

8月度第1週の家計簿

8月度1週


■食費
レトルトごはん、チョコ、シュークリーム、シーフードヌードル、魚のフライ(惣菜)、イカにぎり、マーボナスの素、とうふ、お茶、砂糖、コーンソフト、生クリーム、キュウリ、とうもろこし、ゴーヤ、豚肉、鶏肉、白米、玄米、アーモンドプードル

■小遣い
アイスクリームメーカー、ヨガボール、本、逆転裁判3(ゲーム)、
DVD-R、化粧水、サンダル、ペンダント、日傘、美容院代、ミトン

■生活雑貨
 箸

今週は怒涛の買い物週間でございました。
アイスクリームメーカーは、楽天で5,000円するやつが666円で売られたので買いました。

最初から、とばしすぎた。。
でも、必要なものは買ったので、なんとかなるでしょう。。。

ネスカフェ スパークリング・カフェ

モラタメで注文していたスパークリンク・カフェが届きました。

カフェ


珈琲味の炭酸飲料・・今までなかったタイプの商品です。

冷蔵庫で冷やして、飲んでみました。

うう・・・あまり美味しくない。

ちょっと苦いんですよね。なんか黒ビールみたいな味がする。

そうだ、それならとアイスコーヒー用のシロップを入れてみたら

あ・・コレはイケる。美味しい

24本525円・・良い買い物でした

岡本太郎に出会う本

岡本太郎氏


モラタメで応募していた岡本太郎に出会う本が当たりました

岡本太郎とくれば太陽の塔。

アレが作られてから、もう何十年も経つのに
今だに忘れ去られることのないあのインパクト
ホントすごい方ですよね。

こうして作品を見ていると、そのインパクトのすごさに驚かされます。


巻末に太郎氏語録カードがついているのですが、
こういう考え方の人が、ああいった作品を作るんだ・・となんか納得しました。
自分をちゃんと持った人でないと、あんな作品は作れないだろうな、と。

とても良い本でした。

8月度の予算

8月度予算


8月度の予算です。
今月度も、買う予定のものがたくさんあるので、小遣い多めです。

やっとパソコンのローンが終了しました♪

今月は体に良い食事をしたい。

前月度は夏ばてになって、ずっと体調が悪くて、
会社を早退したりしてしまいまいました。

節約して体調悪くなるよりも、
じゅうぶんな栄養をとってバリバリ稼いだ方が絶対イイですよね。

今月は、体に良いことを重視して献立を作ります。


ちゃんぷる


というワケで玄米ごはんとゴーヤチャンプルです。

ビタミンCが豊富だから、お肌にも疲れにも効きます

ゴーヤって苦いから嫌いって人多いけど、私は好きです。
何か体に良さそうな感じがするから、良薬口に苦しっていうしね。

そういえば、
ストレスがたまってると、苦味ってあまり感じなるらしい

7月第4週の家計簿

7月度第4週の家計簿

7月度第4週


結局1万のマイナスでした。

今月は、結構ゆるめなつもりだったのですが・・

また、節約サイトまわってこようorz

博士の愛した数式

今週火曜日に観た宅配レンタル


/ 角川エンタテインメント(2006/07/07)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



計算の苦手克服になるかと借りてみたのですが、その効果はナシ。

原作の小川洋子さんといえば、何とも言えない女っぽさ(色っぽさとは違う感じ)を持つ文章を書かれる方なのですが、この映画にもその雰囲気を感じました。

でも、ちょっと淡々としてて・・悪くはないのですが良くもない


もう1本は時効警察 2巻


/ 角川エンタテインメント(2006/06/23)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



今回も面白かった
ゲストに永作博美さんががでてました。
彼女見るの久しぶり、好きな役者さんです。

観た当日に、なかなか書き残せません。
平日にDVDがやってくると、ご飯作って食べて観て返して・・かなり多忙なスケジュールになってしまうんですよね。。

30分刻みの勉強法

野良くん


ここ数日、雨ばかりですね。
野良クンも雨があたらない場所で昼寝してます。

連休も天気が悪くて外にでる用事もそんなになかったので
家でシスアドの勉強をしたりしてました。

勉強というと集中力が必要ですが、長い間、集中するって苦手です。

学生の頃も勉強中、気づくと違うことを考えてたり寝てたってこと、よくありました

こないだ読んだミリオネーゼの本に、
集中力を保つために30分刻みで予定を組む・・っていうのがあって、
それをもとにこんな勉強方法をとってみました。

・30分間勉強(勉強する目標範囲を決めといて集中してやる)
・次の30分間休憩
 (ヨガとか家事とか30分で終了できる事をやる)
・30分間勉強
・30分間休憩

これの繰り返し、

これだとほぼ1日勉強しても眠くもならなかったし疲れてもない。
家事も同時にこなしてるから、やり残した仕事もない。

なんか充実した一日を過ごせた気分になりました
これから、休日の勉強はコレで行こうっと

さすがミリオネーゼの言うことはためになるよ。


でも、ずっとシスアドの勉強をさぼってたので、
今年合格できるかは不安。なんとかなるといいのですが・・

同じ月をみていると最後の恋のはじめかた

先週木曜に届いてた宅配DVD


/ 東映(2006/05/21)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



窪塚君めあてで観たのですが、ドンちゃん演じるエディソン・チャンもなかなか良かったです。
この人どっかで見たことあると思ったらイニDにでてた人だったんですね。
ストーリーは、あまり期待してなかったけど、思ったよりは良かった。



/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2006/04/19)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



DMMのレビューで見つけたもの
ストーリーはベタなラブコメという感じ
でも、こんなふうに本気で頑張れと言ってくれる人がいてくれたら、勇気でそうです。

7月度第3週の家計簿

第3週


■食費
 パン119円、黄ニラ198円、桃298円、鳥レバー177円、
 とうふ68円、炭酸珈琲(モラタメ)525円、
 スイーツセット(モラタメ)630円

■小遣い
 外食214円、ハナノア980円、パック336円

予算オーバー更新中。

今週は体調が悪く、夏ばて対策にレバニラ作ったり、鼻が詰まって鼻うがいハナノアを買いました。

 鼻うがいって初めてだったのですが、慣れてないと苦しい
 鼻に入れて口から出すというのができません・・死にそうになるよ。

あと、モラタメでイイのが重なったところです。

こういう事もあるし、月の前半は極力おさえないといけないなぁ・・と反省。

珈琲+炭酸?? +スイーツセット



モラタメさんで、あらたな商品がでてました。

ネスカフェ スパークリング・カフェ
24缶セット515円です。

・・・珈琲と炭酸って美味しいのでしょうか

ネスレの珈琲は好きなので、ネスレさんに賭けて、購入してみます。


もう1種類、スイーツセットも出ていましたが、もう既に完売。
こっちもかなり試してみたかった・・残念です

今見たら、スイーツセット100追加されてた
超ラッキーゲットしました。

気になる方はお早めに

時効警察と三丁目の夕日

日曜に来てた宅配レンタル2本


/ バップ(2006/06/09)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



ほのぼのした作品で、とても良かったです。
ちびまる子ちゃんの世界観と似てるけど、同じくらいの年代なのかな。

テレビや冷蔵庫が入って、みんなすごく喜ぶシーンがあるのですが
現代でアレだけアハ体験させてくれるブツがあるかなぁと考えてみましたが・・・思いつかないや



/ 角川エンタテインメント(2006/06/23)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



もう1本は時効警察
知人が面白かったと言ってたのでレンタルしましたが、良かったです。

オダギリジョーは、かなり冴えてると思うのですが、何故あの部署に??
でも、面白いから許そう。

運命じゃない人とナイトスクープ2巻

先週届いた宅配DVD
観てはいたものの、夏ばてで頭がぼんやりとして感想まとめられなかっった。

お酢飲んでリンパマッサージし続けて、なんとか落ち着いたので
感想2本


/ ワーナー・ホーム・ビデオ(2006/06/02)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


ナイトスクープ2巻

1巻も面白かったですが、2巻はもっと面白かった。
カメムシの話は、笑いすぎて呼吸困難になるほど
3巻もはやく観たいわぁ


もう1作はコレ


/ エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ(2006/01/27)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:
傑作!! 文句なく星5つです
★段々と面白みが増してくる★



運命じゃない人
DMMのレビューで評判が良かったのでレンタルしたのですが
面白かった

最初はラブストーリーなのかな・・と思ったら、味のあるヤクザさんとスリリングな逃亡劇に

よくできたストーリー展開で目が離せない。
ラストも良かった。
でも、この先も観たかったとちょっと思った。

派手なCGとか使わなくても面白い話はあるんだなと改めて思いました。


次の宅配レンタルは、もう既に届いてます。観なくては・・

7月度第2週の家計簿

7月2週


■食費
パセリ262円、レタス98円、キュウリ100円、たまねぎ129円、じゃがいも100円、にんにく159円、いんげん99円、にんじん100円、キムチ145円、食塩299円、とりがらスープの素197円、ポテチ100円、干し梅95円、牛乳134円、バターロール88円、豚肉382円、豚肉195円、パン830円

■小遣い
シャンプーブラシ735円、お菓子(とりよせ)769円、外食1,900円、
DMM1,980円、化粧品7,255円、雑誌540円

■車関係
ガソリン3,599円

2週間目にしてオーバー

小遣いはレンタル代のことをすっかり忘れていました。
食費は、こんなに使ったとは思ってなかった。家計簿で集計してショックを受けてますorz

夏ばてで、金銭感覚もおかしくなってたみたい。
でも冷蔵庫はいっぱいだし、
もしかしたら、2週間くらい買い物しなくても大丈夫かも。

やさいスイーツ キャロットとマンゴーのジュレ

モラタメで頼んでた商品が、またまた到着

ジュレ

キャロットとマンゴーのジュレ8個

名前の通りキャロットとマンゴー、それにブラッドオレンジ配合。

さっそく食べてみました。

ジュレ2


とろっとしてて、適度な甘さ
コレはすごく美味しぃ
野菜が嫌いな人でも、コレは食べれそう・・

カゴメというと、トマト商品のイメージが強いですが、
他にもいろいろあるんですねぇ
甘いトマトとリンゴのジュレも食べてみたい。

SOYJOY

soyjoy


モラタメでたのんでたSOYJOYが来ました。
試しにレーズンアーモンドを食べてみた。
見た感じは、細いカロリーメイトのようですが、
食べてみるとオールレーズンのような味で美味。
それに結構腹持ちします。

朝食や、帰宅時にお腹が空き過ぎている時の救世主になりそうです。

コレで500円

お試し期間が延長して1000個追加されてるので、気になる方は今がチャンスですよ☆


アウトレットお菓子

タダ券があったので、今日は倉敷でデスノート観てきました。

つっこみたい部分はありますが、思ってたよりは面白かったです

映画を観た後は里庄町までドライブ
sannrabi.jpg


カフェ&アウトレットサンラヴィアンというお店でお菓子を買いました。
焼き模様が上手くつかなかったり、形がくずれたりして規格外になってしまったお菓子をお値打ち価格で売っているお店です。

形はアレですが味は問題ないので、家で食べるなら全然OK
ワッフル10個セットやアップルパイ、カステラ、シュークリームなどいろいろ置いてて、安いし美味しそうだし、
選ぶのテンションが上がりました

・・なんて素敵なお店なんでしょう

ドライブにはちょうど良い距離だし、また行きたいわぁ

その後は、新倉敷駅の近くにあるroanというお店でバイキングしました。

ここのお店も素敵なお店でした。
お店の方も親切だったし、料理がおふくろの味を感じさせるメニューなんですよ。しかもメニューがかなり豊富。
美味しかった~

素敵店だけあって、人気もあるみたい。
私たちは5時すぎくらいに入って食べてたのですが、5時半を過ぎたあたりで、人がすごい増えて料理のエリアは戦場のようになってました

満腹になったし帰ろうか・・ってことになって、

新倉敷に住んだことがある同乗者に、
高梁川橋は混むから、1コ南にある霞橋を渡って帰った方がいいよ
・・と言われたのでナビをお願いしたところ、

同乗者の記憶は薄れていたようです・・気がつくと、さらに南の水玉ブリッジラインを走っていました・・

今日はたくさん走りました。
車のメーターも10万キロの大台を越えたし、なんか充実した1日でした。

7月第1週の家計簿

7月度第1週の家計簿
7月1週


■食費
豚肉367円、合いびき肉376円、パン147円、
ハム188円、シーフードミックス298円、
いんげん98円、キュウリ98円、もやし29円、
なす148円、アスパラ148円、しいたけ98円、
にんじん68円、トマト198円、パスタ1kg365円、
豆腐48円、豆板醤288円、バター271円、卵68円、
牛乳148円、アイス5個298円、チョコ100円、
シュークリーム105円、ピーナツ100円、はちみつ298円、

■生活雑貨
電池105円、風呂洗い&食器洗い223円

■小遣い
ワッフルメーカー10,607円、麦酢2,492円、服17,154円
■車関係
ガソリン代3,876円、自動車保険4,500円

■その他支出
銀行手数料105円

とにかく食費がヤバイ。もう既に半分くらい使ってしまった。
今後は、ありものを大事に使って出費をおさえなくては!

インハーシューズと探偵ナイトスクープ

道端にキレイな花が咲いていたので、つんで鏡の前に飾ってみました。


花


風水のことはおいておいても
花は良いですねぇ・・優しい気持ちにさせてくれます。

さて、2日前に届いて観た宅配レンタルDVD
観た直後に感想を書こうと思っていたのですが、
ここ2、3日夏ばてのため、気力を失っていました。



/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン(2006/04/07)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



最後の方、ちょっと泣いた
タイトルから靴の話かと思っていましたが、姉妹愛のお話ですね。
笑える場面もあるし、久々に良い作品を観ました。
あと作中に出てきた詩も良かった。



/ ワーナー・ホーム・ビデオ(2006/06/02)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



こっちのは別の意味で泣いた。
涙が出るほど笑いました。面白かった

それにナイトスクープのテレビ番組は、よく観ているので覚えてて懐かしい気持ちになるのもありました。
栗饅頭の話とか・・あの衝撃のラスト
今思い出しても笑えます

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

