

山口ドライブ7

動画の続きを作りました。



コレで山口ドライブは終了です。

この旅行、1日目は角島大橋へ行くって決めてたんだけど

2日目は、岩国へ行こうか萩・津和野方面に行こうか、だいぶ迷ったのですが
岩国を選んで正解でした。いろり山賊面白かった

素朴で美味しい

最近みて良かった本

朝ごはんの献立―12のシーンとおいしいごはん
飯島 奈美
池田書店
売り上げランキング: 20852
おすすめ度の平均: 4.5
5 飯島さんの著作で一番好きッ!
3 ちょっと物足りなかった
5 毎朝が楽しい。
5 おいしそうがいっぱい
4 楽しいかも


いかにも家庭料理というものがたくさん載ってました。

ホテルで食べる高級料理も好きだけど、

毎日食べるものは、こういう素朴な料理が好きです。


試しにひとつ作ってみました。

DSCF2652.jpg

卵そぼろとしらすご飯です。

ただ、白いごはんの上に卵としらすをのせただけという

料理といえるのかってくらい簡単だったけど美味しいよ^q^

外国お菓子

パンに使う強力粉がなくなったので、いきつけの業務用のお店へお買い物に行ってきました。

業務用の店って、スーパーでは売られてない食材や台所道具なども置いてあって、かなり楽しめます

外国のお菓子コーナーで見つけた↓が美味しそうで買ってみました。
DSCF2650.jpg
★KITANO コペラートミニレモンクッキー


ドイツのお菓子らしい

s_201005221349264bf762562a987.jpeg

中身はこんな感じ

ドイツらしい堅実な味というか(良い意味で
なかなか美味でした





世界の祝祭日とお菓子

プチグラパブリッシング
売り上げランキング: 99925

理想の家計簿

今まで使ってた家計簿が使いにくくて

新しいのに乗り換えようと思い、家計簿ソフトや家計簿サイトなどをさがしました。

で、いろいろ探して最終的にに落ち着いたのが

・・・Excel

えーって感じですが
ささっと入力できて、思い通りのレイアウトにしようと思ったら結局のところExcelが一番という結論でした。

家計簿ソフトは、いろんな機能が充実しているのですが
充実しているがゆえに(私にとっては)無駄な機能が多い。

例えば種別。 食費という種別の下に、さらにお菓子とかお酒とか
細かいと入力しるのが面倒になっちゃう性格なので、シンプルなのが好みです。

でも、まぁ家計簿をつけるのが楽しいところなら、また違うかも。

前から思ってたのですが、お金のやりくりってゲームぽいと思うんです。

限られたお金から、自分のやりたい目標のため、どれが必要か必要でないか
どういう方針でいくか選択していく・・RPGみたい。

ゲーム感覚のある家計簿サイトがあればいいのにって思う。

ゲームとは行っても、他の人と勝負するのでなくて、どれだけ賢くお金を使えるかという自分との勝負です。

旅行とか・・目的のために貯金してるとしたら、目標達成金額まであと何円・・とかカウントしてくれたり
月末や年末に、今月(今年)購入した高いものベスト3はコレ!とか教えてくれたり
赤字が続いたら、アドバイスしてくれたりとか・・

入力が楽しくて、それでいてやりくりも上手くなっていく・・そんな家計簿サイトがあったら理想です。
使ってみたい



家計一年生
家計一年生
posted with amazlet at 10.05.19
主婦の友社
主婦の友社
売り上げランキング: 106095






足が紫色!

ふと自分の足を見たら、足の指が全指むらさき色になってる!
マッサージしたら直ったけど、ビックリしました。
裸足でいると、ときどきなるんですよ。

冷えると、一気に足への血流が衰えます(´・ω・`)

この時期は、足はつるし、指はむらさき色だし・・・私の体ボロボロです


足は第二の心臓なんて言われてるし、ウォーキングでもはじめた方が良いのかしら・・なんて思う今日この頃なのでした。

ウォーキングでナチュラル美人ダイエット
勅使川原 郁恵
扶桑社
売り上げランキング: 16207



北へドライブ

今日は、ちょっと走りたい気分だったので
県北にある奥津温泉花美人の里というところへ行ってきました。

IMG_4023.jpg


大きな地図で見る

R53→R181→R179と国道を乗りついでウチから約2時間くらい。
ドライブするには丁度良い距離でした。


IMG_4015.jpg

建物がオサレです。


お風呂の方は、内湯、露天風呂、サウナとシンプルですが

土曜の午前中に行ったおかげなのか、人は少なめで
のんびり温泉につかることができました。極楽極楽



その後は、奥津渓へ行ってみました。
花火人の里から旧R179を南へ走って約10分くらいのところ

P1000025.jpg

ここは紅葉スポットとして岡山では有名なところですが
シーズンオフなせいか誰もいませんでした。


IMG_4028.jpg

急流が作った穴があるしい(東洋一とか?

P1000023_20100516114713.jpg

・・・穴ってどれかな?
もしかして、右側で見切れてるのがそうなのかしら


その後は、道の駅久米の里へ
s_201005151434044bee324cb8e12.jpeg

この道の駅で、ジャンボピーマンのアイスを売ってるときいてて
気になっていました。

s_201005151418054bee2e8d831f1.jpeg

本当にピーマンの味がするよ! 
甘いアイスにピーマンの苦味が効いてて
この味、私は嫌いじゃないかも

でも、好みが分かれそうな味だと思いました。


帰りぎわ
外で、みんな嬉しそうに写真を撮ってたので、私もパシャリ

s_201005151435294bee32a1cf94f.jpeg

ここって、ガンダムがいることで、有名な場所です。
全国から見に来る人がいるとか・・


今回のドライブは、とくに目的地も決めてなくて適当に走っただけなんだけど
なかなか楽しめました
新緑の季節で、走ってるだけで森林浴になりそうだったし、ストレス解消にもなりました。

こういう計画性のない旅っていうのも、結構楽しいものなんですね。

ipodとウイルス対策

セキュリティ担当から、ウチの部署でウイルスバスターが作動した旨の連絡があり
調べてみたら
自宅から持ってきたipodをパソコンに差した人がいました。

ipodって、ウイルスとは無縁というイメージがあったのですが、感染するんですねー
言われてみたらUSBメモリみたいなものだものね。

感染したのはUSBを通じて感染活動を行うautorun.inf関連のウイルスでした。

このタイプのウイルスって、昨年あたりから流行っていたのは知ってたけど
ウチの会社では全然検出されてなかったので油断してた。

LANにつなげてるパソコンにはウイルスバスターを入れてあるのだけど
スタンドアロンで使ってるパソコンには何も入れてない無防備状態なので危険

何か対策を取っておかないと面倒なことになりそうな予感がする。対処しなくちゃね。


情報セキュリティ白書2009 ~岐路に立つ情報セキュリティ対策:求められるIT活用との両立~
独立行政法人 情報処理推進機構
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 59215




Ustreamが面白い

誰でも放送ができるUstream、略してUst

Ustは以前から観てましたが、ここのところ有名な人がUstをやるケースが増えてて楽しいです

最近よく観てるのは石川雅之先生のお絵描きUstコチラ

先生のUstを観てると

すばらしい物って、地道に丁寧に作業したものの積み重ねなんだという事を実感します。

私もがんばって良い仕事しなきゃ・・・ってやる気を貰ってます。



純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
石川 雅之
講談社 (2010-02-05)



桜京都3

京都の動画のつづきをUPしました。



ついたり消えたり

コレで今年の春の京都動画はおわりです。

動画を作る時、私の手順だと

ビデオで撮った動画をプレミアで編集→avi形式にして書き出し→aviUtlというソフトでavi形式をmp4へエンコード

というやり方で作ってます。

プレミアで編集→avi形式にする作業のところ

今までaviは無圧縮avi形式で作ってたのですが、コレで作ると出来上がったものの容量がすごく大きい。
10分くらい長さの動画だと30GBとか40GBとかになる時もあったりしました。

そこで、今回の京都動画のその1とその2は、無圧縮aviでなくて可逆圧縮形式のaviにしてみました。
Ut Video Codec Suiteのコーデックをインストール、そして選択して書き出し

出来上がった動画のスリムなこと!京都2だと3GBくらいでできちゃいました

しかし、問題があって・・・静止画のところにノイズが入るんです。
なので、今回のその3は無圧縮avi形式で書き出ししました。

なんでなんだろう(´・ω・`)
心当たりとしては、Ut Video Codec SuiteのうちのRGBタイプを選択したのがまずかったんではないかと
どれが適切だったのかな・・もう少し調べる必要がありそうです。



菌子ちゃんと美肌の関係

最近読んだ本

菌子ちゃんの美人法
菌子ちゃんの美人法
posted with amazlet at 10.05.06
青木 皐
WAVE出版
売り上げランキング: 96393


お肌の上には、お肌を守ってくれて、美肌にしてくれる菌がいて
その菌たちを増やしてやればお肌もピカピカになるという。

美肌にしてくれる菌は、皮脂がごはん
だから、あまり皮脂を取り過ぎると減ってしまうらしい。

だから、あまり洗いすぎるのも良くないそうです。
よく、洗いすぎるのは良くないとはきくけど、それはこういう理由なのね。

美肌にしてくれる菌が減ると、お肌を荒れさせちゃう菌が活性化して、荒れたり湿疹ができたりするんだって

私はよく湿疹ができるのですが、美肌にしてくれる菌が減ってるのかも。

この本に載ってる育菌ライフを参考にして生活してみたり、1日2回ヨーグルトを食べるようにしてたら
ガザガザしてた手が、しっとりしてきました。

化粧品ばかりが美肌に役立つわけでは、ないのだという事をあらためて感じた1冊でした。


この本を読んでると、頭の中で菌劇場が展開されちゃうので

久しぶりにもやしもんが読みたくなって読み返しました。

もやしもん(8) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 (2009-07-23)



神社へお散歩

iTunesにDLしたものの、まだ聴けてなかったpodcastを聴いたりしてました。

その中にあった和田裕美さんのpodcastに癒されました(´ω`*)
この方、声が好きです。

このpodcast、神社の話が何度もでてきて、聴いてるうちに神社へ行きたくなってしまって
散歩がてら行ってきました。

IMG_3186.jpg

今回行ったのは吉備津神社というところです。

IMG_3182.jpg

長めの廊下をてくてくと歩いていくとボタン園がありました。

P1000019.jpg

この神社には、何度か来たことがありましたが、ボタン園があるのは知りませんでした。
花が咲く時期に来ることはなかったと思うので、きっと気づかなかったのね。

思いがけず花充もできて、とても楽しかったです♪

それにしても、ゴールデンウイークとはいえ、結構人がいました。

なんか今って神社ブームらしいですね。
雑誌でも特集されてました。

Pen (ペン) 2010年 5/15号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ


まぁ、確かに神社って空気が清浄で居心地が良い所が多いよね(´ω`*)

帰りに本屋に寄って和田裕美さんの本を見てみたり

人生を好転させる「新・陽転思考」
和田裕美
ポプラ社
売り上げランキング: 2955


陽転思考の考え方が好きです。
逆境の中でも、その中でも良かったことをさがして、それに感謝するという考え方

最近、イライラすることがあったのですが、
陽転思考で考えると、心がとけていくみたいに穏やかな気分になりました





Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

