

渋川公園の藤の花

今年のGWは、自分を労わろうというコンセプトで過ごしております。
昨日は動画を作ったり、お風呂そうじなど、できてなかった家事をこなしたりしておりました。

今日は、なんだか散歩したい気分になってて、ちょうどこんな記事を読んだので行ってきました。

玉野市の渋川公園の藤を見に♪

渋川公園、それと駐車場を囲うように藤棚が設置されてました。
2010年04月30日渋川公園06
2010年04月30日渋川公園06 posted by (C)KIKO.


藤棚の下をてくてくお散歩


2010年04月30日渋川公園03
2010年04月30日渋川公園03 posted by (C)KIKO.

見に来てる人は、わりと年配の人が多かった。
藤を楽しむのは渋い趣味なのかしら・・

2010年04月30日渋川公園05
2010年04月30日渋川公園05 posted by (C)KIKO.

すぐそばには海 渋川海岸があります。
2010年4月30日渋川海岸
2010年4月30日渋川海岸 posted by (C)KIKO.

藤を見た後は、海でたそがれたりして、とてもリラックスできた
散歩するには最適な場所だと思いました。

帰りに、マッサージ屋さんに寄って、ガチガチになってた背中をマッサージしてもらいました。

今日は、心も体もリラックスすることができた1日でした(´ω`*)


渋川公園地図

大きな地図で見る

お散歩ブック (角川文庫)
杉浦 さやか
角川書店
売り上げランキング: 24420

桜京都2

先日行った京都の動画をUPしました。



今回のは、円山公園と哲学の道というところの桜です。

前回の清水寺から高台寺、そして今回の円山公園はへ歩いて移動しました。
ちょっと距離はありますが、連れの人と喋りながら歩いてたおかげもあると思うのですが
全然辛くは感じなかったです。

で、円山公園を見てた時に連れの人が、哲学の道の桜が綺麗ならしいよと言ったので
急遽、哲学の道へ行くことになりました。

哲学の道については、名前は知ってたのですが、場所が分からず
とりあえずiphoneで調べてみたら、銀閣寺周辺らしいという情報が引っかかり、

銀閣寺方面へ行けばいいのか・・・ついでに銀閣寺も見ようかということになって

おけいはん電車に乗り、出町柳駅で下車
駅前にいたタクシーに乗り「哲学の道へ」と伝えたら
「あっちはもう渋滞で大変だから、行ける範囲までしか行けないよ」と言われた。

では、ギリギり歩いていけるくらいのところで降ろしてと行ってタクシーに乗りました。
道は確かに渋滞で酷いことになっていました。

そしてなんとか到着。

動画にもコメント入れましたが、哲学の道は2kmほどあり

私は長距離を歩くと足がつる人なので
これまでにも、だいぶ歩いていたこともあって全部を歩くのは断念しました。

哲学の道地図

大きな地図で見る


なので、しばらく歩いた所でUターンしてもとの道を引き返しました。

途中、銀閣寺の分岐があったので、そちらに行こうとして驚きました。

銀閣寺方面へ行く道・・道中に人がいっぱい。ギュウギュウ状態になってました。
それを見ただけで、気分が悪くなり、銀閣寺へ行くのは諦めました

そして帰り道なのですが、県道101号線を歩きつつ、タクシーを捕まえようと思ったのですが
やってくるタクシーには、みんなお客さんが乗ってます。

バス停があったので、バスに乗ろうと思ったのですが・・来たバスは既に人がMAX状態でもう乗れない・・orz

気がつくと、出町柳駅まで歩いてました。

こんなに歩くなら、哲学の道を歩ききれば良かったと後悔したのでした

ここは銀閣寺も含めて見たい方は、朝のうちに来た方が良さそうです。

あと少しで

セブンイレブンの極上ロールが美味しい
DSCF2613.jpg
特にクリーム、生クリームの中に上手い具合にカスタードが入っています。



さてさて、あと少しでGWです。

私のGWは、何も予定を入れていません。
ここのところ、仕事で疲弊してるので休養します。

読みたい本やDVDもたくさんたまっているので、それを消化しつつ、まったりする予定です。

GWが待ち遠しいです。ああ、早くGWにならないかなw






足がつる人

あったかくなったり、さむくなったり・・

この時期って、よく足がつります。 寝起きとか・・あと、運転中とか
運転中に足がつった時の恐怖といったらないです><
あと、長く歩いた時もつります。


足がつる説にはいろいろとあって、ミネラルが不足してるからとか、血行不良とかありますが
私の場合は冷えによるものが大きい。温めると治る。
なので、なるべく足を冷やさないように心がけています。

おそらく私は、足がつりやすい人に入ると思うのです。
長距離を歩くと足がつるとか、運転中に足がつるとか他の人の話ではあまり聞かないから^^;

なんでこんなに足がつるんだろう・・って思った時に、YOUTUBEを観てたら、こういうのがありました。




この動画で紹介されてるツボを押すと、めっちゃ痛い

足がつる人だから、このツボが痛いのか
それとも、このツボが痛いから足がつるのか・・・どちらなのか分かりませんが

このツボを毎日押してたら、少しはマシになるかな。



足を温めて健康になる!―ココロとカラダの「冷え」をとる7つの方法
原 久子
実業之日本社
売り上げランキング: 526924





桜京都1

先日行った京都の動画を編集しました。



清水寺と高台寺で撮ったもの

徒歩動画の撮影って本当むずかしい。
ちょっとおかしい部分もあるのですが、良かったら見てってくださいね( ^ω^)

今回行った高台寺は、私のなかでお気に入りの場所になりました。
妙に落ち着くんですよ。なんだろうあの雰囲気・・不思議。
私の撮影技術が良くなくて、あまりそこのところを伝えきれなかったのが残念です。



種類が豊富すぎて・・

ちょっとDELLのサイトをのぞいてて知ったのですが

DELLの本日のノートお買い得品

CPUがi7のノートってあったんですね。

いいなー、欲しい・・・いや、まだ我慢我慢。

それにしても、最近のCPUってよく分からないんです。種類が多すぎて

core2Duoとか?i3とか?i5とか・・何が何だか、どれがどう違うのか、動画を作るなら、i7が良いらしいときいたけど、どういうふうに良いのかとか・・さっぱり分からない


そんな事を思ってたら、分かりやすい説明が載ってるサイトを見つけました。

Core i5/3って何が違うの?

表になってると分かりやすいな。

いつになるか分からないけど、PCのを買う時のためにφ(・ω・* )メモしとこう





動画編集の悩み

今週末は、体調が良くなかったので家でまったりとしてすごしました。
家で、こんなにゆっくりしたの久しぶりな気がする。



時間があったので、先週撮ってきた桜の動画を編集したりしてました。

車載の時は、長時間撮影するのでSD画質で撮るのですが(HD画質で撮ると2時間くらいでメモリがMAXになるので)
今回は、長時間ってほどでもないのでHD画質で撮りました。

HD画質の方が断然綺麗なのですがデータのサイズが大きすぎて

元データだと、私の非力なPCではまともに再生すらできません(´・ω・`)

とりあえずプレミアに取り込んでレンダリングすれば、再生できるけど、レンダリングが完了するのに
長時間かかります

DSCF2596.jpg

レンダリングを待ちながら小説を読んでたら、終わるまでに殆ど読めちゃった。

zoomeにUPするだけなら、SD画質でもそれほど問題はないと思うのですが
おそらく数年後には、HD画質の動画も、さらっと再生できちゃうPCが安く買えるようになってるだろうし
HDで撮っておかないと、後々後悔する気もするし・・迷うところです。

PCを買い換えるという手もあるけど・・いや、まだ時期じゃない気がする。
もうちょっと我慢。


あの日にドライブ (光文社文庫)
荻原 浩
光文社
売り上げランキング: 14821


京都のお菓子とか食べたもの

前回は、京都の桜の話を書きましたが

花ときたらダンゴ・・というワケで京都で食べた物の話です。


・鍵善良房の水羊羹

IMG_3114.jpg

朝、高台寺に行った後、鍵善良房へ行って食べたものです。
↑のように竹の中に入ってて、どうやって食べたらいいのか分からない。
お店の人に訊いたら「斜めにして、お皿にカンカンぶつけて下さい」との事でした。

最初は遠慮がちに、カンカンぶつけてみたのですが

全然出てくる気配がないので思い切って強めで! 
カーンカーンと音がお店中に響き渡るくらいの強さでぶつけてみたけどでてこないので

困ったなーなんて思って、少し振ってみたら出てきました。
にょろろーって感じで、ゆっくりと

IMG_3116.jpg


鍵善良房というと、くずきりが有名で、どちらにしようか迷ったけど
面白かったのでこっちにして良かったです



・カフェレストランやよいの お茶漬け膳

やよい

ちりめん山椒で有名なやよいのカフェです。
そこのランチメニューのひとつ

最初は、この量で1350円は高いんじゃない?・・なんて思いました。
お味噌汁も、おわんの半分しか入ってないし

でも、佃煮がすごく美味しくてご飯がすすみます。
ご飯はおかわり自由だそうで、おかわりしました。(混雑時は、ご遠慮願うこともあるそうですが)
食べ終わったら、お腹いっぱい(´ω`*) 女性なら丁度良い量だと思います。

・ふたばの豆餅

まめ

以前から気になってた、ふたばの豆餅

かなりの人気店で、すごい行列になってました。
並んでたら、自転車に乗ってやってきた大学生風のお兄さんが「今日は土曜日か・・(ため息)」
みたいなことを呟いてたので、平日はそれほどでもないのかな。。

あんこの甘さが、それほど甘くなくて私好み
豆餅以外にも、美味しそうなメニューがいっぱいあって、カウンターにあるものが
どれもこれも美味しそう
きっとまた買いに行くと思います。

・高台寺のお茶席

 こうだいじ抹茶

高台寺で夜拝観してる時、少し寒くなってきたので
ストーブのあるお茶席に避難した時に食べたもの。500円。安い。

お茶をいただきながら、ガラス越しに桜を眺められる素敵な場所でした。

IMG_3127.jpg


・キルフェボンのケーキ

きるふぇぼん

京都のお菓子というわけではないですが・・ウチから最寄のキルフェボンが京都なので

岡山にもできる事を夢見ています・・・せめて神戸にあれば助かるんだけど

イートインしようと思ったのですが、待ち時間が2時間待ち。ディズニーランドなみ!
テイクアウトにしました。

キルフェボンのケーキは、フルーツが美味しいし、クリームが良い意味で濃厚で大好きです。
もう少し、ゆっくり選べると、もっと良いんだけどね。。


今回食べたのは、これだけ
まだまだ、気になるお店はたくさんあって

京都に住むのは憧れだけど
でも、本当に京都に住むことになったら、確実に太ります

美味しいものパラダイスですな・・・京都って


京都おみやげ手帖 (Act books)
光村推古書院編集部
光村推古書院
売り上げランキング: 99318




春の京都

京都へ桜を見に行ってきました。

・清水寺
2010年4月3日清水寺08
2010年4月3日清水寺08 posted by (C)KIKO.

桜も咲いてて良い眺めでした
清水寺というと、小学校の修学旅行で水を飲んだ記憶があります。
頭ががよくなる 美人になる 長寿になる の3つがあって選んで飲んだはずなのですが
今回、その水のところへ行ったら長寿だけになってた・・

・高台寺
2010年4月3日朝の高台寺05
2010年4月3日朝の高台寺05 posted by (C)KIKO.

秀吉の妻、ねね様が開創したお寺なのだそうです。

すごく癒される雰囲気
庭も素敵だし、屋敷の畳がふわふわ(´ω`*)

そして縁側みたいなところから見えるのが↑の景色です。
行ったのが朝が早かったこともあると思うのですが、人も少なめでゆっくり見ることができました。

私、このお寺大好きv こういうところで一日中ゴロゴロしてすごしたいw

・円山公園
2010年4月3日円山公園09
2010年4月3日円山公園09 posted by (C)KIKO.

桜の下には、たくさんのブルーシートが敷いてありました。夜はお花見客ですごい人になってました。

座るのに丁度良い岩があったので、そこに座って桜を眺めました。

そうしてたら、後ろで人の気配がしたので振り返ってみたら
すぐ後ろで寝袋に入って寝てた人がいました・・・全然気がつかなかった

寝袋って・・いつから場所取りしてたのかしら・・・ご苦労さまです。

・哲学の道
2010年4月3日哲学の道08
2010年4月3日哲学の道08 posted by (C)KIKO.

連れの人が、綺麗ならしいよ・・と言ったので、急遽行くことにしたこの場所
桜はちょうど満開で、とても綺麗でした。行って良かった(´ω`*)

しかし、行きは出町柳駅からタクシーで行ったのですが、帰りはタクシーが捕まえられず駅まで歩きました。
歩くには・・ちょっと距離が長かったです。


・とある橋
2010年4月3日京都01
2010年4月3日京都01 posted by (C)KIKO.

 橋の名前忘れました^^;
 歩いてたら、連れの人がバちゃん達に呼び止められた。
 タクシーと一緒に写真を撮って欲しいとお願いされてました。
 
 京都では、三つ葉マークのタクシーが入っているのですが、そのタクシーは四つ葉
 4台しか走ってないとオバちゃん達が教えてくれました。
 乗ったら幸運が訪れるらしい・・


今回は天気も良くて桜も満開状態だったし、とても楽しかったです

他にも撮った写真をフォト蔵にうpしてるので、良かったら見てってくださいねv

京都桜名所 (Suiko books (119))
水野 克比古
光村推古書院
売り上げランキング: 28133

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

