

2009年を振り返ってみる

とうとう2009年も終わってしまいますね

私にとっての2009年をちょっと振り返ってみました。

1月 車体祈祷。エステに通いはじめる。
2月 twitterをはじめる。
3月 携帯百景をはじめる。EeePcを購入
4月 iPhoneを購入。
   ドライブ(京都、蒜山高原(岡山)、世羅高原(広島)、竹田城あと(兵庫)、花のじゅうたん)
5月 花博
6月 ドライブ(兵庫県佐用町上月(ホタル))
7月  日食を見れた。 ドライブ(明石)
8月 花火大会
9月 ドライブ(宮島(広島)、岩国(山口))
10月 ドライブ(京都)
11月 冷蔵庫が故障する。ドライブ(山口県)
12月 ビデオカメラを購入。ドライブ(神戸)

今年は高速が1000円になったこともあり、よくドライブに出かけた年でした。

なんか遠出グセがついちゃって、休日の晴れた日は、どこか遠い所へ行きたくなるんです。
今もそうだけど

今年の印象に残ったドライブは山口です。
あんなに海が綺麗な場所だとは知りませんでした。

写真もいっぱい撮りました。

写真は前から撮っていましたが、今年はiPhoneを入手した事と、携帯百景を知ってから撮影枚数が倍増!
気軽に撮ってUPできるというのは、本当便利なんです。

iPhoneを買ったことも今年、私の中では大きかった。

便利とか不便とか、いろいろ言われてますが、私にとっては超便利でした

メモ、TODO、スケジュール、地図、その多いろいろ・・もうなくなってしまうと困るかも


それにしても、今年もあっという間だったなー

来年はどこ行こうかな・・

山口ドライブ4

動画の続きをUPしました。





今回は、本州最西北端の川尻岬から龍宮の潮吹という所までです。

ずっと走ってた国道191号線もそうだし、角島、川島岬までの農道も、気持ちの良い快走路だったので
油断してました。
県道66号線に入った時は、ちょっと引き返そうかと思いましたが、こうやって動画で振り返ってみると
海沿いの農業地帯って、なかなか風情あるなーなんて思いました。細かったけど良い道でした。

そして、龍宮の潮吹のそばにある元乃隅稲成神社ですがナニコレ百景でとりあげられた場所です。
行った時は知りませんでした。とりあげられてた事もそうですが、そういう番組があることじたい知らなかったので
現場にいた時は???という感じでした

宮司さんが、面白いことはないかな・・と思い、あの場所に設置したそうですが、考えましたねー

あれは、お賽銭を入られずにはいられないです。

お賽銭が入ったら満足して、お願い事をするのを忘れてました・・

カーテンのサイズ

今年も、あと残りわずかになりました。

なんとか冬休みまでに大掃除を終わらせるため頑張ってます。
今日は、暖かかったので窓とベランダの掃除をして全身ほこりまみれになりました

レースのカーテンが古くなったので新しいのを買おうと思い、ニトリとかホームセンターをまわったのですが

既成ものではサイズが合うものがなくて買えませんでした。
180cmの丈が欲しいのだけど、既製品だと176cmと198cm この間がないんですよねー

ウチは賃貸だから、必ずあると思ってたのに残念。

これからオーダーしても新年になってからだろうし、補修してもう少し使おうかな。。

水島中央公園のツリー

地元のローカルな新聞サイトを見てたら、
水島でツリーのイルミネーションをやってると載ってたので、ちょっと見てきました。



撮影中、カメラーのモニターを見たら、全然うつってないようにみえて
落胆して思わず「全然うつらないなー」なんて声にだして呟いてますが
後でチェックしたら映ってました。

肉眼では、角を曲がったら、すぐに目に入ってくる感じ
綺麗でした



DSCF2312.jpg

ちょっと変わった飾りつけですよね。ツリーというか流れ星みたいな感じ

でも、まぁツリーの星って、イエス様のもとへ導く星だから
だいたいあってる・・のかな?



旅行の思い出up

山口ドライブの続きを作りました。



今回は角島です。

青い空と海 こんな場所がすぐ近くにあったらいいのに・・

ストレスがたまったら、すぐ走りに行きますよ~

旅行の目的が、角島大橋を渡ることだったので
天気も良くなって、ひと安心という感じでした。


しかし、橋のことで頭がいっぱいで角島そのものについては、あまり調べていっていませんでした。

小さい島だし観光客も多い場所なので、行けば分かるかな・・なんて思ったけど
あまり看板もでてなくて・・ちょっと迷いました

本当は4日間の奇跡のロケセットも見たかったのですが、行き方が分からず行くことができませんでした。
事前の調べは大事ですね・・(´ー`)

iPhoneでUst

UstreamのiPhoneアプリがでたというので、ちょっと遊んでみました。

手順は、とても簡単で、
アプリをDLしてUstにアカウントを作って、あとはiPhoneのボタンを押すだけって感じ

放送したのを録画したのがコレ

残念な画質ですが、私のiPhoneは動画が撮れない3Gなので、
ムービーを撮ってすぐにネットにUPしたいなんて時には使えるかな・・



コレってすごい事だと思うんですよ。

iPhone持ってたら、携帯で写真を撮る感覚で生放送ができてしまうんですよ。
使用用途によっては、ちょっと怖いかも

2009年でコレですから、2020年頃にはどうなってるんでしょうか・・本当にテレビとかなくなってるかもね。

足元に気をつける

昨日あたりから、すごく寒くなってきて、そのせいか・・今日の朝、気分が悪くて起き上がれず
今日は仕事をお休みしました。

お昼過ぎくらいまでの間ずっと寝てて、起きたらだいぶ回復してた。

なので、近くのコンビニへ食料を買いに行きました。

いつも通り、てくてくコンビニまで歩いてたら、道中、うっかり落とし穴に落ちました

道に杭をうつ工事をしてたみたいで、ぼーっとしてて穴に気がつきませんでした。

いつもの道を通ってるからといって安心とは限らないものですねー

幸い、ケガはすり傷くらいですんだけど、これからは足元には気をつけようと思いました。

今年のことは今年のうちに

今年の年末年始のお休みは、30日~3日まで
例年にくらべると、かなり短いお休みです。

なので、休みの間はできるだけゴロゴロ 休養がとれるようにしたいので

休みに入る前に今年やるべきことは全部やってしまうつもりです。

大掃除と年賀状を書いて、お仕事の方もアレとアレとアレを片付けて仕事納めを迎えたい。


そういえば、確か年始にやりたいことを書いたような・・・

あった
2009年にやりたい事

・お弁当率を高める →去年よりは作った

・整理上手になる  →無理だった。来年に持ち越し

・WEB作成のレベルを上げる  →忘れてた。 来年に持ち越し

・お腹ぽっこりをなんとかする →クリア 夏にひどい夏ばてにあって自動的にクリアできた。

・行ったことがない所にいく →行ったけど、東日本には一度も行ってなかった。

2009年もあっという間にすぎていきそうです。

来年こそは、小説の続きを書きたい!
あの小説・・1998年に書きはじめた頃は、10年後には完結させてるだろうと思って2010年に設定したのに

もう2010年が来てしまうじゃありませんか・・

ずっと放置してたのには理由があって、なんというか・・前みたいに文章が書けなくなってしまったんですよ。
ひどいスランプです^^;来年はこれをクリアしたい。。

先週の・・・

ルミナリエで撮ってきた動画をつなげて1つにしてみました。





ルミナリエを観に神戸へ行ってきました。

昨日は神戸へ行ってました。

ルミナリエが目的ですが


せっかくなので少し早めに行って神戸のまちで遊んできました。

ランチを食べて歩いてたら、はらロールを見つけました。

はらロールは、前回の日記に書いたはらドーナッツの姉妹店です。

s_200912070234104b1beb121d521.jpeg
白巻を買って食べたのですが、めちゃうま^q^
岡山にもできないかなー

その後IKEAに行ってみたりとか、いろいろまわってたら良い時間になってきたのでルミナリエ会場へ

すごい人でした。

でも、とっても綺麗だった。がんばって並んでよかったって思いました。
DSCF2277.jpg
商店街ゾーンのルミナリエ

DSCF2279.jpg
広場のルミナリエ

DSCF2282.jpg
神戸市役所展望台からみた広場のルミナリエ

夢を見てるような気分になりました。本当に素敵(´ω`*)

開催資金募金を集めてるみたいだったので募金もしました。
来年も観られるといいなぁ


ルミナリエの後は、モザイクで手相うらないしたり、夜景をみたりしてたら

気がつくと9時半をすぎてました

帰宅したのが、午前1時少し前・・寝たのは3時少し前

今日は、すっごく眠かったです。
家に帰って、こたつに入ったらそのまま爆睡しちゃいました。






はらドーナッツ♪

いつの間にか岡山にもはらドーナッツがオープンしてたので行ってきました。

DSCF2260.jpg

かわいい包装

DSCF2261.jpg

florestaの時も思ったけど、安心系(?)なドーナッツって、油っこくないですね。
とっても美味しい(´ω`*)

それにしても油っこくないドーナツってどうやって作るんだろう。


カメラテストとか

新しいカメラを持って、動画を撮ってきました。

HDモードも撮ってきたのですが、エンコ方法を検討中なので、SDモードで撮ったものをUPしました。

テストというと、前回F100FDで動画を撮ってきたことがありましたね。
あれと同じコースを走ってみました。

新しいカメラ


F100fd

夜のドライブ posted by (C)KIKO.


デジカメとビデオカメラを比較するのは、ちょっと酷というものですが
全然違いますね。

手ぶれ補正の効きぶりに驚くばかりです。
ここにはだせないんですけど、ウチの前の道がボッコボコなんですが、見事に補正されてほとんど揺れてませんでした。

今週末にちょっとお出かけする予定なので、今度は徒歩動画も試してみるつもり
ここまで補正されると、やる気でますね。



さて、話はかわりますが私の地元では、ちょっとしたニュースがありました。

「ストリートビュー」 岡山、広島も対象に グーグルがエリア拡大

ついに近所の道がストリートビューにのってしまいました。

ただ、私の家のまわりはストリートビューの対象になっていませんでした。
住宅街エリアだったから遠慮したのかな・・

実家は写ってました。カメラが傾いてたみたいで、家がすっごい傾いてて笑っちゃいました( ´艸`)

まぁ、住宅街エリアは、ちょっとアレかと思うけど国道、県道がストリートビューにのるのは助かる。

個人的には県北の方は、うっかり迷い込むと死にそうになる道があるので、是非ともやってほしいんだけど
中国道から北は全然のってませんでした。残念です。

衝動買い

昨日の日記に拍手くださった方、ありがとうございます

あれは、補正のことでだいぶ悩んだり、ああ見えて時間がかかってたりするので
とても嬉しかったです。

日記を書いた後、揺れ防止対策について、いろいろ考えつつニコ動を観ていたら
とても綺麗な車載動画をUPされている方がいて、それがあまりに綺麗だったので


思わず、動画で使われてたカメラを買ってきてしまいました。

DSCF2249.jpg

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX500V 内蔵メモリー32GB シルバー HDR-CX500V/S

手ぶれ補正もバッチリらしいとの噂なので、私の悩みも解消される筈。

時間ができたら、今日何か撮ってきます


つづき

山口旅行のつづきを作りました。

今回のは国道191号線がメインとなるのですが、かなり揺れてます(´・ω・`)
プレミアで編集してる時はプレビュー画面が小さくて気づかなかったのですが
いざ、書き出して大きな画面でみるとかなり気になる・・落ち着かないです。
手ぶれ補正ソフトなどを試したりしたのですが、思うように行かず・・
UPしようかどうしようか迷ったけど、折角つくったのでUPしてみました。
酔ったらごめんなさい




うーん、撮り直しに行きたい。
次回行く時は、ケータイでなくて、もっと良いカメラを持ってリベンジしたいです。

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

