

googleマイマップが便利

今、大阪の旅行計画を立ててるところ

行きたい所がたくさんあるのですが、どこから回っていいのやら・・

そんな時はgooglemapのマイマップが便利です。

12.jpg


行きたいところに目印をつけて、説明のところに営業時間などを書いていけば、どう回ればいいのか、おのずと見えてきます。
ルートを検索で、だいたいどのくらいで到着できるか・・なんてのも予測できるよ。

googlemapを持ち歩けたら、かなり旅行が楽になるだろうなぁ。。
対応してる新しい携帯が欲しくなってきました。

せめてPSPが対応しててくれたらイイのですが・・みんなの地図とかあるし、無理かな。

アナログに紙に印刷して旅のしおりでも作りますか・・

アミノコスメ+コーラーゲン

DSCF4193.jpg


モラタメさんで、アミノコスメ+コラーゲン(7日分)の提供をしていたので、ゲットしてみました。

アミノ酸を中心にコラーゲン、ビタミン、セラミドなどの美肌成分がまとめて摂れるという美肌サプリなんですが、私の第一印象は

・・美味しい

ヨーグルト風味のほっとレモンって感じの味です。
ジュース代わりに常備したいわコレ

しかし、モラタメさんのコメントを読むと、飲みにくい味と書かれている方もいますね・・好き嫌いが分れる味みたいです。

さすがに7日間では効果が表れるとは考えにくいですが、私としては満足。
1週間飲んでみて、飽きなかったら1箱買っても良いかもしれない


ストレス解消にお風呂でpodcast

DSCF4174.jpg


とあるスーパーが今日オープンだったので行ってみたら紅白饅頭をもらいました。
餡子がきっしり入ってて美味しかったよ。タダで配るものなのにすごいなぁ・・


さてさて、ここのところ仕事が忙しくてストレスがたまっています。

なので今日は、いつもより4倍くらい長くお風呂に入りました。
いつもはだいたい20分くらい・・女性にしては短いほうかな。。

読書しようかと思ったのですが、目も疲れているのでpodcastにしました。

ゆっくりお風呂につかりながらのpodcastはサイコー
癒されました

最近聴きはじめたくりぃむしちゅーのpodcastが面白いです。
今週の話も笑えました。上田さん、面白すぎです

←のPODCAST-BPに入ってるので、気になったら聴いてみてください

サイト制作のお値段

はてブで見つけたコレ

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表

500万のセレブコースは安いと思うけど、
サイト制作費・・50万からって高っ!

中小企業のサイト管理している身としては、この値段なら自分で作るよ。
みんな、よくOKだせるな
もしかして、企業の中にサイトを作れる人材って少ないんだろうか。。

コレを見て、私って意外と会社に貢献してるんじゃないって嬉しくなったのですが、はてブのコメントを読むと、この値段はサイト制作業界の常識ってワケではないみたい。

サイト制作費の値段って、均一ではないんだなぁ
絵画みたいなものなのかな・・同じ紙に書いた絵でも二束三文から億単位までピンキリみたいな。

サイト制作を頼むときは、複数の業者さんから見積もり取った方がいいみたいですね。





きなこ

  • 2008/02/20 23:53
  • Category: 料理
なんだかムショーにきなこが食べたくなって買ってきました。

DSCF4172.jpg


味噌汁に入れると意外と美味しい。

フリッカー

TimeLineの自分史とかつけてみて、自分の記録を一覧で見られるものを作っておくと、後々便利かなって思い始めた。

写真とかも、そうしてみると面白いかも・・なんて思いついた。
プログでもUPしてるけど、一覧では見られない。
そういう機能をつけてくれればイイんだけどね

どこで作るか、いろいろ考えてみてflickrに落ち着いた。
閲覧制限ができるし写真も見やすい。さすが大手です。
それにアカウント持ってるし・・(2005年にアカウント作ってほとんど使ってなかった)

久しぶりにログインしたら、yahooがどうのといって入れてくれない。。
いつのまにかyahooアカウントと連動させないとログインできなくなっていました。

なんとかログインして適当に画像をアップしてみました。
今後はブログのUPついでに、こちらにも画像を放り込んでいきます。

シャカシャカチキン無料券

1DSCF4168.jpg


今日と明日、マクドナルドで商品を買うと、シャカシャカチキン無料券がもらえます。

マクドナルドって、あんまり行かないのですが、ちょうどえびが食べたくなっていたので行ってきました。

きのこクリームえびフィレオとっても美味しいよ
えびがプリプリしてる

まいったねー

会社での話。

午後からパソコンの調子が悪くて、特にメールが最悪
立ち上がるだけでフリーズしたりする。
しかも私だけでなく、他の人も同じような症状ならしい。

ま、まさかウイルスがLAN内で感染しあってるとか!?

ソッコーでウイルス検索した。
今日の検索は、いつもの4倍くらい時間がかかった。

これはやはりウイルスかも・・と思ったけど、結局ウイルスはいなかった。

それなら、いったい何が原因なのさ!

↓だった。

ウイルスパターンファイル4.995.00へのアップデート後に発生する現象についてのお知らせ

ウチの社は昼休みに、自動ウイルス検索を全パソコンで行うので、そこで条件が揃ったんだね。

半日、仕事にならなかったよorz

朝、気持ちよく起きる秘訣

お休みの日は、つい昼頃まで寝てしまいます

コレはいけない・・どうしたら早く起きれるかなと考えて思いついた。

昨日の夜にホームベーカリーに材料を入れて、朝9時に焼き上がるようにタイマーをセット

今日の目覚めは本当に気持ちよかった
良い匂いで目覚めて、焼きたてのパンを朝食に食べました。

次の日に何か楽しみがあれば、寝坊な私でも気持ちよく起きられるんだね。

旅行

3月に大阪に遊びに行くことになりました。

旅行会社にパンフを貰いに行くだけのつもりだったのですが、気がついたら契約してました。

今の時期に使えるという「ぐるりんパス」を使っての大阪旅行です。

大阪って多分10年ぶりくらいだと思う。

USJとか海遊館とか・・いろいろまわりたい。楽しみぃ



友達がマッキーのDVDを買ったというので、一緒に観ました。

漫画喫茶のシアタールームで観たのですが、ライブDVDは大画面で観るのがイイですね。
すごく楽しかったです

体験版

プレイステーションストアにあったインテリジェントライセンスの体験版をDLして遊んでみたところ、コレがすごく面白い

体験版の10問は全問解きました。
明日、時間があったらソフトを買って来ようかと思ってます

この手の淡々とパズルを解いていくというスタイルのゲーム、大好きです


(2006-12-21)
Amazonランキング:6012位
Amazonおすすめ度:



おにまんじゅう

  • 2008/02/02 17:50
  • Category: 料理


この動画の鬼まんじゅうが、とても美味しそうだったので


マネして作ってみた。

DSCF4155.jpg


形は・・・・性格がでますね

でも、コレおいしいよ
すごく簡単にできるし、素敵おやつです。

LANの中にいる不審なパソコンをさがせの巻

会社でのこと

パソコンがLANに入れないと相談を受けた。

そのパソコンを調べてみたら、IPアドレスが重複しているのが原因だとすぐに分かった。

ウチの会社は、セキュリティの関係でIPアドレスを各PCに1個ずつ、固定IPで管理しているので、重複してるとしたら、うっかり同じIPアドレスを複数のパソコンに設定してしまった可能性が高い。

そのIPアドレスをどのパソコンが使っているかDomainViewを使って調べてみた。

コンピュータ名さえ分ればこっちのもの

・・だと思っていたのですが、そのIPアドレスのコンピュータ名は、意味のない数字の羅列、
グループはworkgoroup

げんなりしました(´・ω・`)

グループがworkgoroupってことは、パソコンではなくてIPサーバーのあるプリンタという可能性がある。
意味のない数字の羅列のパソコンということは、私の管轄外のパソコンの可能性がでてくる。(私の部署にそんな名前のコンピュータ名のパソコンはないから)

ウチのLANは、3つの部署で共有して使ってて、部署ごとに管理者がいる。

そんで、1から100のIPはKIKOさんの部署で使ってください・・・・ってふうにIPをもらってて
それぞれの管理者がもらったIPを管理しているのです。


管轄外の場所にある場合は、私だけでは正体がつかめない。

他部署の管理者さんは、どちらも多忙なのでウチだけで解決できる問題だとしたら・・と思うと相談するのは気がひける。

でも、悪意ある人が不正アクセスしているという可能性もあるので何とかしないと・・(汗

とりあえず、このIPを使っている機器の正体をつかみたい。
メーカーだけでも分れば・・・ググッてみた。

見つけた!

MACアドレスからメーカーを調べる

MACアドレスがあればメーカーが分るなんて知らなかった。
これは便利おぼえておこう

調べた結果、奴はDEL製の機器だと分りました。

次に、HUBにさされたLAN線を抜き差しして、奴がウチの管轄内にあるのかを調べた。

結果、ウチの管轄外のエリアにあるものと判明しました。

DELで、管轄外のエリア・・・・とすれば、あの部署しかない。

というわけで、その部署の管理者に連絡したら、やっぱりその部署で使用していた。

正体が分って安心したのですが、疑問もある。

なんでこんな意味のない数字の羅列のコンピュータ名にしているのか

この部署には、1年前にも同様にウチのIPを間違って使っていたことがあった
しかも同じIPアドレス

そのことについて聞いてみたのですが教えてくれなかった(´・ω・`)

IPは返してもらったけど、なんだか不安で使えないよ。
2度あることは3度あるっていうしね。




Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

