

兵庫三田 花のじゅうたん

竹田城を出たのがお昼の2時過ぎ

せっかくなので、もう少し足をのばして、三田にある花のじゅうたんへ行ってきました。
ここも、前から気になっていた場所でした。
というのも、京都へ行く時にgoogleマップでルートチェックしてた時に見つけたんですが


より大きな地図で 花のじゅうたん を表示

その時にすごく印象に残っていたんです。

花のじゅうたん・・どんなところだろう行って見たい。
・・・まさか、本当に行くとは思ってませんでしたが

急に決めたのでルートはナビまかせ
こんなルートで行きました


あらためて地図をみると、なんで三田西ICで下りなかったんだ・・とか、北近畿豊岡自動車道の方が近かったんでは・・と思う残念なルートです。


で、到着したのは夕方の4時すぎ
もう終わりかけだったせいなのか、人もそんなに多くなくてゆっくりできました。

2009年4月29日三田花のじゅうたん13

規模としては、世羅高原の方が広いですが

やたらふくろうがいたり
2009年4月29日三田花のじゅうたん12
2009年4月29日三田花のじゅうたん12 posted by (C)KIKO.
2009年4月29日三田花のじゅうたん20
2009年4月29日三田花のじゅうたん20 posted by (C)KIKO.

なんだか怖そうな憩いの森があったり

2009年4月29日三田花のじゅうたん03
2009年4月29日三田花のじゅうたん03 posted by (C)KIKO.

いろんな意味で楽しめました

帰りはr308号線を通って帰ったのですが、この道が良かった。
花のじゅうたん付近は山道で↓のような景色が見られたりするのですが
2009年4月29日兵庫県道308号02
2009年4月29日兵庫県道308号02 posted by (C)KIKO.

数十分走るだけで三田市街の都会の風景になるという面白い道でした。


今日はなんだか長距離ドライブになりましたが、すごく楽しかった
三田は良いところですね。


竹田城あと

本当は、倉敷のプラネタリウムに行く予定だったのですが、
祝日は休みだということに気づいたのが、前日の夜10時でした

というわけで、急きょ行き先が変わりました。

兵庫県朝来市にある竹田城あとです。




前から行きたいと思っていたんですよ。

岡山の早島ICから山陽道→播但道の和田山ICまで1950円
播但道は休日1000円の適用外だったんですかね・・しょんぼり

で、和田山ICからなのですが、上の地図でもそうなんですが、どの地図をみても竹田駅付近から城あとまでの道が適当
ちゃんと行けるかな・・と、ちょっと心配でしたが、R312を走ってたら、ちゃんと案内看板がでていました。

で、その道ですがこちらの方の動画で狭いことは知っていましたが
実際走ってみて、本当に狭かった。運良く変な所で離合することはなくてホっとしました。
2009年4月29日竹田城あと01


駐車場から城あとへ行く道は2つ。近道コースと普通のコース
近道コースは坂が急でかなり辛いという話をきいたので、私は普通コースで行きました。

ゆるやかな坂をとぼとぼあるいてるとこんな感じの所まで来ます。
2009年4月29日竹田城あと03

ココまでは舗装路なので、バイクの人はここまでバイクで来れます。
車も来れるけど道が狭いので、あまりおすすめできません

この階段を登って、さらにトボトボ歩くとこんな光景が目に入りました。

2009年4月29日竹田城あと04

・・ラピュタみたい

城跡というイメージから、廃墟ぽい感じなのかなって思ってたのですが

2009年4月29日竹田城あと07

2009年4月29日竹田城あと16


(私が撮った動画です)

なんだかRPGのフィールドみたい。楽しい

天気が良かったので下の景色もキレイでした。
2009年4月29日竹田城あと28

なんだかとってもゆったりした気分になって癒されました。
ストレスがたまった時にまた来たいです(笑)
すごく良いところでした。

お花畑と雨

世羅高原の芝桜がすごいと聞いて行って来ました。

しかし、岡山は晴れてたのに現地に近づくにつれて雲行きが怪しくなっていきました。

2009年4月19日世羅高原花夢の里ロクタン03

いつ雨が降り出すかとハラハラです。

しかも寒かった。前日までは暑いくらいだったのに、この日は何故か気温10度以下
寒すぎて死にそうになったので、何か暖かいものを・・と屋台であったかい珈琲を買ったけど、みるみるうちに冷えていったよ

芝桜はキレイだったので、いつまでも見ていたかったけど
寒すぎて体力的に限界が来たので次の目的地へ

世羅高原は、いくつもの観光農園があって、いろんな所にお花畑や果物狩りが楽しめる場所があります。

次に行ったのが世羅ゆり園です。
温室の中に、たくさんの百合がありました。

2009年4月19日世羅高原ゆり園03

旬は6月なので、まだ蕾の方が多かったけど、咲いてるものは↑のように立派で見ごたえありました。
6月にも、もう一度来てみたい。

温室の外には、わすれな草が咲いていました。
2009年4月19日世羅高原ゆり園20


そして次に向かったのは世羅高原農場、チューリップが有名な場所です。

2009年4月19日世羅高原農場12
2009年4月19日世羅高原農場09
2009年4月19日世羅高原農場14


かつてコレほどチューリップを見たことなんて無いと思うくらい

ハンパない数のチューリップです。すごすぎ

しばらくチューリップの中を散歩していたのですが、ここでかなりの雨が降り出しました。

寒いうえに雨って最悪><

他にもポピーの丘とか見たい場所があったんだけど断念しました。

しかたなくお昼ごはんを食べて家路についたのですが、その帰り道

2009年4月19日世羅高原帰り道02

虹がでてた

今回は、アメとムチというか、天国と地獄というか・・

花畑はどこもキレイで虹も見れて良かったけど、すっごい疲れた

次回は晴れて気候の良い時に行きたい。






蒜山高原 茅部神社

やっとETCカードが届いたので、高速を使って蒜山高原に行ってきました。

IMG_0060.jpg

天気が良かったので、蒜山のサービスエリアから大山が見えました。
DSCF1337.jpg

サービスエリアでは、蒜山の特産品ジャージー牛乳など、いろんなものが売られていましたが、

私がかったのはコレ
IMG_0063.jpg
IMG_0062.jpg
ゆふいんと書かれたプリンどら

・・ゆふいんって、あのゆふいんでしょうか、だとしたら何故蒜山SAで売られているのか謎ですが
とりあえず美味しかった


今回の目的は、茅部神社に行くことでした。
桜のトンネルが1kmつづく道があると教えてもらったんです。

DSCF1339.jpg

茅部神社側の鳥居からパチリ

ここから大鳥居まで桜の道が続いています。
osanpo2.jpg



osanpo.jpg

風があったので、桜の花びらがちらちら舞っていて
近くにあった畑が、花びらでいっぱいになってましたw

のんびりした雰囲気で
近所にあったら、毎日散歩したくなるような素敵な道でした。
来て良かった

茅部神社に行く途中で、こんな矢印を見つけました。

DSCF1354.jpg

せっかくなので行ってみるか・・ってことになり、歩いてたら

DSCF1355.jpg

こんな道とか・・

IMG_0069.jpg

こんな道とか・・・

登山するつもりなかったんだけど

ぜいぜい言いながら上へ登ると、臨空館という名の展望台があります。

登山も大変だったけど、この臨空館の階段が一番つらかった。
DSCF1359.jpg
すごい急なんだもん。
降りるときは、転げ落ちそうで怖かったw

でも、ここからは蒜山のキレイな景色が見えたり
DSCF1360.jpg

天の岩戸を見ることができたりします。
DSCF1358.jpg

ここで、30分ほどボーっとした後、下山しました。

登山なんかしちゃったので、すごいお腹が空いちゃいました。


なのでランチは蒜山高原センターでジンギスカンを食べました。
IMG_0074.jpg
肉充。超幸せ

そうそう、蒜山高原センターといえば、駐車場にフェアレディZがたくさんとまっていました。
IMG_0073.jpg
何かのoff会だったのかな?

あとは、蒜山の道路をあてもなくドライブしたりして遊んでいたら、夕方になったので
家路に着くことにしました。

しかし、コレあやまちでした。

みんなが帰る時間だったので渋滞に巻き込まれました。
DSCF1367.jpg

全然高速じゃなくなってるw

我慢しきれなくて、北房インターで高速を降りてR313とR180で岡山市まで帰りました。

フツーの土日がこんななら、GWが地獄のように混んでそうだなぁ











今日の1日

今日はいつもより早起きしました。

そして、まずで赤磐市というところまで走りました。

美味しいパン屋があるときいてて、行ってみたかったんです。

IMG_0049.jpg
麦のひげ(HP

噂どおり、どれも美味しそうなパンばかりで選ぶのに迷いましたよ

それと新しいと思ったのが、売り場の一角にある珈琲コーナー
パンを買った人は、そこで珈琲を飲み放題できるらしい。

今日は、ちょうどセールをやっている日だったので、店内が混雑していたので
飲むのは遠慮しました。次に行った時は飲みたいです。

IMG_0054.jpg
私が買ったのは↑の2種とクリームパンです。
どれも美味しかった

そして、その後は図書館へ本を借りに行きました。
開館は10時だったんだけど、20分前に着いてしまいました。
なので、図書館の前のベンチに座ってiphoneでネットしながら待ってました。
天気が良くて、すごく気持ちが良かったです。癒された。
待たされてかえって良かったと思いました

そして次に行ったのは表町のロッツにある無印良品です。

無印のブログで紹介されてた茶こしが欲しかったんです。
DSCF1333.jpg

朝の忙しい時とか、
こういうのだと洗うのが簡単だしイイんじゃないかなと買ってみました。

DSCF1334.jpg

隙間から茶葉がこぼれちゃうのが少し気になりますが悪くないです。


無印良品に来たついでに、ロッツの店内を見てたら、ちょうど開店セールをやってるお店があって
ついつい衝動買いしちゃいました。

DSCF1335.jpg

昨日オープンだそうで、このカーデは1900円でした。
衝動買いだったけど、なかなか良い買い物だったと思います。

そして、この後はユニクロに行って靴下を買ってから帰宅。

家では、掃除、洗濯、洗車をしました。


今日は、いっぱいいろんな事ができて充実した1日でした。

やっぱり早起きはいいね。

UPnPとマイネットワーク

会社の人から
「2日前からマイネットワークが開かなくなったんです」

と相談を受けました。

実際に見せてもらったところ
パソコンを起動した直後は開くのですが、しばらく経つと開かなくなります。

パソコンをアップデートしてみたり、復元を試してみたりしましたが改善されず(´・ω・`)

困り果てたのですが、ふとデスクトップの右下に見慣れないアイコンがあるのに気がついた。

あれ?コレなんだっけ?どこかで見たような・・・・思い出せない。

こんな時、画像認識検索があればイイのにと思う。
画像データを放り込むと、それに関連する情報をだしてくれるそんな検索。

でも、ないものはしかたないので、記憶をたぐり、なんとか思い出せた

UPnPのアイコンだ

aikon.jpg

マイネットワークの左側で見るアイコンだ。


そういえば、2階の事務所の人が新しいNASを設置したと言ってた事を思い出した。
UPnPで接続してるみたい。

もしかしてコレが原因?

UPnPデバイスのアイコンを非表示にする設定へ変更してみたら、何ごともなかったようにマイネットワークが開くようになりました

おそらく、新しく入れたNASをマイネットワークにひっぱってくるのに時間がかかってマイネットワークが開かなくなったんだとは思うんだけど・・・

どうして?UPnPって、そんな重いの?

同じような症状をググッてみたけど見つからなかった。

そもそもUPnPって何?

UPnPとは

家電のためのネットワークなのは理解できるんだけど・・
どういう技術なのかイマイチよく分からない。

フツーのLANで接続するよりもイイことが何かあるの?

京都へ行きました

京都に行ってきました。

19979609_org_v1239518732.jpg

行ったところは、善峯寺、京都御苑、上加茂神社です。


フォト蔵に撮った写真をUPしたので良かったら見てみてください



善峯寺をまわった後、嵐山の市営駐車場に車を停めて、後は電車で移動しようと思っていたのですが、駐車場が満車。

しかたなく車で京都御苑まで行きました。

京都御苑を見た後、祇園あたりまで歩こうと思っていたのですが、途中で足が痛くなって断念しました

普段、運動しない人がムリしちゃ駄目ですね。

歩きすぎたせいか、その後の運転で足が何度もつりました。

人も車もあふれるような大きな交差点で、右折中に足がつったときは本当もう死ぬかと思いました

そんなこともあったけど、楽しかったです。桜もキレイだったし

4月

岡山市は、4月1日から政令指定都市になりました。

yahooニュースを見ると、のコメントに「岡山市のくせに生意気な」と書かれてるよ。

サーセンw

でも、政令都市になって、何が得なのかイマイチよく分かりません。

変わったことといえば、市が区で分けられたため、住所が岡山市○○区・・・町というかんじで
微妙に変わったくらいかな・・

書類の変更が面倒です。

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

