

行きたいところ

今日はヒマだったのでEvernoteの整理をしていました。

お散歩っていうノートを作っています。

1.png

私のお散歩に関するものが入ってるノートです。

行きたい場所があったら、ココに入れておいて
旅行する時とかに見て、行きたかったことを思い出すノートです。

私はすぐ忘れるので、行った後に思い出して
くやしい思いをすることが多くてこういうのを作りました^^;

でも、行きたい場所が増えてきて探しにくくなってきたので
タイトルの先頭にエリアを入れてみました。

2.png

こうしておけばタイトル別のソートすれば見やすくなります。

こんなことしてたら、またどこかへ行きたくなっちゃいましたw

気になる記事のチェックと整理方法

ネットで気になる記事を見つけたらEvernoteへ送っています。
そして、送ったものはEvernoteを開いて再チェックして、項目別に振り分けするようにしてました。



まだ読んでないけどタイトルを見て面白そう・・って思ったものもすべて送ってしまうので結構たくさん送ってます。


なので、忙しくてチェックできなかったりすると すぐにすごい数がたまってしまいます。
この間も久しぶりに開いたら400くらいたまってたw

いくら興味のあるものでも400をチェックするのは辛い・・(´・ω・`)


このままではEvernoteを開けるのが辛くなりそうなので、やり方をかえる事にしました。


今までの方法は・・

面白いサイトを発見

Instapaper(iPhoneはRead it later)へ登録

それらのRSSをまるごとRSSで全文RSS化

blogtrottr経由でevernoteへポスト


そもそも、Evernoteってたくさんの記事をぱぱっと見るのには適していないと思う。
1つ1つポチポチくりっくしないと見られないのは意外と手間

eve1

チェックはEVENOTEを使うよりもRSSリーダーを使ったほうが捗るんじゃないかと思い
Googleリーダーにあとでというフォルダを作ってRSSをそこへ登録してみた

eve2.png




この方がすごく読みやすい

さすがRSSを読むためのリーダーw 餅は餅屋ですね。

Googleリーダーでチェックして必要だと思ったものは
広告など要らない情報を削除してEvernoteの所定の項目へ入れることにします。

ただ、今は要らないと思っても、後で必要になるかもしれない。
なので、検索用としてEVERNOTEの方にもRSSを送ることにしました。

blogtrottrっていつから件名を変更できる仕様になったのかな? すごく便利(´ω`*)

eve4.png

EVERNOTEに「00524あとで」というノートブックを作って、そこへ自動的に送るようにしました。
ここは基本見ない。検索したらひっかかってくる用です。

上手いやり方かどうかは分からないけど

400の記事を振り分けなければならないという義務感からは解放されるので
これでしばらくやっていこうと思います(´ω`)






考えをまとめる方法

考えがまとまらない事がある。

文章だと推敲できるから、まだ良いのだけど
人と話してる時とか瞬時に考えがまとまらなくて困る。

最近とくに多い・・年をとったせいかな(´・ω・`)

どうにかならないものかと思ってたところに良さげな本を見つけたので読んでみることにしました。

IMG_8024.jpg

マインドマップ本です。

マインドマップというと、中心部分にテーマを書いて
そこから枝がのびるように関連キーワードをつなげていく1枚の図

書くのに必要なものは、紙と鉛筆と色鉛筆
それとイメージする力と物事をキーワード化する能力

書いて練習していくうちに
頭の中で瞬時にマインドマップ的なものが描けるようになれたら良いんだけどな・・

頭の良い人って、考える時ってどんなふうに考えてるんでしょうねぇ



記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版
売り上げランキング: 19015

Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

