

月食

今日は月食がありました。

岡山ではバッチリ見ることができました

ウチにあった双眼鏡で眺めてたのですが、黄色の月に朱みがかった影がさしていく様子がとても綺麗で美しかったです。
皆既月食になった時って立体的に見えますね。
とても楽しいひと時でした(´ω`*)

しかし見たものをそのまま撮影できないのがちょっとくやしい

頑張って撮影してみたのですがこんな感じ

DSC00480.jpg

なんとなく朱色っぽいのが分かるか分からない感じ(´・ω・`)

次回は2年後だそうなので、その時は良いレンズを準備して撮影したいです。




どっちで撮る?

イルミネーション撮影ですごく迷ったこと

IMG_8188_20111115230736.jpg

ビデオカメラと一眼カメラ どっちで撮るか

一眼の方が画質は良いけど、動画はビデオカメラの方が本業なはずだし・・

結局、どちらも持っていきました

それとイルミネーションを撮るならクロスフィルターがあった方がいいんじゃね?
ってことで入手しました。

DSC00348.jpg

マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス






このフィルターを使うとキラキラっとした写真がとれます。

2011年11月13日神戸イルミナージュ22
2011年11月13日神戸イルミナージュ22 posted by (C)KIKO.

動画では、ノーマルな動画はビデオカメラ キラキラな動画と静止画は一眼カメラで撮影しました。

画質は一眼の動画でも充分きれいですが
NEX-5は手振れ補正が甘いので、歩いて撮るのは難しいです。
でもまぁ 立ち止まってちょっと撮るくらいならNEX-5だけでも良いかも

クロスフィルターも、良い感じのクロス具合でした。

静止画はパノラマで撮って、ぐぐっと横移動させたんですが、動画にすると何故かぼやける(´・ω・`)



youtube版も作ってみた。こちらの方がキレイ画質になるはず・・多分






月の撮影

昨日は中秋の名月でした。

月の撮影方法を説明したサイトを見つけたので(コチラ

参考にさせてもらって名月を撮ってみました。

NEX-5D付属のズームレンズでも、トリミングすれば↓くらいには撮れることが分かりました。

f2694.jpeg

ウサギさんが何となくなく分かるレベルですが、今まで光る点でしか撮れなかったので
ちょっと嬉しい♪

天体望遠鏡みたいなのでなくても200mmくらいのレンズでも撮れるみたい

200mmレンズ欲しいなぁ、今は買えないけどいつか入手したい。

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

