

映画を観にドライブ

アバター

AVATARを観て来ました。

観るのならIMAXが良いときいたので、高速を走って箕面市まで行ってきました。

上映30分前に到着したのですが超混雑。しかも、最初の上映は既に満席になっていました。

事前にネットで買っておいて良かった


3DもIMAXも初体験でしたが・・・半端ないです。

メガネをかけた瞬間、画面に吸い込まれるような感じ。
ときどき、本当にその場にいるような気分になる時がありました。手を伸ばしたらキャラにさわれそうな感じ

ストーリーとしては、正直ベタというか・・ちょっとアレかなと思いましたが
すごく楽しめました。約3時間と長い映画だったけど、全然退屈しなかったです。

この技術を使ってライブをやってほしいな。
海外のアーティストや、B'zのコンサートとか、つま恋のap bank fesとか、生ではなかなか観られないライブをアレで観てみたい。

映画の後は、箕面マーケットパーク内をふらふらしたり、以前から行ってみたかった有名なケンタッキーでランチしたりしました。

帰りも高速で帰ったのですが、すごい霧でした。

 途中で寄った三木SAで撮った写真

IMG_1122.jpg

慣れない高速の道で霧というのは、ちょっと怖かったけど、なかなかないシチュエーション
今回は撮るものがないからビデオカメラは持っていかなかったんだけど、やっぱり持ってって車載すれば良かった・・

podcastを連続再生したい問題。解決

先日podcastの聴き方について悩んでいたのですが

良い方法が見つかりました

iTinesのスマートプレイリストを使う方法です。

iTunesのファイル→新規スマートプレイリストを選ぶと下のようなのがでてきます。

名称未設定-1

次のルールに一致にチェックを入れて「ジャンルがpodcastである」でOK

名称未設定-2

するとpodcastが番組くくりでなくバラバラな状態でリストされるので追加日順に並び替えたら
思い通りのリストができあがりました。

ルールは増やせるので、コレ+追加日が今日の日付であるにすれば今日の追加したpodcastだけがリストされます。

長年iTunesを使ってますが、スマートプレイリストってなんであるんだろうって思ってました。
プレイリストでいいじゃんって

こういう使い方をするものだったのね。他にもいろいろ使えそうで便利かも

カキオコ

岡山県の東の方に日生という町があります。
そこで食べられるカキオコが食べたくなって行ってきました。

↓詳細はこちらの記事が参考になると思います。
@nifty:デイリーポータルZ:日生のカキお好み焼きを食べてきた

今回行ったお店は連れの人ご推薦の「もりした」というお店です。

お好み焼 もりした・・食べログ

s_201001231359244b5a822c6853f.jpeg

お好み焼きといえばソースというのは決まりだと思ってたのですが、こちらのお店には醤油味がありました。
s_201001231436544b5a8af6e1b0d.jpeg

なので、半分ソース半分醤油味を頼んでみました。

醤油味がとても美味しい
好みによって、七味や山椒をかけてねとお店の人にいわれたのですが、醤油+山椒の組み合わせが超好みの味でした。

カキオコを食べた後、近くのカフェによって喋ってたら、あっという間に時間が経ってしまってました。
その後、市場へ牡蠣ソフトを食べに行ったのですが、時間が遅かったみたいで終了してました。

あのあやしい(笑)ソフト食べたかったなぁ

2010年はスマートフォンがあつくなりそうな予感

iPhoneを持ちはじめて、もうすぐ1年が来ようとしています。

ひとつ古い型のものなので、次の新機種がでたら変えたいなーなんて思ってます。

一応、次のiphoneは今年の夏あたりではと予想されていますが
今年はiPhoneの他にも気になるスマートフォンがでてきます。

気になるスマートフォン その1
Nexus One

この動画で観ただけでもいPhoneよりも画面が鮮明なのが分かります。
しかもキビキビ動いてる。
私の3Gは、結構もっさりなんですよね。3GSならそんな事ないかもしれないけど

気なるスマートフォン その2
Xperia X10
PSPが携帯になったようなデザイン
ソニーからでるだけに、PS3とか他のソニー製品と親和性のあるものになったら面白いかも・・と期待してます。

何を買うか、いつ買うか・・かなり迷いそうです。
多分今年中には買い換えると思う

祈祷とおやつ

車体祈祷してもらいに最上稲荷へ行ってきました。
s_201001201205064b5672e2d86fc.jpeg


昨年の祈祷は、すごくアグレッシブな祈祷をしてもらいましたが、今年は落ち着いた祈祷でした。
お坊さんによって違うのかな。

祈祷のあとは、本殿にお参りして鈴のお守りを買いました。
s_201001201247124b567cc0089df.jpeg

玄関のチェーンに鈴のお守りをつけてたのですが、1月の初めにチェーンから鈴が外れて落ちて壊れました。
不吉だと思っていたら、ひどい風邪をひいて寝込んだりしたので、新しいのが欲しかったの

その後は、表町へ行って買い物したり、はらドーナツでおやつを食べたりしました。
s_201001201626354b56b02be6d48.jpeg

ドーナツはもちろん美味しかったのですが、飲み物に選んだりんごジュースが、すごい美味しかった

今日は充実した1日でした。楽しかったです。


podcastをもっと便利に聴きたい

podcastをよく聴くという話は、以前にも日記に書いたことがありますが

最近は欲ががでてきて、もっと便利にpodcastが聴けないものかと考えています。

私の場合、たくさんの種類のpodcastを聴いてます。
とすると新しいpodcastを聴こうと思ったら、

iTunes→podcastの更新ボタンを押す→新しいpodcastをDL→

→リリース日を見て新しいのがDLされたかどうかを判別してipodへ1こずつインポート
 あるいは1こずつ再生ボタンを押して聴く

という手順なのですが、数が多いので面倒なんですよね・・
新しいもの順に再生させたい。

音楽はiTnesへ追加した順に再生できるのに、podcastは番組でくくられてるので、それができない。
いや・・もしかしたらできるのかもしれないけどやり方が分からない。

どうしたものか・・・で、思い出した。
このブログに設置してるpocastのブログパーツなら新しいもの順で聴ける

というわけで、いまよく聴いてるpodcastに入れかえてみました。

iTunesよりも更新が遅めな気がするけど、一応新しいもの順に聴けるようになりました。

あとはiPhoneとtouchで聴く方法。
podcast版のRSSreaderみたいなアプリがあれば良いんだけど使いやすそうなのは無いみたい。

なにか良い方法ないかな・・

気になったケーキ屋さん

地元ローカルの雑誌を読んでて、気になったケーキ屋さんがあったので行って来ました。

Jeu Coeur -ジュ クール-

全体的にサイズが小さめかなとは思ったのですが、どのケーキも素敵なデザイン
どれにしよう・・すごく迷いました。

チョコが食べたかったのでチョコのタルトとシュークリームを選びました。

2010年1月17日 Jeu Coeurのケーキ
2010年1月17日 Jeu Coeurのケーキ posted by (C)KIKO.

チョコは、ほどよい甘さでとても美味

2010年1月17日 Jeu Coeurのシュークリーム
2010年1月17日 Jeu Coeurのシュークリーム posted by (C)KIKO.

シュークリームは一口サイズで食べやすかった。

どちらも甘さの加減が私好み。喫茶もあるようなので、今度はイートインしてみたいと思います

山口5

動画のつづきを作りました。



山口旅行2日目です。
国道191号線とは別の意味でよい道だったので作ってみました。

大坊ダムは、前回の動画の龍宮の潮吹きから宿へ行く途中
ダムへの案内標識があって、ちょっと気になったので立ち寄ってみました。
紅葉は残念でしたが、私達以外誰もいなかったので、のんびりできました(´ー`)
ダムといい、この道といい、何だろう、この人けの無さ

そういえば、山口の道を走ってて思ったのが信号が少ないこと

下関の街付近はさすがに普通にありましたが、191号線も北の方になると激減。
今回の491号線と435号線の交点でも、国道と国道の交差点なのに信号がありませんでした。
他の場所でも、こんな広い道の交差点なのに信号がないの?って思った所がいくつかあったけど
なくても安全ってことなのかな・・・まぁ、ストレスなく走れて私的には良かったです。

フォトブック

先日ビデオカメラを買った時に、フォトブックの無料お試し券を貰っていました。

使用期限が今月の20日までなのを思い出したので、今日作ってきました。

カメラのキタムラ フォトブック

ネットでもできるみたいだけど、私はお店で作ってきました。

手順としては、
お店の端末を操作して希望するフォトブックの色や写真を選択

白い紙がプリントされてでてくる

白い紙をお店のレジにだすと出来上がり時間と受取票をくれる

受取

という感じです。

2009年に撮った写真で気に入ったもの20枚で作成しました。
DSCF2344.jpg


モニターで見るよりもフォトブックに出力された写真の方が色が鮮明で綺麗。
ちょっと下の写真では表現しきれてませんが・・



DSCF2346.jpg

私、写真はよく撮るけど、めったに現像しません。
フォト蔵に入れておけばいつでもどこでも見れるし、それでいいやって思ったけど
こういうのも良いですね。
自分の写真集をだしたような気分です

このブログの座右の銘

うそこメーカーさんところの座右の銘メーカーで、このブログの座右の銘をこしらえてもらいました。

気まぐれ日記
気まぐれ日記の座右の銘

過去の事をちまちま書き綴ってるこのブログの存在意義がなくなっちゃうwww みもフタもありませんww

寒いから・・

毎日寒いですねー
そういえば、仕事はじめの1月4日、出勤して温度計を見たら室温が8度だった。
8度・・・・冷蔵庫なみですw

その後、すぐ暖房がついたけどね。

あまりに寒いので、制服の上にはおる上着買おうと思い、ユニクロに行って来ました。

ユニクロって、もう春モノがでてるんですね。 真冬の防寒系のものは、売れちゃったのか少なかったです。

家族から、ヒートテックのタイツがすごく良いと聞いてたので、見たんですが完売になってました。
完売って事は、次回の冬までもう入荷しないってことなのかなー(´・ω・`)

とりあえず、温かそうなフリースの上着を買って帰りました。
これで仕事に集中できるといいな・・・今日は、ずっと寒くて全然集中できませんでした。

もしかして

今年も最上稲荷へお参りに行ってきました。
渋滞が心配だったけど、朝に行ったおかげなのか、それほど混んでなかった。ラッキーでした。

お参りの後は、駅前に行って買物しました。 
好みのバッグを50%オフでゲット。さらに美味しいケーキの福袋も入手。
今年は、おみくじも大吉だったし、ラッキーなことが重なってる気がする

とても楽しかったのに、私・・なんか疲れてる。
気持ち的にはハッピーなのですが、体が重い・・すっごいダルいの(´・ω・`)

前から思ってたのですが、もしかして私・・体力が、かなり衰えてるのでは・・

なんか、体を鍛える何かをした方が良いかも。そういえば、最近ヨガもやってなかったです。


夜明け動画と2010年の目標

昨日の初日の出を撮りに行った時、途中の道中が綺麗だったので撮影してたのをUPしました。



夜明けって大好きです。
暗い空がじょじょに明るくなっていく様子がすごい好き


さて、2009年も立ててたのに、2010年の目標を考えてみたり

・やりたい事はすぐやる
・1日を丁寧にすごす

2000年くらいには2010年って、すごく長い時間だと思ってたけど
このままだと2020年もすぐ来るよ!

だから、やりたい事はできるうちにやっておかないとね。

それと、10年すごしても覚えてる事って少ない。私の記憶力が良くないせいもあるけど
だから、もう少し1日1日を大切にしていこうかな・・なんて思っています。

2010年の初日の出

とうとう2010年
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします


今年の元旦は、部分月食がありましたね。
眠いから、ちょっとだけ寝ようと思ったら、本寝しちゃって起きたら、ちょうど月食が終わったところでした。

でも、おかげで初日の出の時間には余裕で間に合いました。

2010年1月1日 初日の出
2010年1月1日 初日の出 posted by (C)KIKO.


行ったのは、水際ではないけど、車で待機できる場所
なので、動画も撮影してみました・・ちょっと長いけど



2:30あたりからのぼりはじめます。

今年は良い年になるといいなー

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

