

ゆっくり生きてみようか

先週、なんとなくテレビを観てたら

とある料理研究家の人が
「人生って1日の積み重ねじゃないですか、その日その日食べるものが体を作っていく、
 だから丁寧に作ったものを食べていきたい」

 ・・というような事を仰っておられました。

ここのところ、ずっと忙しくてあまりマトモなごはんを作っていなかった私は、ちょっと反省しました。

忙しいので、時間を切り詰めて、時短して、なんとかやりたい事をすませるのだけれど

考えてみると、そうやって作業して出来上がったものって、なんか内容がないものになってしまう。
私の作る料理とか・・時間ないから適当に作っちゃえって作ると、だいたいマズくて後悔する。
他にもいろいろ・・仕事とかでもそう、急ぐと変なミスして結局、いつも通りやれば良かったって思うの

ああ・・そう言えばこんな記事読んだなって思い出して


ずっとはやくしなきゃと思ってたけど、もっとゆっくり生きても良いのかもしれない。


そんな事を思ったので、夕食はゆっくり丁寧に作ったごはんを食べるようにしてみました。

そうすると何故か余裕ができた。

美味しいごはんを食べたら、やる気がでてその後の作業が捗るんですよ。

今までは、気づかなかったけど悪循環だったのか(´・ω・`)

ゆっくり気楽に生きる
ピエール・サンソ
草思社
売り上げランキング: 598540



おいしいパン屋さん♪

この土日は、予定がほとんどなかったので、やっておかないといけない事をいろいろとやっていました。

本当は土曜日にやるべき事を全部すませて、日曜は まったり読書しようと思っていたのだけれど
なかなか上手くいきませんね。 結局やりたい事、全部はできなかったし(´・ω・`)

移動中に、おいしいパン屋さんを見つけました。

pan.jpeg

見つけたというか存在は知っていました。よく通る道ぞいにあるので
気になってたのですが、とある雑誌に載ってたのを見て買いに寄ってみました。

買った3つとも美味でした。
とくに手前左のパンが、すごく好み(名前忘れました(´・ω・`))
クリームが美味しいんですよ。

大通りにあるので、車で入りにくいのが、ちょっと難点ですが
きっとまた買いに行くと思います




コロンバージュ


大きな地図で見る




ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた! (別冊エッセ)
荻山 和也
扶桑社
売り上げランキング: 13468


ダイエットとお肉への衝動

  • 2010/03/24 22:19
  • Category: 料理
私は普段、それほど食べるって人ではないのだけれど

どきどき、すっごい食べたいって思う時があります。月に1回くらい

そして、今回も、おなかがいっぱい、はちきれるくらい焼肉が食べたいという衝動にかられました。

でも、実は今、ダイエット中です。

冬の間、こたつに入ってばかりで運動不足だったせいか太ってしまったの(*ノノ)

欲求のまま食べるのも悪いけど、我慢するのも悪いなってことで

↓コチラを参考に作って食べました。
Cpicon 簡単☆砂肝のマヨペッパー炒め☆ by ☆まめち☆

(作った写真を撮るの忘れてました^^;)

砂肝ならお肉としては低カロリーだし、歯ごたえあるから満腹感もあって良いかなって(*´∇`*)
とっても簡単なレシピなのに、とっても美味しかった。満足です♪

また、お肉が食べたい衝動にかられたらコレを食べようっと

矢沢心の簡単&ヘルシー★レシピ (INFAS BOOKS)
矢沢心
INFASパブリケーションズ
売り上げランキング: 61340



新しいOS

会社に新しいPCが入ったので、設定をたのむと言われたのは良かったのですが

そのPC、OSが7でした。

7って扱うの初めて・・・うーん、混乱しました。

windosフォルダ内のデータを書き換えようとしたら「アクセス権」がありませんって言われたり・・管理者アカウントでアクセスしてるのに(´・ω・`)

ウイルスバスターを入れようとしたら、エラーがでてインストールできないし

ウチはコーポレートエディションなので、バスターのサーバーを管理してる人に訊いたら
パッチを当てないと使えないから少し待ってくれと言われました。

それでもって、拡張子を表示したくてフォルダオプションを出そうとしたけど、どこにあるかわからなくて
探すのに時間がかかりました。(コントロールパネルにありました)

新しいOSは、慣れるまでが難しいですね。。
まるで、初めて会った人と人間関係を深めていくような新鮮さというか面倒さというか・・
なんかワケわかんないw

最近、iPhoneで遊んでばっかりしてPCに関する知識のインプットを全然していなかった。

ちょっと勉強した方がいいかも・・・と、反省した1日でした。


Windows7をすぐに使いこなす本 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎
売り上げランキング: 941
おすすめ度の平均: 5.0
5 必要にして十分かと思います
5 コントロールパネルをマスターしてWindows7をきっちり使いこなす



疲れた足にマッサージ

昨日、直島で調子にのって歩きすぎたみたい。
足がむくんでしまいました><

足のマッサージ動画をさがしてて良いのを発見

DHC「セルフエステ指南」vol.9 美脚マッサージ



DHCのアロマオイルは持ってないので、ジョンソンのベピーオイルで代用。
やってみたらとっても気持ちイイ♪



アートを体験できる島

直島へ行ってきました。


直島といえばアート

地中美術館やベネッセミュージアムのような美術館でアートを楽しめるのはもちろん
海岸や町の中でもいろんな作品を見ることができます。

naoshima1.jpg

ベネッセミュージアム→地中美術館→海岸→本村の家プロジェクトの順で見たのですが
すごい面白かった。

ここってアートを観るのではなくてアートを体験することができる場所なんですよ。

地中美術館のウィルターデマリアとか、階段の上に大きな球がデーンと置いてあるの
ゲームのRPGで、よく玉をよけつつ先へ進むイベントってあるじゃないですか
あれが具現化している感じ・・あ、球は動かないですよ。

ジェームズタレルの青い部屋も面白かった。ええ?そこ入れるの?って思った

家プロジェクトの南寺も面白かった。
中に入ると歩くのも怖いくらいの真っ暗闇。
でも、出る時には目が慣れて、どうしてあんなに怖いと思ったんだろうと思うほど辺りが見えてる。
最初は、部屋じたいがだんだん明るくなってるんだと思ったけど、
スタップさんに訊いたら「部屋の明るさはかわってないよ」って言われた。

いろんな作品を見て思ったことは、アートって発想力だなと
この発想はなかったという作品がオンパレード

見ていくうちに、あなたの常識って本当に常識?って問われてる気がしました。


アートだけでなく、直島の海はとても綺麗。
海岸沿いにあるベネッセハウスで1日中読書したいなんて思ったけど、あの施設、料金がハンパないですね。
庶民には無理でした

でも、散歩するにはとても良い場所。町の人もとても親切でした

ウチから1時間もかからない場所なので、癒されたいと思った時にまた行ってみようと思いました。

直島 瀬戸内アートの楽園 (とんぼの本)
秋元 雄史 安藤忠雄 ほか
新潮社
売り上げランキング: 13639


新鮮な日

今日はいろんな事をしてきました。

お昼はCafe利利でランチ

s_201003131240154b9b091f60cd4.jpeg

初めて行ったのですが、素敵なインテリアと雑貨であふれたとても感じの良いお店。

食べたドライカレーも、とっても美味しかった。
こういうのをちゃちゃっと作れる人になりたいわ

↓場所はこちら

大きな地図で見る

ランチの後は、岡山天文博物館にあるプラネタリウムを観に行ったのだけど、上映時間をチェックしてなくて
着いたら時には最終の上映時間がすぎてました。

せっかく来たので、博物館となりにある天文台を観にいきました。

IMG_3037.jpg

天文台は3つあって、188cmのがガラス越しに中を見られるようだったので

P1000017.jpg

中に入ってみてみたよ。

IMG_3036.jpg

大きい・・・これで星を見たらどんなふうに観えるんだろう。

一般の人も、この望遠鏡をのぞかせてもらえるチャンスがあるようですが、抽選になるそうで
競争率が高くて、なかなか当たらないらしい。

その後は、連れの人の誘いで、星を観る会に参加。
ハワイの高い山の上にある天文台の話を聞いたり、みんなで星を観たりしました。楽しかった

その後は、2号線沿いのとある食堂へ行きました。
駐車場には、たくさんのトラックと痛車が停まっていました。

IMG_3042.jpg

ここのマスコットキャラが可愛らしい。


ここも初めて来ました。
噂にはきいてたけどお店の独特な雰囲気がすごい。お店に入った時、一瞬帰ろうかと思った

でも、食事は素朴な味で美味しかったです。

IMG_3040.jpg


初めての場所とか、初めて会う人とか・・久々に新鮮な1日をすごせた気がする。

大人になると初体験って少なくなるよね。
もっといろんな事したいと思う。


大人の時間はなぜ短いのか  (集英社新書)
一川 誠
集英社
売り上げランキング: 40560
おすすめ度の平均: 4.0
3 あれ?もうこんな時間!?
3 短いと感じる「錯覚」は、知識があっても回避されない
5 時間とは結局、個々人の頭の中にしか無いのだろうか
4 結局のところ、解はないのだが
3 なぜ短くならないのかをかんがえるのもおもしろい

山口ドライブ6

動画の続きをUPしました。



今回は秋吉台です。

天気が悪くて、全体的にどんよりした雰囲気になったのが残念です(´・ω・`)

でも、くもりだったおかげで歩くには丁度良い気候でした。
ずっと運転しどおしだったので気分転換にちょっとだけ歩こうかと思ってたのだけど
気持ちが良くて、思ってたよりも遠くまでいってました。

遊歩道を歩いてた時に見たコレの答えが未だに分からない。どこかに答えがあるのかしら

2009年11月15日秋吉台28
2009年11月15日秋吉台28 posted by (C)KIKO.


・追記

WEB拍手コメントで、クイズの答えあわせのサイトを教えてもらいました
(ありがとうございます)

こちら

ドリーネの底は、昔畑として耕やされていた・・というのが正解なのだそうですが
正解を聞いてもガッテンできない^^;
畑として耕していたから土が軟らかいからということなのかな・・多分

雪!

朝、妙に寒いなーって思ったら、みぞれが降っていました。

まぁ、そのうち止むかな・・なんて思ってたのですが、日中はずっと降ってました。

岡山で日中に雪が降っても、まず積もることでないのですが

今回は、薄っすらとですが積もりました。
先週は春みたいに暖かかったのに、不思議な天気です。

yuki.jpeg


道が凍ったら困るので、今日は残業せずに帰りました。

久しぶりにはやく家に帰れたので、家のことをやろうかなとか考えてたのですが
こたつに入ったら、うっかり寝ちゃった^^;


雪の結晶
雪の結晶
posted with amazlet at 10.03.10
ケン リブレクト
河出書房新社
売り上げランキング: 11494
おすすめ度の平均: 5.0
5 きれいな本
5 空からのおくりもの
5 「雪の結晶は天からの手紙である」(中谷宇吉郎)の意味が良く分かるカラー写真&解説

週末休養日

最近忙しいからなのか、歳のせいなのか、よく分からないけど

なんだか疲れやすい(´・ω・`)

やりたい事がたくさんあるのに、体が動かないのです。

なので、この土日は遊びまわらず休養の2日をすごしました。

土曜日は、行きつけのマッサージ屋へいって肩と首、それと足裏をやってもらいました。
マッサージが超痛い!すごくこってたみたい。かなり効きました。

その後はエステで、顔ケア

その後は、ぼーっとネットして、ごはん作って寝た。

日曜日は、部屋を片付けて、コーヒーが切れたので買いに行って

きなこだんごを自作したりして、その後は読書

この後はお風呂に入って、ヨガでもして寝るつもり


あぁ・・なんてまったりした週末(´ω`*)


全力で仕事したり遊んだりしたりするのも楽しいけど、そんなのばかりじゃ身がもたないので

こういう日も必要。

というか、あと1週間くらいまったりした時間が欲しい。。

なまけもののあなたがうまくいく57の法則
本田 直之
大和書房
売り上げランキング: 1886
おすすめ度の平均: 4.5
4 努力するのではなく、工夫する
5 ジワジワと効果が出てくる本
4 だらだらしてしまう人に
3 読みやすい
4 なまけものが上手く生きていくための武器

新しい無線ルータ購入

なんか変だなーと思ってました。

ニコニコ動画が妙にカクカク動画になると思ったら、ネットの速度が30kしかでていませんでした。

有線でつなぐとフツーに通信できるので、こりゃルータが故障したな・・と
もう、かれこれ3年は酷使していたのでw寿命でしょうね。

というわけで新しい無線ルータを買いました。

バッファロー
AirStation NFINITI WHR-G301N

s_201003042126354b8fa6fbb2302.jpeg

前のと比べると、かなりスリムになってる

DSCF2432.jpg
左 今まで使ってたもの 右 新しく買ったもの

接続も、バッファロー独自のAOSS接続を利用すると10分くらいで接続完了。簡単

速度の方も、前のルータが元気だった頃よりも速度がでてます。
買ってよかった(´ω`*)


BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
バッファロー (2009-12-05)
売り上げランキング: 46
おすすめ度の平均: 4.5
5 満足です。
4 良いです
4 Not so easy to setup...
5 DS、PSPも、かんたん接続!
5 使った感想

四国ドライブ その2(高松)

美郷地区をでたら、再び国道193号線で高松へ向かいます。

道中、おなかがすいたので国道沿いのお店に入りました。

クエンチカフェ・プルミエ
名称未設定-1
ぎりぎりモーニングが間に合ったので、サンドイッチモーニングにしました。
安くておいしかったです


大きな地図で見る
            ↑場所はこちら


高松に戻り、サンポートホール高松へ

IMG_2014.jpg
17:00から開催されるスタレビのコンサートを観るつもり

でも、まだ時間があったのでホール周辺をふらふらしておりました。

IMG_2020.jpg  IMG_2019.jpg

全部まつぼっくりなトトロを見たり

展望レストランでお茶を飲んだりしていました。

そこから見た景色

2010年2月28日高松市内01
2010年2月28日高松市内01 posted by (C)KIKO.

IMG_2015.jpg

高松って10年ぶりくらいに来たのですが、その頃にくらべてかなり都会になってました。
港かっこいい

そんなことをしてるうちに時間が来て、スタレビのコンサート

すごい盛り上がりでした。
スキマスイッチとは違う感じの盛り上がり・・感動しますた(*´∇`*)

帰りは瀬戸大橋を渡って帰るので、与島PAでさぬきうどんを食べて帰ろうと思ってたら
着いたのが遅すぎでお店はもう閉店してました

おかやまに帰ってなか卯でうどん食べたよ・・

次に行く時は、絶対さぬきうどん食べたい。


四国はどこまで入れ換え可能か (新潮文庫)
佐藤 雅彦
新潮社
売り上げランキング: 13317
おすすめ度の平均: 4.0
4 NHK ETVのアニメーションを見て
4 こ・・・コレは・・・
5 楽しいマンガ
4 大笑いしましたが、タイトルは私には平凡でした…
3 まさか・・・


四国ドライブ その1(フェリーと美郷の梅)

先週の日曜日に徳島へ遊びに行ってきました。

本州から四国まではフェリーを使いました。

s_201002280541214b898371bb6fd.jpeg

岡山の宇野港と香川の高松港を結ぶこのフェリー3月になくなっちゃうかもしれないんです。
私、このフェリーは昔よく乗ってた時期があって好きなので本当になくなっちゃったら悲しい

ここは国道30号線を結ぶ航路で国道みたいなものなのだから、国が面倒みればいいのに・・って思ってたら
そういう方向で動いているみたいです。存続が決まるといいな。

四国に着いたら、R193を南へ走って美郷の梅を観に行きました。

四国の梅の名所をさがしてみつけたんです。16000本の梅があるという
ネットで詳しく検索してみると物産館のHPはあるのですが、
梅を観にいったというBlog記事がほとんど見つかりません。
16000本も梅があるところです。たくさん人が観にいってる筈なのに何故・・・?

理由は行ってみて分かりました。
道が険しすぎるんです。

美郷地区に着いて、まず西梅園に向かいました。
物産館HPにあった地図でみて一番大きそうな梅ゾーンだったので、ここでまずゆっくり梅を観賞しようと思ったの

でも、そこまでの道が険しくて・・・道が細くて崖で・・死ぬかと思った><
一応西梅林には着いたけど、梅は見ずにすぐに国道へ戻りました。
だって、あの道を戻らないといけないと思うと落ち着いて梅を見る気分にはならなかったんです。

あそこに行くなら国道沿いに車を置いて徒歩で行くという手段もありますが、結構距離がある。
まぁ、それでも私はアレなら歩く方を選びますけどね

なんとか国道に戻って次は重楽寺へ向かいました。
お寺なら、みんなが行くところだし、近くに駐車場があるという情報もネットで得てたので、きっと大丈夫!
・・と思ったのですが、こちらも西梅園ほどではないけど険しい道でした。

ネットの情報どおりお寺の近くに駐車場があったのですが、入り口がすっごい急坂
エアロを装着してる車は入ってはいけない駐車場です。壊れます。

梅はとても綺麗なんですよ。

2010年2月28日美郷重楽寺07
2010年2月28日美郷重楽寺07 posted by (C)KIKO.

2010年2月28日美郷重楽寺05
2010年2月28日美郷重楽寺05 posted by (C)KIKO.

梅をこんなにたくさん見たの初めて

ここは梅を見に来る場所じゃない・・・運転技術を試す試練の場だ。
試練に耐えられたら、ご褒美に梅を見ることができるの
酷道好きの人はきっと楽しいよっ

車載動画を撮ってきたので、そのうちうpします。

お寺の後は、駐車場に車をとめて国道沿いをとぼとぼ歩きました。
2010年2月28日美郷R193沿い02
2010年2月28日美郷R193沿い02 posted by (C)KIKO.

国道沿いにも梅林があります。
ここって入ってよかったのかな?入っちゃダメという看板はなかったので、
ちょっとお邪魔させてもらいました。

2010年2月28日美郷R193沿い01
2010年2月28日美郷R193沿い01 posted by (C)KIKO.

梅とゆずのコラボ
2010年2月28日美郷R193沿い05
2010年2月28日美郷R193沿い05 posted by (C)KIKO.

2010年2月28日美郷R193沿い08
2010年2月28日美郷R193沿い08 posted by (C)KIKO.

険しい道で寿命が縮んだけど、梅を見て和んで寿命が伸びました(´ω`*)


さらに国道沿いでおだんごを売ってるのを見つけたので行ってみました。

2010年2月28日美郷R193沿い03
2010年2月28日美郷R193沿い03 posted by (C)KIKO.


手作りで、よもぎだんごのよもぎも山で採取したものを使ってるという話

2010年2月28日美郷R193沿い14
2010年2月28日美郷R193沿い14 posted by (C)KIKO.

1パック400円 

とっても美味でした^q^


ここまでで、この旅で得たもの

・運転経験値
・トラウマ
・知らない道は走らないという教訓
・梅は綺麗という事実、桜に負けてない
・美味しいだんご

この後また高松に戻ります。
その話はまた明日

美郷の梅を見に行った時の様子を撮った動画を作りました→コチラ

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

