

何にもしてないのにEXCELが・・・

職場での話
左隣の席の人が風邪でお休みした。お腹をくだして病院へ行ったそうだ。
右隣の席の人も先日風邪でお休みしてた。何故か鮮やかな色の鼻血がでたらしい

また風邪をひくフラグがめっちゃたってるんですけど・・(´・ω・`)
流行ってるみたいなので注意しなくちゃですね。



さて、話は全然かわりますExcelの話です。

上司からExcelファイルが開かなくなったと相談を受けたのでみてみた。

エクスプローラからExcelファイルを開こうとすると
「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」というエラーがでて開かない

でもEXCELの「開く」からだとファイルがちゃんと立ち上がってくる。

なんだコレへんなの!って思って調べてみたら、

Excelオプションの詳細設定にある「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」という項目にチェックが入ってた。

ScreenClip (1)

Dynamic Data Exchangeというのは日本語でいうと動的データ交換のこと
通信技術のひとつで、現在ではだいぶ枯れた技術だけどファイルの関連付けには まだ使用されてるらしい
(詳しくはWIKI参照)

ということは、おそらく

エクプローラからファイルを開く

Dynamic Data Exchangeとやらが動く

しかし「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」チェックを入れてる

エクプローラは他のアプリケーションとみなされてる

エラー

こんな流れなんでしょうね。


しかし、今まではフツーにエクプローラから開いてたと上司は言うので
以前は ~無視するにチェックが入ってなかったと思う。

一応上司にDynamic Data Exchangeって知ってる?と訊いたら、「なにそれ?」と言われたので
上司が自分で設定を変更したワケじゃない。
こんなヘンピな場所の設定だし、何かの拍子に操作をあやまってチェックしてしまったとも考えにくい

ぐぐってみると、私と同じように「~を無視する」にチェックが入ってて開かないって事例はけっこう多かった。

でも、どうしてソコにチェックが入ったかについては一つも見つからなかった。

謎だ。気になってしかたない(´・ω・`)





FirefoxからChromeへのりかえ




べ・・別にコレを見て乗り換えたんじゃないですw

コチラの記事を見て、Reeder for Chrome 良さそうと思って試したのがきっかけ

Reeder for Chromeも良かったけど、それよりもChromeの動きの軽やかさに驚きました。
拡張機能も充実してきてるようなので、思い切ってChromeに乗り換えてみましたが
今のところ不便なところはありません(´ω`*)



Google+をはじめた

SNSは、一応 mixiやFacebookのアカウントも持っているんだけど
今はほとんど使ってない。

好奇心で使いはじめてみるも
twitterとブログで手がいっぱいでそれ以上は無理ということに後で気づく

なのにまたSNSに登録しちゃった( ´艸`)

Google+です。

Google+を1人で使うという記事(コチラ)にひかれました。

記事にあるように1人G+サークルを作って使ってみたんですが

ScreenClip_20111216005252.png

レイアウトが見やすくてイイ
アクセス制限のあるたんぶらーみたいですね。

しばらく使っていこうと思います(´ω`*)

私のページは↓
https://plus.google.com/102803539401082373434/



Pagination

Utility

ブログ内検索

Ranking

ブログ村の ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑をポチっとしていただけたら嬉しいです

kraso

フェリシモ「コレクション」(頒布会)

使っているもの

カメラ
FinePix F100fd
NEX-5D/B

ビデオカメラ
SONY HDR-CX500V/S

携帯
  P906i
  iPhone4

愛用iPhoneアプリ


802ScreenClip.png
 ☆グルーヴコースター

ScreenClip_20110701222742.png
☆県シェルジュ

最近買ったもの

±0 プラスマイナスゼロ スチーム加湿器(ベージュ) XQK-V040(C)
加湿器


マルミ marumi フィルター 49mm DHGスタークロス

スタークロスフィルター

気になる



カワイイiPhoneケース

LEGO クーソー はやぶさ 21101
LEGO はやぶさ

