

7月度の予算

今月度の予算です。
7月度予算


今月は、服とかいろいろ買いたいものがあるので、小遣い多めです。
ボーナスもでたし、いろいろまとめて買う予定

夏こそ、あったかいお茶

今、iTunesのポッドキャストのラジオを聴くことにハマってます

いくつか登録しているのですが、そのうちのひとつ
佐伯チズ女史のワンポイントアドバイス6月26日更新分にて

女性は、夏に冷たい物を飲んだり食べたりしていると、
秋になると必ずしわ寄せがやってくるの。
髪がぬけるとか、体がだるいとか、お肌がカサカサするとか・・


おおっ!!心当たり大有りですよ。

夏から秋にかけて、すごく髪が抜けるんですよ。
なんでだろうと思ってました。 
体がだるいのは、今まさに体験中☆

夏は、ほとんど冷たいものばかり飲んでいました。
それにゴハンもソーメンとか冷麺とか・・・

これが原因だったのか・・

今日から夕食は、あったかいお茶と一緒に食べます


cafe

四日間の奇蹟と頭文字D

今日届いた宅配DVD


/ 東映(2005/11/21)
Amazonランキング:511位
Amazonおすすめ度:
誰にとっての“奇蹟”だったのか?
いわゆる“号泣”映画であるが、清らかで、優しい気持ちにさせられる作品。
心の底からわき上がる感動



四日間の奇蹟

童話のようなお話でした。
つまんない・・と聞いていたけど、思ったよりも悪くはなかった。
死ぬ前に4日間の猶予、自分なら何をするか考えた。


もう1個は実写版 頭文字D


/ エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ(2006/02/15)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



登場人物は原作と同じ名前ですが、性格は別人。
Dのキャラでは、藤原父が一番好きなのですが、あんなワイルドで女好きの父はイヤ

イツキ君なんて、最低人間になってるし
池谷先輩と高橋弟は登場さえしない。

高橋良介は、それなりにカッコ良いですが、良介様というより良介さんって感じでイメージが違う。

原作を知ってる人には、ちょっと違和感を感じる作品です。

でも、レースシーンが凄かった。
現実にあんな走りができるものなんですね。

ストーリーも、なんかアレなので、正直レースシーンだけでも良かったかも。
もっといろんな技を見たかったです。

6月度の家計簿

6月家計簿


6月第5週 支出

■生活費
 水切りバツグン 297円

6月度は2,301円の赤でした。
食費に米を買う予算を入れてなかったのが大きな原因です。

ギリギリの予算で設定しているから、なかなか上手く予算内に入れません。
来月こそは頑張りたいです。




台所の流しを広く使いたい

台所の三角コーナーのヌメりがあまりにすごくて、しかも落ちない。
もう処分することにしました。

三角コーナーがなくなった流し
なんかすごく広くなった。アレって、意外と場所とってたんですね

しかし、なくなってしまうと不便なんですよねぇ

そんな時、こんなの見つけました。
sannkaku1

水切れバツグン
三角コーナーの代わりになるという商品です。


sannkaku2

袋がない時はこんな感じ
流しを広く使えます。

sannkau3


袋装着。
いちおう専用袋がついているのですが、100円均一で売っている三角コーナー袋も使えました。
コレならヌメりの心配もそれほどないし、なかなかの素敵商品でした

SHINOBIと誰も知らない

昨日届いた宅配レンタルDVD
映画2本を平日観るのはちょっとキツかったです。
しかもこの2本


/ 松竹(2006/02/18)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



アジア映画の英雄とかLoversっぽい感じの映画
登場人物は、みんな魅力的。
でも、話の筋はありきたり
あんな面白いキャラがいっぱいでてるのに、もうちょっと話が面白かったなぁ・・
映像は綺麗なので、目の保養にはなりました。

もう1作

/ バンダイビジュアル(2005/03/11)
Amazonランキング:5,674位
Amazonおすすめ度:
「誰も知ろうとしなかった」のではないだろうか。
みんなさがしている…
一人でも多くの、大人、に見てもらいたい映画。



親が家をでていったきり、そのまま蒸発。
残された子供たちがどう過ごしていくのかを淡々と描いた映画。

なんか、観ててゆっくりゆっくり首を絞められてる気分になった。
産んだらちゃんと育てようよ!!


2作とも、悪くないが後味が悪かった
次回は爽快感のあるのがイイなぁ

6月度第4週の家計簿

6月度第4週の家計簿

6月度4週



■食費
 鶏肉231円、トマト198円、にんじん48円、レタス98円、ツナ258円、
 水菜98円、アイスクリーム80円、
 クリームパン100円、牛乳134円、バターパン99円、コーンパン80円、
 キャロットとマンゴーのジュレ(モラタメ)630円

■雑費
フロス400円、ホイル2個136円、絆創膏530円

はい、ココでオーバーです。

食費に使いすぎた・・
でも、まぁ先月先々月に比べたら上出来な方です。

絆創膏は、水ぶくれが潰れて急きょ買いました。
・・火傷時にもっと冷やしておけば水ぶくれにならなかったのに・・orz

6月度終了まで、あと3日 使わずいきたいです。

冷やしパスタ

まだ6月だというのに、もう夏ばて中
ここ数日30度ちかくまで室温があるというのに、クーラーを入れてくれないんですよ 
弱サウナで仕事してる気分です。

だるー

家に帰っても食欲はなくて・・冷やし中華とかソーメンとか食べたい。

でも、それ用の麺がないよ
つゆはあるけど・・

その時、目に入ったのはパスタ。

同じ麺じゃないか、かたい事言うなよってことでパスタで作ってみた。

パスタ1

できたのこんな感じ。

作り方
麺を茹でて、そのついでに水菜も茹でて
それをめんつゆの中に入れて、トマトを切ったやつも入れて
まぜた。

ものすごい大雑把に作ったので、見た目はアレですが意外と美味しかった

パスタがあれば、夏も乗り切れそうです。

鏡には花

モデルの美香さんのブログにて

「自分が映しだされる鏡の前にお花を飾ると綺麗になれるそうですよ☆
鏡を見た時に映るものは、自分に跳ね返ってくるとか!!」

と書いてあった。


ウチで使ってる鏡台に映ってるものといえば・・

鏡


・・・なんか色気の「い」の字も感じられません。
花を飾る前に、置くスペースのこと考えないと
女らしさが身につかないのは、ここらへんが原因かも・・

それにしても
美香さんの鏡まわり、とっても素敵
やはり美を追求する人は身のまわりも綺麗にしてるもんなんだねぇ

今日の一日

手作りパン


美味しいパンが食べたくなって、リエゾンまで買いに走りました
うまかったー
パン売り場とは、ちょっと離れたところにビザ売り場があって
それがちょっと気になった。次はピザ行ってみよう

食べて、まだ食べたりなくてホットケーキ作った。

その途中、ひっくり返す段階で油がビシュっと飛んできて左手首にビチャッとかかってきた。

すぐ冷やしたんだけど、水ぶくれになった

ホットケーキひっくり返すのって苦手なんですよ。
でも、負傷したのは初めてでした。

ふとしたところに危険はひそんでるね。気をつけねば


ミスター&ミセススミス と オルゴールサザン

今日届いた宅配レンタル


キャシー デュボウスキー, 小島 由記子 / ソニーマガジンズ(2005/09)
Amazonランキング:191,204位
Amazonおすすめ度:
COOL!!
ハードアクションものの二人・・


やっと借りれた。
2人とも素敵だねぇ
でも、話の方はちょっと・・途中あくびがでたよ。
敵と戦ってる途中で、唐突に夫婦の会話したりして・・会話がなんか変。
セリフがもっと違ってたら、かなり面白かったと思う惜しい。残念

もう1個はまたオルゴール

オルゴール, 桑田佳祐 / オーマガトキ(2006/02/22)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



サザンのオルゴール曲。
これもiTunesで見つけて気に入ったものです。
サザン曲はオルゴールにすごく合います
寝る前に聴くと気持ち良く眠れそう

次はアンジェラ・アキか宇多田ヒカルのアルバム希望なんですが、
無理だろうなぁ。
アンジェラさんも密林アルバム売り上げ第3位だし

そういえばヒッキーこんなこと言われちゃったりして
実売の方はどうだったんでしょうかね。
予約が少ないのは、落ち目というよりは初回特典がないところが原因じゃないかな。

でも、おかげでPRのためTV露出が増えたような・・ファンとしては複雑な気分。

最初が肝心

炒飯


なんだかワケもなく炒飯が食べたくなったので作った。
あり合わせのもので作ったから、色合いがちょっと変です。


会社のLANで、前々から遅いなぁとは思っていました。
やっと原因が分かりました。使ってるHUBの中に100M対応じゃないものが混じっているからでした。

しかも、そのHUBは8ポート。そのHUBの上に100M対応8ポートHUBが重ねて置かれていた。

それなら16ポートのHUBにすればいいじゃん
という事でプラネックスのS-0016FFを買ってつけかえたら

・・繋がらなくなった
何故・・?

LANってよく分からない

で、100M対応のHUBにささってた線は全部戻して、10Mのみ対応のHUBをS-0016FFと交換する形にしたら繋がった。

せっかく16ポートのHUB買ったのに意味なかった。切ない

その時にLAN線の配線もちょっと調べたりして、気づいたのですが
ウチの会社のLAN線は変だ。

1の部屋に大元の線とHUBがあって、隣が2の部屋、そのまた隣が3の部屋だとして

フツーは1の部屋から、近い隣の2の部屋に線を引きますよね。

でも、ウチの会社は1の部屋から、長いLAN線を使って3の部屋へ通し、3の部屋にあるHUBから2の部屋に繋がっているという不思議な配線。

しかも使われているLANケーブルがどの線も異様に長くて、いたる所で絡んでもつれてジャジャジャジャン状態です。

計画性というものが全く感じられません。
こういういのは最初が肝心なんですよね。
こんな状態では、もし断線した場合、対処が遅れるよ。

ああ・・最初から全部やり直したい。

でも、絡まり具合が尋常ではないし、壁の中を走ってる線もあるので不可能。

断線しないことを祈るよ。







6月度第3週の家計簿

6月3週

■食費
じゃがいも 128円、たまねぎ 126円、卵  88円
しめじ 100円、牛乳 148円、ピーナッツチョコ 100円
スナックえんどう 128円、アスパラ 100円
SOY JOY 525円

今週は食費のみでした。

一番下のSOYJOYというのは健康食品です。
実売1,452円のところ
お試しで525円というのに誘惑されて買いました。

コレを見つけたのがモラタメというサイト



新商品をお試し価格でためしたり貰えたりするのです。
昨日見つけて、すぐに会員登録しました
ここは重宝するサイトになりそうな予感がする

お菓子以外もあるし、
ライオンのバスソルトとか・・もうないけどね
アレは試してみたかったー

オルゴールとBASARA

今日届いた宅配レンタル

オルゴール / 日本クラウン(2006/05/10)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


iTunesの視聴でたまたま見つけて良かったのでレンタルしました。
コレは良いですよ本当に癒されます。

今日は疲れて頭痛がしていたのですが、聴いてたらリラックスしたのか、ちょっと気分が良くなりました。
休日にコレ聴きながらアロマしつつ読書なんて素敵
寿命が延びそう

もう1コはBASARA2巻

/ ジーダス(JSDSS)(2002/08/23)
Amazonランキング:21,642位
Amazonおすすめ度:


やっと借りれた
結構待たされた。意外と人気なのか・・・?

 四道がわりと好きでした。
 それだけにあぁぁな展開です。しかたないけど

サブネットマスク

こないだのLAN不調なこともあって、シスアド勉強復活しました。

で、早速壁にぶつかる。
サブネットマスク

サブネットマスクが分かりません。

概要としては何となく分かります。

サブネットマスクというのはIPアドレスのネットワーク部とホスト部の境界を判別するのに使うもので、1つのネットワークを2つのグループを分けたりする時にいぢる場所。

で、よく用いられるのが255.255.255.0
コレは255=0~255なので、256
256といえば2の8乗なので8ビット

・・・ココでつまずく
まず数学が苦手な私は256=2の8乗というのがピンと来ない。
2の8乗は256っていうのはすぐ計算できるけど、256が2の何乗かってすぐ計算できない
学生の時、もっと真面目に数学やってればよかったよ

まぁ、そこは無理矢理納得したことにして

255.255.255.0ということは
8ビット+8ビット+8ビット=24ビットマスクがかかることになる。

だから、192.168.0.1っていうIPアドレスだと192.168.0までにマスクがかかり、一番右の1んところがホスト部になる。

これは分かる。

でも192.168.1.1だとそうじゃなくなる。

・・何故???? 

そもそもIPアドレスって何?
LANって192.168.×.×っていうのをよく使うけど1.2.3.4とか駄目なの??
分からない・・・シスアドの教科書だけじゃ理解しきれないよー

分かりやすいLANの本をさがして、読んでからやった方が良さそうだ。

頭痛がしてきたよorz

アクリシオのトライアルキット

さて次はアースケアのアクリシオを試してみようと思います。
トライアルキット


ココのサイトは怪しげで迷ってたのですが、
敏感肌の人も使えるというのが気になったのと
楽天でも買えるので、気に入って現品が欲しくなった時、楽だなと思って頼んでみました。

さっき化粧水と美容液が合体しているというアクゲルを塗ってみました。

最初はベタっとしますが、しばらくすると浸透してモチモチ肌になった。意外と良い感じ

他のも、おいおい試していきます。




アースケアさんのサイト




絵の上手い人

オコジョさんを観てたら唐揚げが食べたくなって作った。
ごはん

唐揚げはオコジョさんの好物なのです。


さて、本屋に行ったのですが、いつも行く本屋ではなくて
浦安(岡山の地名です)にある本屋さん

店内に大きなハチミツのクローバーのポスターがあったので近づいて見たら、
よくみるとそれは手書きらしきポスター
お店の人が描いてるんだろうか・・超上手かったです。
他にもスラムダンクとかいろいろあった。

絵が上手い人ってすごく羨ましい。
私はそういうのって全然才能がないんですよ。
脳を鍛えるDSトレーニングで絵を描くトレーニングがあるのですが、
このデータは絶対誰にも見せられません

ライスフォース






試してたライスフォースを使いきりました。

使って3日目くらいから、肌の水分と油分のバランスが良くなるというか・・落ち着いた感じになります。

なんとなく色白になった気もするし悪くない商品でした。

きっと長く使えば美肌になるとは思うのですが、なにぶん値段が高価。
リピは難しいですね


リラックスセット

今日届いた宅配レンタル

BASIC ピラティス


前回に借りたバランスボールは難易度が高すぎて挫折しましたが、
コレは良かったです。
体がかたい私でも無理なくできるし、分かりやすい。
良さそうなポーズをメモったので、これから毎日やります。


もう1枚

/ バンダイビジュアル(2002/09/25)
Amazonランキング:45,167位
Amazonおすすめ度:
しみじみ。


またまたオコジョさんです。
面白かった~♪ 
この巻からオープニング曲がかわるのですが、
この歌が耳に残る。気がついたら口ずさんでます。
オコジョ、オコジョ、O・K・O・J・O ♪

オコジョで笑ってピラティスで体動かして、心も体もリラックスできました♪
ピラティスは、もう少し借りてたかったなぁ。
HOW TOものはリアルショップで1週間レンタルした方が良いですね。

6月度第2週目の家計簿

6月2週


■食費
トマト、鶏肉、キャベツ、シーチキン、にんじん、もやし、カレー粉
なす、バナナ、焼そば(カップメンA)、お米、
ピーナッツチョコ、チョコアイス、ホワイトロリータ(お菓子)

■雑貨
電池、油ふきとり紙

■小遣い
キャミ、ブラウス、宅配レンタル代

■車費
ガソリン代


微妙なところです。
小遣いは使い切ったし・・不安。

今日観たDVD

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)


とにかくオダギリジョーのフェロモンがすごい。
あの人すごいや

切ない話でした。
悪い映画ではなかったのですが、結局この映画で何を表現したかったのか・・欲しいけど得られない切なさ?よく分からない。


それともう1本

/ バンダイビジュアル(2002/08/25)
Amazonランキング:41,134位
Amazonおすすめ度:
繭美キャラ炸裂!



もうどうしようもないくらい、くだらないギャグ連発アニメなんですが
それが私のツボにハマリまくりなんですよ。
笑いたいなって思った時にふらっと借りて見ます。
漫画も好き

便利で可愛いマグネット

前々から欲しいと思ってた「どこでもマグネット」を貰いました
くま1


このくまの裏が粘着テープになってるので、マグネットが使えない場所でも貼ることができます。
貼りたいところにピタっと貼って、顔部分と磁石になってる鼻部分の間にメモなどを挟んで使うというものです。

コレを入手したら使おうと思ってた場所↓

くま2


化粧台の側面部分にマネしたい雑誌の切り抜きを画鋲で貼ってたりするのですが、
材質が硬くて画鋲が中途半端にしかささらず、
気づいたら落ちてどこかに転がっていってしまってて困ってました。

早速設置
くま3


磁力も強いし良いかんじです。コレで落ちた画鋲を踏む危険から逃れることができました。

コレの鼻部分は磁石だから取り外せるので
くま4

さかさまにつけてみたり

くま5

ななめにつけたりして


公式サイトにこんな使い方してます・・ってユーザーさんの使用方法が載っているのですが、カーテンのズレ防止など目からウロコの使用方法なんかもあったりして面白い。

2コ目のはまだ使い道が決まってないので参考にしようと思ってます。

クマ以外にもいろいろ
くま6

どれも可愛い
シンプルなやつなら職場でも使えそうです





↑どこでもマグネットを売ってるカンミ堂さんのサイト


ネットワークのトラブル処理

気づけば、もう何ヶ月もシスアドの勉強をしていません。
今年こそは取りたいと思っているのに・・ダメダメですねorz

最近、会社のインターネットが非常に遅くで、みんなに何でと質問されます。

スピードを計測してみると、なんと44kですよ。ISDN並です。
ウチの会社は光ですよ。

どのパソコンも全体的に遅いので多分LANの問題なんだろうなとは思うんだけどLANのトラブル処理に関して、私は殆ど知識がないです。
それどころか線がどこからどう繋がってるかも知りません。

そのうえ、ウチの会社にそのあたりに詳しい人が誰ひとりいません。
親会社のシステム管理担当の人にアドバイス貰ったりネットで検索したりして、どうやらハブが原因と判明。
ちょっと疲れたけど、経験値あがりました。

その時にネットワーク管理ネタの面白いサイトを見つけました。

これは面白い
こういうふうに作ってくれると楽しいし分かりやすいです。

シスアドもこんな感じのテキストあったらなぁ

6月度第1週の家計簿

6月1週


■食費
 パン、エクレア、チョコ、カップ麺、豚肉、卵、たまねぎ
 ミートボール、牛乳、オレンジジュース、じゃがいも

■小遣い
 紅茶お取り寄せ費、木酢スプレー、化粧品、ストッキング


■車費
 ガソリン代、自動車税、自動車保険、
 超強力両面テープ(ナビの補強に使用)


今回は、なかなか良い出だしです
このまま頑張っていけるといいのですが・・・

宅配レンタルDMM。1ヶ月試用した感想






DMMさんの宅配レンタル
1ヶ月で何枚借りれるか試してみた結果
16枚借りることができました

うちわけ

5月1日(月)申し込み
5月2日(木)頭文字D 4thステージ10巻と11巻
5月6日(土)NANAとヒトラー最期の12日間
5月13日(土)ビューティフルマインドとハチクロ5巻
5月16日(火)頭文字D 4thステージ12巻とHITOMIのGO MY WAY(CD)
5月20日(土)チャーリーとチョコレート工場と
        LIFE IN DOWNTOWN(槇原敬之CD)
5月24日(水)ハチクロ7巻と9巻
5月29日(月)バランスボールピラティスとハチクロ8巻
5月31日(水)BASARA 1巻と3巻
(全て届いた日に見て返却しています)

1ヶ月16枚、月額1980円だから1枚120円くらいですか・・悪くないです。

6月はTSUTAYAの宅配に行ってみようかと思っていましたが、思ったより使い勝手が良いので、このまま飽きるまで続けてみることにしました。

1ヶ月使った使用感ですが
人気の最新作を借りるのはなかなか難しいです。
ミスター&ミセススミスをずっと上位に入れてましたが借りれませんでした。
そういうのは第1希望に入れて辛抱強く待たなくては駄目なようです。

でも、まぁリアルショップでも人気最新作は借りにくいうえに高値ですからしかたないといえばしかたないですね


でも、4月後半に発売されたばかりのハチクロ9巻やイニD12巻は届いたところを見ると、それ以外なら新作でも借りやすいと推定します。


あと、配送センターが石川県1ヵ所にしかなくて日曜祭日はお休み。
遠方の人は辛いかも。
(ウチは岡山です。)


個人的には宅配レンタルは使える!と思いました。
近所に品数豊富なレンタル屋さんがないので
そういう人にはオススメです

今、最初の1ヶ月は無料キャンペーン中なので、気になってる人は
今がチャンス☆

おためしあれ


Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

