使用していたのだけれど
8年も使って薄汚れてきたし、そろそろいいかなって新しいラグに代えました。

DSCF2805.jpg

なんか急に部屋が明るくなったような・・
しかし、座イスと色が合わないですね。

この座イスも、最近買い換えたものです。
前のは、座るところがせんべい布団みたいにうすくなって
座り心地の悪さに耐えられなくなりました

まぁ、色はカバーをかけるから大丈夫でしょう。
ちょうど良い大きさのバスタオルがあります。

DSCF2808.jpg

・・・色はあったけど、オサレな部屋からは遠ざかってしまいました

どうしようか考え中


運気を上げるインテリアカラー術 (幻冬舎文庫)
高坂 美紀
幻冬舎
売り上げランキング: 31905
おすすめ度の平均: 5.0
5 引越しや気分を一新したいときはおすすめ



床に物を置かないから連想するもの

前回のブログに書いたラジオArarmでネットラジオを聴きはじめてから
すっかりネットラジオにはまってます。

最近よく聴いてるのはNature Radioという局。癒されます(´ω`*)
パソコンでもコチラで聴けます


さて、話は変わりますが

部屋の整理本とかを読んでいると「床に物をおかない」フレーズをよく見かけます。

それを見ると、いつも思い出すのはココ
DSCF2800.jpg

明日片付けようと思って何ヶ月もすぎてしまった現場です

今日こそはやろう!ってことで片付けました。

amazonの箱は処分。左側の本棚を整理してスペースを作って他のものをそちらに移動しました。
レジャーチェアだけは入らなかったのでそのまま
DSCF2801.jpg

延長コードが気になる。

とりあえずスイッチは左へ押し込んでみましたが、やっぱりちょっと気になる。
目立たせなくする方法ないかな・・考え中
DSCF2803.jpg

でも、片付ける前にくらべるとスッキリしてスペースが広くなったような気がします。
床が見えるって気持ちいいね


必ず片付く収納のルール302―整理・整頓が苦手なあなたの部屋をきれいに (Seibido mook)
成美堂出版編集部
成美堂出版
売り上げランキング: 195838
おすすめ度の平均: 4.5
5 収納の仕切り直しに最適です
4 ヒントがたくさんあります





ネットラジオを聴くアプリ

  • 2010/08/15 02:20
  • Category: iPhone
とあるブログで紹介されてて、良さげだったのでDLしたアプリ

ラジオArarm 
写真(3)
iTunesでみる→Radio

ネットラジオが聴けるアプリです。
写真(2)
↑が操作画面。レトロ調でオサレですね。
操作音のカチカチ音も好みです。

ときどき、なにかの作業する時に何でもいいからBGM欲しいなって思うときがあるんですよ。
好きな曲だと音楽に気持ちが行っちゃうので、そういう時にネットラジオは便利ですね。

あと、アラーム機能とスリープ機能がついてます。

アラーム機能は文字通り目覚まし  目覚まし音はネットラジオを鳴らすようにできるし
iPhone内に入ってる音楽を設定することもできます。

スリープは機能は、設定しておいたネットラジオや音楽が決まった時間だけ聴けるもの。
途中で寝ちゃって朝まで鳴ってたということがないようにするための機能という感じ。

ネットラジオってちゃんと聴いたことなかったのですが・・イイですね
局もたくさんあるし今日は1日中Groove D Trance Radio っていうのを聴いてました。

Radio
↑ラジオArarmをiTinesで見る


鰻のおいしいお店

今日の天気は曇り

・・・なのに何で室温が34度を超えるのっ!?

部屋のそうじをしただけで、汗が流れるほど出ました。


今年は、本当にえにかいたような猛暑ですよね。

夏ばて具合もハンパなくて、スタミナのつくものが食べたい→美味しい鰻が食べたい

・・というわけで鰻屋さんへ行って来ました。
あ、一週間ほど前の話です。

行ったお店はこちら

うなぎ料理 くりはら
写真

暖簾が可愛らしい(´ω`*)
うなぎの模様といい「な」のサイズといいステキ

メニューは、うな丼とうな定食 うな重もあったようだけど私が行った時はなかった。

うなぎしかない。まさにうなぎ専門店という感じ
美味しい鰻を食べさせてくれそうとワクワクしていたのですが、連れの人は「野菜がない・・」と呟いていました。

うな丼(並)を食べました。
うちわけとしては、うな丼とお吸い物、それとお漬物、それとお茶がついてきてましたが・・

unagi.jpeg

鰻しか見てなかったんで、うな丼のアップしか写真とってなかった

うなぎは焼きたてでふわふわ・・スーパーのと違う。おいしい(´ω`*)

お店の雰囲気も、昔からある食堂という感じで良かったので、きっとまた行くと思います。
良い店をまたひとつ知れて良かった



うなぎ [DVD]
うなぎ [DVD]
posted with amazlet at 10.08.15
ケイエスエス (2001-11-22)
売り上げランキング: 44117
おすすめ度の平均: 4.5
5 うなぎが友達
5 『普通』に生きる人間ほど…
4 ヒトのつくった法律により罰せられる善人
5 いい映画です
5 映画の醍醐味








コレおいしい^ヮ^ ♪

  • 2010/08/13 01:11
  • Category: 料理
台風が来てたみたいだけど、こちらでは雨はそんなに降らなかった。
暑いね

暑いと食欲があまりなくなってしまいます。
食欲がない時にごはんを作るのってモチベーションが下がります。

何を作ろうか・・なかなか決まらない

今日もそんな感じで台所に立ちました。

ストックしてる食材を見ながら何を作るかねー・・なんて思いつつ手を動かしたら


いつの間にかこんなの作ってたw

1_20100813005909.jpg

チーズケーキです。
レシピはこちらを参考にしました↓
Cpicon 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato

チーズケーキにスライスチーズを使うレシピは初めて
ちょっとドキドキしつつ食べてみたら、なかなか美味しい

というわけで今日の晩ごはんはチーズケーキでしたw
後悔は・・・してないよ(*'~'* )


ケーキミニチュアマスコット(チーズケーキ)
(株)エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ
売り上げランキング: 182740





写真に写ってるものが消えちゃうアプリ

  • 2010/08/12 00:28
  • Category: iPhone
写真に写ってるいらないものが簡単に消せちゃうというアプリをDLして遊んでみました。

Retouchっていうアプリです。

iTunesでみる→ TouchRetouch
1_20100812001124.jpg


使い方は簡単

画面の下のブラシなどを使って消したいものを塗りつぶす。
試しにさくらんぼを塗りつぶしてみました。

5_20100812001410.jpg

そして画面下のGOボタンを押す。

4_20100812001554.jpg

さくらんぼが消えました。
思ってたよりも自然です。消したって言われないと分からないかも


調子にのって、後ろのちらかってる部分も消しちゃいましょう。

3_20100812001756.jpg

GO!
2_20100812001936.jpg

・・ぱっと見なら分からないかもしれないけど、
ちょっと違和感がありますね。いつでも自然というわけではないみたい。

Photoshopを使う方がキレイに修正できるとは思うけど

写メを送りたいけど、ここだけ消したいのに・・なんて時は便利かも

RetouchをiTunesでみる↓
TouchRetouch




花火動画の残り

先日行った花火の動画の残りをUPしました。
これで撮ってきた動画全部です。

今回はじめて三脚を使って撮影しました。三脚の扱いになれてなくて
ところどころクキックキッと妙な動きがあります。すみません

ブログに貼り付けてるものは、それぞれ単体で再生されますが
ニコニコ動画本体の方へ行って観る場合、1→2→3→4→1→
というふうにつなげてループさせるようにしたので
エンドレスで見ることができますよ








真夏のミステリー

私がよく買うのり 下に書いてるように8枚ののりが入ってる。

DSCF2789.jpg

いつものように開封したら

DSCF2790.jpg

なんで2枚しか入ってないの!?

代わりに、異様に膨張したドライパックが入ってました。

左が通常のドライパック

DSCF2791.jpg

残りはどこへ消えてしまったのか・・・(´・ω・`)

はっΣ(゚Д゚; もしかしてアリエッティ??


借りたのならいつか返しておくれ。

昔の寝冷えと現代の寝冷えは違うらしい

風邪をひきました
日曜日の朝、なんだか知らないけど鼻水がいっぱいでてきた。とまらない
部屋の埃っぽいところを掃除したからハウスダストでもでてきてたかな・・なんて思ってたら

夜に発熱。バタンキュー
思えば先週からおかしかった、夜ちゃんと寝てるのに昼間すごくダルくて早く帰って寝たかった。

今日の朝も本調子にならずに会社をお休みしました。

原因は何だろ、寝冷えかな・・

寝冷えについて調べてたら、ちょっと面白い動画を見つけました。



昔はお腹から冷えてたけど、クーラーを使う現代では足から冷えるらしい。
そういわれてみると、クーラーのきいた部屋に長時間いると足がつる

それにしても、都会の人の夜は窓を開けずにずっとクーラーなんですね。

ウチは、窓全開で扇風機とアイス枕があれば、だいたいの日は平気。

汗だくになるけどね・・・って、これが風邪引いた原因か

クーラーを使わないウチは、昔ながらのお腹をひやさないという方法で今後は風邪ひかないように努めます。

話はかわるけど、この動画にでてきたクリスマス島
どこにあるのか気になって調べてみた。

キリスィマスィ島(クリスマス島)wiki


大きな地図で見る

こんなところにも島があるなんて・・なんかすごいね。

zoomeの動画投稿が有料になってしまった

先日行った花火の動画を編集したので、zoomeにUPしようと思ったら
こんなお知らせが!

8月1日からzoomeの動画投稿が有料になるそう(´・ω・`)

zoomeは、検索の使い勝手の悪さのおかげでこっそりとUPできて好きだったけど
有料になっちゃうとね・・

それじゃ、YoutubeへUPしてみるかとUPしてみたのですが、何故かUPした動画が早送り再生になってしまう。どうすれば直るのか分からない。


しかたない、それでは・・ってことでニコ動にUPしました。



ニコ動初投稿(*ノωノ)
良かったら観てってくださいね。



物をへらす

部屋のそうじするのは嫌い。

でも、振り返ってみるとそうじばかりしている気がする。

そうじしてるわりに部屋がスッキリしない。ゴチャゴチャしてる。

何でだろうと考えてみて分かった。

物が多すぎるからだ

なんとなくしまってるけど、今後使うことがあるのか疑問なものが多数

使わないものは思い切って処分してしまおうと考えています。

処分する定義として

ここ1年間使わなかったもの、そして1年先まで使う予定のないものは処分する。

まず手はじめに雑誌を整理しました。

たくさん残してあるけど、本当に読みたいのは1冊のうち、ほんの数ページなんですよね。
いるところだけ、スキャナでスキャンして電子データにして、あとは処分することにしたら
マガジンラックが1ついらなくなった。

その分スペースが開くので部屋が広くなりました


次はクローゼットの整理をしようと思っています。



たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
小松 易
中経出版
売り上げランキング: 439
おすすめ度の平均: 4.0
5 片づけは作業でもイベントでもなく
3 片付けは人間生活の基本だと感じました!
3 片付け本 最初の1冊ならば
5 病的に片づけられない人にお勧め
3 おっしゃる通り

PLの花火大会2010

PLの花火を観てきました。

花火

今年は、どこか県外の花火を見たい・・・と思っていたら

ちょうど良いタイミングで阪急交通社さんがやってるバス旅行を見つけたのでそれにのっかってきました。

先週の木曜日に旅行会社さんから「暑いので、暑さ対策できるものを用意してください」という留守電が入ってて、嫌な予感がしたので、旅行会社さんに問い合わせてみた。

私「現地に3時に到着予定だけど、日が落ちるまでの間、日よけできる場所はありますか?」

旅行社の人「ありません」

私「では、近くにお店とかコンビには?」

旅行社の人「コンビニはないです。お店は露店があります」


えーっ!!ってことは花火までの間、紫外線と猛暑にされされまくりじゃないですか

問い合わせといて良かった。知らずにいったら日干しになるところでした


暑さ対策として、これを用意しました。

てんと
ミスティアイランド(misty island) ワンタッチサンシェード UV OBT-5SUV

コレ、持ってって良かったです
持ち運びもテントにしては軽くて楽。設置も簡単。たたむのは、ちょっと練習したらすぐにできるようになりました。


で、実際に現地に到着したのが3時ごろ

花火が上がる7時までテントで待機することになりました。

テントの中にいるとはいえ暑い。 
凍らせたポカリのペットボトルを冷やしカイロ代わりにしながら暑さに耐えました。修行です。

暑い中食べるかき氷は美味しいね。
かき氷

暑さで頭をやられて、今日は何をしにきたのは忘れそうになった頃、やっと日が落ちた。

ちょっと涼しくなったので、露店のでてる道をちょっと散歩したのですが
歩いてる人達がみんな幸せそうな顔してた(´ω`*)


そうこうしてるうちに、花火ははじまりました。
ちょっとUstしてみようかと試してみたけど、iPhoneの電波ではちょっとムリっぽかった。

旅行社さんが用意してくれた場所は、仕掛けを見ることができなかったんだけど
それ以外はとっても綺麗によく見えた。大満足

撮ってきた花火動画の一部。ラストシーン





ココによると最後に1分の間に9200発が上がってるとか・・すごいですね。
こんな花火今まで観たことなかった。

PLの花火は、年々しょぼくなっているらしいですが、それでこのレベル。
以前の花火は一体どんなだったのかしら・・



帰りの渋滞も、予想通りという感し、
23時の交通規制が解除された後バスは走り出し、渋滞もそれほどなく順調に岡山に帰ってこれました。

今回の旅行代金は9,980円

旅行社さんが用意してくれたお弁当も美味しかったし、なかなかお得な旅でした。

近場の旅行なら、マイカーが一番と思ってたけど、バス旅行も良いな・・なんて思った1日でした。






Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

