

かもめ食堂

TSUTAYAで、クーポンで半額レンタルキャンペーンをやってたので、
かもめ食堂をレンタルして観ました。

良かったです。すごくゆったりとした気分になれました。
なんかイライラしている時にこの映画をみたら正気に戻れそう。

北欧の地にある食堂が舞台の映画なんですが、食堂のメインメニューはおにぎり・・北欧なのに。

観終わった後、すごくおにぎりが食べたくなって、握っちゃいました。



20070630


ベランダを活用する

持たない暮らしが面白かったので金子さんの別の本も読んでみました。

ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ


面白かったです

この本の中にベランダを活用してみる・・っていうのがあって、
家にこもって仕事をしないといけない時とかに、ベランダに出るとちょっとした気分転換になる・・みたいなことが書いてあった。

ウチも狭いけど一応ベランダがある。
今みたいに暑い時期は、
ベランダの方が涼しくて、かえって居心地がイイんじゃないかと思いついた。

なので、今日はベランダを掃除しました。

今まであんまり掃除をしてなかったので、汚いだろうなとは思っていましたが、コレほどとは・・

ほうきで掃いて集めたゴミは大量の真っ黒い・・砂?

いや・・近くに煙突があるから・・もしやこれは煤煙じゃないだろうか

ウチはベランダのつくりの関係で、入ってきたゴミや埃は逃げ場がないので、そこにとどまってしまうみたい。

コレだけあるってことは、家の中にも多少なりとも入ってきてるかも・・ガクガクブルブル

ここ数年、湿疹に悩まされてるけど、もしかしてコレが原因か??

これからは、ベランダもこまめに掃除しないとダメだわ。。

今日は黒いゴミを一掃してキレイになったので、あとはイスとか緑とかを置いて、夕涼みしよう





Forest of the Piano

ここ最近、体がだるくて何もやる気がでませんでした。

いつもなら漢方飲んで、ぐっすり寝たらスッキリするんだけど・・変だ。

とりあえずここ見ながら指圧して元気を補強してます。



 今日ふと思いついてピアノの森の公式サイトを見てみたのですが、ここでBGMとして使われているForest of the Pianoがすごく素敵

久しぶりにピアノが弾きたくなってきました。

古いCDから掘り出した

この間、CDを整理した時にでてきた
forフルーツバスケットを久しぶりに聴いたら、
なんだかすごく癒されました。
聴いてた当時よりも良い曲に感じるよ。


岡崎律子さんという方が歌われていて、最近は何をされているのがググッってみたら、もう他界されてしまっていたのですね
悲しい


こわいゆめ

最近どうも朝スッキリ目がさめません。
それに夜中に、目がさめることがよくあるんです。

どうも怖い夢を見ているようです。全部は覚えてないんですが、いくつかは記憶に残ってる。

本当に怖い夢ばかりなので、あえて書きませんが・・

夢を見るということは、きっと眠りが浅いんだと思う。
もっと質の良い眠りが取りたい・・と思っていたら、モラタメさんでグッスミンが抽選でもらえる企画を見つけたので応募してみることにしました。

当るといいなぁ。
グッスミンで快眠できるようになったら、その後も飲み続けるかも。

CDの収納



持たない暮らしという本が面白かった。

内容は、所有するものは気に入っている物だけにして、長く使おうという・・非常に共感できる本でした。

もったいないからといって、使わない物を取っておいたらスペースの無駄。狭い部屋には、そっちの方がもったいないですね。


それで思い出した1年以上聴いていない箱いっぱいの古いCD


2007061001


ずっと車に乗せてて日焼けしてるので売るのも難しい。
でも、捨てるのももったいない・・かといってこのままだとスペースの無駄になってしまう。

・・・そうだ!


パッケージを処分してCDを空のスピンドルに入れて収納すると、かなりコンパクトになったよ


2007061002


また聴きたくなるかもしれないし、これくらいのスペースなら許容範囲。

本置き場を整理

今日は暑くてバテました・・そろそろ扇風機を出さないといけないかも。


さて、今日も部屋を少しだけ整理しました。

2007060601


今日はパソコン置き場の上の段である本置き場を整理しました。


届いた郵便や割引券とか無造作に置いてたりして、この場所もごちゃごちゃしていたのですが、
それを別の場所に移動しただけでスッキリした感じになりました。


2007060602


本も高さで揃えました。
今までは料理とか美容とかカテゴリ別に並べてたんですが、
この方がキレイだし見やすかった。
本の数が少なければカテゴリが気にしなくても良かったよ。

パソコンの中身を整理

モラタメでフレッシュバーガー1000円チャージカードをゲットしました。

フレッシュバーガーは、以前から気になっていたのですが行った事はありません。どんな感じの味なのか楽しみ


さて、今日はパソコンの中の整理をしました。

古いメールとか、読まないメルマガを配信停止にしたりなど

それと、
以前の日記にも書きましたが
光プレミアムのセキュリティ対策ツールをアップグレードしたらメモリをたくさん食うようになった件で、

Spybotと一緒に使ってるとそんな感じになるよと教えてもらいました。

なので、spybotとセキュリティ対策ツールをアンインストールして、再びセキュリティ対策ツールを入れ直してみた。


・・・直りませんでした

やっぱりメモリを増やすしかないか・・
最近、デスクトップのメモリが値下がりしてるみたいだけど、ノートのもそのうち下がっていくのかな。。

パソコンまわりの整理

風水によると、今月の一白水星の人は、座り心地の良い空間を作ると金運がUPするらしい・・

というわけで、今日はよく座る場所であるパソコンまわりを整理しました。

DSCF3648.jpg


私の場合、座り心地の良い空間というと無駄がないけど必要なものが不便なく手に取れるというのが理想です。

ipodやカメラのコード類かがごちゃごちゃ散乱していたのをひとつにまとめて右上のポーチに入れました。

カードリーダーやメモリカードも使ってないコップに入れて、
ごちゃごちゃ感がないようにしてみた。

2007060302


ちょっとスッキリしすぎでさみしい感じもしますが、まぁこんなものでしょう。

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

