

素敵ツール牛くん

パソコンと携帯が連携した便利なメモ帳みたいなものがあれば良いのに・・と思ってました。

スーパーで買い物して、ウチに帰ってから買い忘れに気づいてになったり、

外出中にどこか美味しい物を食べに行こうと思った時に、行きたい所はたくさんあった筈なのに、その場では思い出せなかったり

図書館に来たものの、何を借りようと思ってたんだっけ・・?

・・みたいな悲しい出来事がよく起きてました

携帯のメモ帳に書くって手もあるのですが、携帯で文字を打つのって苦手なんです

なので、パソコンで書き込んで携帯で見るってスタイルが理想でした。

良さげなサービスがあったので使い始めました。

Remember The Milkってやつです。

前から気にはなってたんだけど、
使い方がよく分らなくてスルーしてました。

でも、ネットを彷徨った時に分りやすいRemember The Milk紹介動画を見つけて
これは使えるかも・・と思い早速登録して使ってみました。

コレはかなり便利です

Remember The Milkっていうのは、いわゆるタスク管理ツールというものですが
私の場合は、タスク管理半分、メモ帳半分みたいな使い方をしています。

RTM.jpg


タスクの種類を「そのた」「個人」「勉強」「小説」「行きたい所」「読書」「買っておくもの」に分けてて、
そのうち「行きたい所」「読書」「買っておくもの」は、それぞれ
行きたい読みたい買うものを期限なしで入れてます。
それで行ったり読んだり買ったりしたら完了します。

「個人」は夢を書いてます。北欧に行ってみたいとか・・人生やりたい事リスト100みたいな感じの内容です・・まだ100も入れてないけど

タスク管理として使ってるのは「そのた」「勉強」「小説」
○月×日までに振込みするみたいな期限つきのものをガッサリと入れてます。

お知らせ機能リマインダも充実しててメッセンジャーやスカイプにも送れる。便利

あと、タスクに優先順位やタグがつけられたりとフリーなのに使いやすいツールだと思う。

もちろん携帯でも見られます。

私は携帯のブックマークによく見るページのショートカットを入れてます。
DSCF3839.jpg

その場ですぐ見られるから、忘れてた!がなくなりました

他にも便利な機能がついているみたいだけど、まだ覚えてません

こういツールって、見た瞬間にすぐ使えるような分りやすいUIのものが一番って思ってましたが、見る目が変わりました。

知れば知るほど便利になっていくツールっていうのも楽しくてイイですね

月食

雨が降るといってたけど降らなかった。
おかげでバッチリ皆既月食を見ることができました
カメラに撮ろうと思ったけど、暗すぎて無理でした。

さっきもう一度ベランダに出てみたら、もうまん丸に戻ってました。

DSCF3835.jpg

DVC00002.jpg

岡山市青江に新しい本屋さんがオープンしたので、行ってきました。

スペース内にタリーズが入ってる。
本屋にカフェが入ってるってイイ

郊外に広いスペースの本屋さんっていうのは嬉しい

市街地へ行けば、丸善とか紀伊国屋とか大きな本屋はあるのですが、
駐車場代がいるので、気軽に行けないんですよね。

良い感じのお店だったので、また人が減った頃に行ってみます。

暑いときには半身浴

DSCF3829.jpg


ちょうどお茶が切れたのでミネラル麦茶を買ってきました。

今日も暑かったので、昼過ぎまでクーラーをつけていたのですが、
1日ずっとつけてるのも電気代がもったいないので、半身浴をしました。

ラジオと文庫本を持ち込めば、何時間でも入っていられます

それに入浴は、風水で厄落としになるそうなので、長く入るのは良いことみたい。

すごくリフレッシュできました。
これからは、暑いときはお風呂に入ることにしよう

熱中症とバナナ

DSCF3826.jpg


暑すぎです。

お昼の3時頃まではクーラーをつけてたんですが、もういいかな・・とクーラーを消したら、体からどんどん力が抜けていって動けなくなりました・・

あまりに暑いと、力が抜けるんですね・・
熱中症になる人って、何でそうなる前に対処しないのかと思ってたのですが、暑いよりも力が抜けてダルいと思う方が強くなるから、暑さをあまり意識しなくなっちゃうからなんですね。
恐ろしい・・

熱中症対策にバナナを買ってきました。
DSCF3827.jpg


汗をかくと水分だけでなくてミネラルも排出しているとテレビで言ってたので、ミネラル豊富な食材でググッったらバナナが良いらしいと書いてあったから


ああ・・はやく涼しくならないかな・・

Excel2007ってアレだな

今日は会社に行ったんですが、半分くらいの人が休んでて
まだ盆休モードって感じでした。

のんびり仕事してたら、Excel2007を使ってる人に質問された。

「図の線が細く印刷できないんです」

見てみるとexcel2003では極細で印刷される実線が、2007では太線になってる。

調べてみた。

あちゃー!!

2007は1.25ptより細く出来ないのか・・
不便なんだな・・excel2007

お墓参りと弥高山

毎年恒例のお墓参りに行ってきました。

ウチのお墓は山奥にあります。
車では入れないので、こんな山道をしばらく歩きます。

DVC00044.jpg


山奥すぎて、ここに用事がある人以外は誰も来ません。
セキュリティ的にはバッチリですが・・参るのがひと苦労


今年は渋滞もそれほどでなくて、思ったよりもはやく用事が終わった。


なので、弥高山というところに行ってきました。

DVC00046.jpg


頂上が展望台になってて、見晴らしが良い。
時期によって雲海が見られたりするらしい。

展望台には双眼鏡が設置されてて100円入れると使える・・筈なのですが

妹が100円入れてみたところ

「タイマーだけ動いてるのに、何も見えない」

壊れてたようだ。

双眼鏡は数台設置されていて
他の場所に設置されてた双眼鏡をのぞいてた別の家族も見えないようで困ってた。

この展望台で双眼鏡を使う人は少ないようだ。

弥高山といえば、さしみ蒟蒻。

DSCF3819.jpg


めちゃウマでした

花火

今の家に住みはじめて4年、

今日はじめて自分の家の前から岡山の花火が見えることに気がつきました。

とはいっても、会場からだいぶ離れているので遠いんだけどね

携帯で花火の動画を撮ってみた。
どれどれ・・・う



花火?? posted by (C)KIKO.


花火というよりも爆撃だよこれ・・

目視だと、もう少し花火らしくてキレイだったんだけどなぁ・・

動画って難しいね(´・ω・`)

今回の動画はフォト蔵さんでうpしました。
その時に気づいたんですが、ココにはみんながうpした花火動画がたくさんある。
パソコンの前にいながらにして、全国の花火大会を観に行った気分になれて楽しいよ

新型PSPの予約開始

新型PSPの予約っていつだろ・・って調べたら、もうamazonではじまってました


/ ソニー・コンピュータエンタテインメント(2007/09/20)
Amazonランキング:5位
Amazonおすすめ度:
色合い
この色いいね!



ラベンダーパープルを予約しました。
従来よりも薄くて軽いという新型PSP・・届くのが楽しみ♪

自然の恵み

今日の晩ごはんはハンバーグでした。
↓のレシピで作ってみました。
レシピ ご飯がすすむ! 秘密のハンバーグ by りなまる

DSCF3802.jpg


クックパッドは本当に便利
何を作ろうか迷ったらココで検索してます。今日のも美味しかった♪


さて、台風が近づいてきています。
岡山に再接近するのは明日の朝だそう・・風は強いけど、雨は全然降っていません。

ベランダに出ると、強風が体に当ってきて凄く涼しい。サイコー

でも、あと数時間したら雨が降ってくるんだろうなぁ・・
あと少し、つかの間の自然の恵みを堪能してから寝ます。

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

