

メールの件

悩んでいたメール、よく調べてみたら
メールソフトの設定を変えればそれでOKでした。
ココに載ってた


今年もあと僅かですねー
大掃除もひととおりすんだし、年賀状も書けたし、年末はゆっくりできそうです

困った・・メールが受信できないよ

ウチのマンションに無料インターネットが入りました。
月々4500円くらいかかってた費用が無料になります

で、今日設定してもらいに業者の人に来てもらいました。
1時間くらいの工事で完了しました。

DSCF4106.jpg


工事が終わるとコンセントにLANポートができていました。
ココにLANケーブルをつっこんでパソコンを繋げたら、それでネットに繋がります。
とっても手軽です。

マンション内にLANを設置して、それを住民が共有するという方式らしい。

DSCF4103.jpg


今まで使ってたCTUなどがいらなくなるのでパソコンまわりがスッキリ
絡みまくってたコードもスッキリしました。

しかし、ひとつだけ悩んでることがあります。

yahooメールをメールソフトで送受信しているのですが、できなくなってしまった。

おそらくプロバイダがniftyからocnに変わったから
Outbound Port25 Blockingのせいだと思います。


今まで使ってたniftyの場合は、niftyから貰ってたメールのsmtpをyahooメールのsmtpに貼り付けて使っていたけど、今回はプロバイタメールを持っていないので同じ手が使えません。

どうしようかなぁ・・

クリスマスケーキ

ケーキを買ってこいという指令がでたので、ケーキ屋をめぐってきました。

071224_112347.jpg


今年は、ケーキが若干高い気がする。

071224_113915.jpg


丸ケーキは高いと言われたので、ショートケーキを買うことにしました。

DSCF4093.jpg


これからコレを持って外出します。

メリークリスマス

月額380円の無線LANサービス

淀橋ドットコムで月額380円の無線LANサービスがはじまったのですが
最大2ヶ月間使用量無料ということで、申し込んでみました。

しかし、岡山県でのアクセスポイントは駅前に3ヶ所しかないという・・

もうちょっと増えてくれると嬉しいんだけどな・・表町あたりにも1つ欲しい。

今日は駅前に行く用事があったので、PSPを持って行ってきました。

しかし、3ヶ所のうち1ヵ所は新幹線の待合所だったんだけど、どこか分らずorz
残りの2ヶ所はマクドナルドだったのですが、どちらもギュウギュウになるくらい人がいっぱいで試すことができませんでした。
みんなマクドナルド好きだね

年が明けて落ち着いてから、もう一度試しに行こうと思います。

PSPの録画をためしてみた

DSCF4076.jpg


今日のシステムアップでPSPでワンセグの録画ができるようになりました。

早速、やってみました。

う~ん、手軽に録画できることは良いのですが
いろいろ制約があるんですね・・

録画中は、ゲームとか他のことができなかったりとか・・
(詳細はココに載ってます)

まぁ・・それは私にとっては、あんまり問題ないのですが、

困ったのがコレ
ETS.jpg


録画してできたデータの拡張子がETSという見かけない形式なのです。
ETSについてググっても、ほとんどひっかからないのは何故・・?
私の検索力では1件しか発見できなかったですorz

録画したものは、パソコンに保存して管理するつもりだったので、もっと馴染みのある形式がよかったなぁ・・

今後のシステムアップデートに期待します。


今回は録画機能よりも
opml ファイルを取り込むことができるようになった方がうれしかったな。

ワンセグチューナー

DSCF4074.jpg


PSPのワンセグチューナーを買った。

ちょっとカクカクする時もあるけど、ちゃんと映りました

18日のシステムアップデートが楽しみだ

今年のタイツ

今日は美容院に行ってきました。
冬の乾燥で静電気パチパチ髪になってたのですが生き返りました

帰りに駅前のお店をふらふら見てきました。

DSCF4068.jpg


今年は短いパンツが流行っているせいか
靴下みたいな厚め生地のタイツがいっぱい売られていました。

あったかそうだし良いねコレ
買っちゃいました。

FLV4の動画をPSPで観る方法

PSP用の動画はcravingexplorerでDLして
携帯動画変換君でMP4に変換して作っていました。

しかし、この方法だとニコニコ動画などで使用されているFLV4形式は、
携帯動画変換君に対応していないので上手くいきません。

しかたがないのでcravingexplorerでavi形式でDLして、それを携帯動画変換君に入れてMP4に変換する方法をとっていました。

でも、この方法は時間がかかるので、何か良い方法はないかとさがしてました。

そうしたら携帯動画変換君のデータを書き換えるとFLV4→MP4へ直に変換できるらしいと知って、早速やってみました。

コチラを参考にして、FFMpegを更新してTranscoding_PSP.iniを書き換えみたんだけどできなかった

私には無理かと思っていたところに
上に書いた内容をやって、さらにK-Lite Codec Packをインストールするとできると書かれていたブログの方がいらっしゃったので、ためしてみました。
コチラを参考にしてインストールして

K-Lite Codec Packの
Configuration→ffdshow Video Decoderで
VP6のDecoderところをlibavcodecに変更しました。

vp6.jpg


そして、携帯動画変換君でFLV4をMP4に変換させてみた。

できた!!いやっほぉぉぉっ

何度やってもできなかったのに・・・。・゚・(つД`)・゚・嬉しい


ここで気づいたのですが、
以前の日記にVideoフォルダを作っても上手くいかないということを書いたのですが、
できるんですね

これも、もう一度VIDEOフォルダを作って作った動画ファイルを放り込んだら
今度はきちんと表示されました。

前回できなかった理由は謎ですが・・まぁ私がヘタレだったからですorz

これで、動画作りも楽になるし、バンバン作ってPSPに入れていきます


追記)
もっと簡単な方法がありました
2008年6月8日の日記に書いています。

今日は・・

今日はニコニコ動画の建国記念日&PSPの発売記念日だそうです。

ゾロ目の日というのは何かをはじめるのには良いんでしょうね

PSPというと、以前の日記に「PSPで動画を観る」って動画を作ってブログにのっけたのですが、今みたらカウントが520にもなってました

ウチのような弱々しいブログでこの数字は異常

おそらく、PSPで動画を観る方法・・のHow to動画をさがしてた人が観ていかれたんじゃないかと・・

そうだとしたら、あの内容はガッカリさせてしまったような気がします。
ただ、映像が流れてるだけの動画ですから・・ガッカリ動画ですね。

というワケで動画は削除しました。

記念日だからかな・・こんな嬉しいニュースがありました。
とうとうワンセグが録画できるようになるよ

あれ?

DSCF4055.jpg


今日は、朝起きて・・パンを作って・・ネットしてたら、もうこんな時間になっていた。

読みたい本とか、録画してるドラマ観るとか、やりたい事があったんだけどな・・

来週からは、年賀状とか忘年会とか忙しいし・・ちょっと後悔。

でも、パンは美味しかったv

↓のレシピを参考にさせて頂きましたがめちゃウマでした
レシピ りんごカスタードパン by good_fortune

10年前の本と10周年記念の本

DSCF4035.jpg


先日、部屋の整理をしたら10年前のパソコン雑誌がでてきました。
特集がWIN95再インストールのコツですよ。懐かしいなぁ

パソコンの進化のスピードって、本当すごいですよね。
そのうちWIN95って何ですか??・・なんて若い衆に訊かれそう

そんなこともあり、今月はアスキーの10周年号を買ってみたりした。

DSCF4036.jpg


付録に2045年版のアスキーがついてるんですよ。

本当の2045年までとっておいて、見比べてみるのも楽しいんじゃないかな。。

12月

DVC00008.jpg


12月ですねぇ・・街のイルミネーションが綺麗です。

今日は友達と駅前で遊びました。
全日空ホテルでランチを食べたり、新しくできたビックカメラに行ってみたり
ビックカメラって電気屋だと思ってたけど違うんですね。
電気関係もあるけど、おもちゃや自転車まで売られてて趣味総合商店って感じでした。


ブーツでものすごい歩いたので足が痛い。
マッサージして寝ます

貸本屋

DSCF4037.jpg


腸年齢を低下させるため、ラブレを買ってきました。
これ美味しい



さてさて、今日は近所に新しいTSUTAYAができたので行ってみました。
最初はDVDを借りるつもりだったのですが、最終的に借りたのは漫画でした。

DSCF4034.jpg


貸本業をはじめたというのは知ってたけど、私が行ってるTSUTAYAで貸本をやってるのはココがはじめて

半額キャンペーンとやらで3冊1週間150円で借りられた。

漫画は好きだけど、買うと狭い部屋がさらに狭くなるのが難点でしたが
貸本なら読んだら返却すればいいわけだ。
安いし、コレはめちゃ便利

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

